2011年10月24日

SIAM SHADEのコンサート行ってきました(10/21)

10月21日、知人のT原さんが取ってくれたチケットでSIAM SHADEのコンサート行ってきましたー!
ほんとは平日だったので早退したりするかーとか考えてましたが、案外簡単に休みとれちゃったのでまったりいけましたよ。


20111021_siam.jpg
陽も落ちてからとったから暗いよ!
会場にはってあった看板から。


SIAM SHADE 東日本大震災復興支援チャリティーライブ SIAM SHADE SPIRITS ~Return The Favor~


SIAM SHADEは9年前(多分)に解散しましたが、今回復興支援ということで再結成!
「チケットとるよー」というのでお願いしました。
実際さいたまアリーナ行きましたけど、大き目の会場だったので2Fとかは案外席は空いてた印象。
場所は正面から見て左側で「見えずらいかも?」と心配してましたが、そんなことはなく。
しっかり見えてよかった。
ボーカルのヒデキは涙もろくて相変わらずでしたが、昔より落ち着いた印象がしました(笑)
懐かしい生1/3の純情な感情とかも聞けてよかったし!
その他の曲もいいのでおすすめです。
せつなさよりも遠くへはなかったけど、あれもダイスキー。


帰りは雨にふられちゃったけど、満足したライブでした。
10月はほんとイベントばかりで死にそうー楽しかったけど(笑)

2008年12月17日

うろたんだー再び。

◆卑怯戦隊うろたんだーCDが出るぞ。

Amazon

◆卑怯戦隊うろたんだー:風雅なおと(アマゾンリンクです)


そして12月はじめと聞いていたんですが、なぜか発売日が12月17日になっていて、先日うっかりうろたんだーを聞く機会があったからアマゾンでぽちっとしてきちゃったりしました。


・・・発売日延期?


アマゾンからメール『在庫確保できません』て来たから「え、そんなに売れてるの!?」(失礼)と思ったんですが、発売日がのびたらしい。
何事。
結構楽しみにしてたのになぁ。
しかし発売日を忘れていたのはナイショだ(笑)

2008年2月18日

【Z旗】2/17ワンマンライブに行ってきました。

このバンドの話題をするのも久しぶりです!
ええ、怠けまくってました!!
す、すいません(倒)
冬の間は新宿駅前のゲリラライブは寒いし・・・とかいってたらゲリラライブ疎遠になっちゃいました。
嫌いじゃないんですけどね・・・。
それに去年末は仕事忙しくて無理でしたし。


今月17日にライブがあるのは前々から知っていたのですが、Tさんと都合があえばいいね~と言ってました。
そうしていたらバンドメンバーのお一人からご連絡が(笑)
折角のお誘いなので行くことにしました。


チケットは予約だったので窓口で受け取ることになるのですが、そこがまた並んでた・・・。
手際悪かったのかな。
多分そのせいか開始が遅れましたよ。
でも17時開場17時半開演はないと思うんだ・・・。
会場借りる関係でしょうけど。


大分遅れて、最初に新曲の「完全犯罪」のPVが流れてからスタート。
会場割引で300円安かったので買ってきた(まだ見てないけど)
新しい曲は聞きなれてなかったですが、懐かしいナンバーもたくさん。
星に関連する曲の時に突然「携帯を掲げて!」といわれたときはあせりました。
事前に言ってください(笑)
携帯のライト設定してないんだから~。
あとは「ハードボイルドっぽい曲で有名なのを」ということで最初の曲はわからじ(すいません)、ボウケンジャー、ルパン三世でした。
ルパンのときはZ旗の峰不二子のイメージキャラになっているらしい(?)おかまの踊り子さんがでてきました。
お子様とかが結構居たけどあのハードな踊りはちとやばかったのでわ(笑)
かなり背が高く(VoのTAKAさんより高い・笑)手足の筋肉っぷりのほうに目がいってしまいましたよ(笑)とても美人さんでした(^-^)
曲数が少ないせいか、20時前に終了。
遅めのバレンタインもTAKAさんや、チケット予約をしてくれたAKUZAWAさんにお渡ししてちょっとご挨拶して帰りました。
野外ゲリラライブは2曲聴ければいいほうですが(10人の大所帯で発電機とか持ち込みじゃ時間かかるしばれるって~)箱でのライブはのびのび曲ができるのでいいですね。
今回のところは管楽器の音もしっかり聞けたし。

2007年10月16日

the pillowsライブいってきました。

2007年10月9日ツアーファイナルに行ってきました。
Tさんお勧めのバンドさんで、ミスチル等の音楽に影響を与えた人たちらしいです。
すいません、聞くまで知らなかったバンド名です(T-T)


大分前に「CDが欲しい」というTさんに付き合って秋葉原を散策しましたが、なかなか見つからず。
最後にふらりと入ったビルの中古屋にずらりと並んでいたというのは良い思い出です(えぇ~?)


その辺りから、最新アルバムのツアーがあるというのでチケットを入手。
ツアーファイナルとなった訳です。
Tさんはその前日のライブも指定二階席をゲットしていて、行った報告は聞いていましたが、一人で二階だと一体感がなかったと嘆いていました。
あと好きな曲をやってくれなかったな~とも。


ツアーファイナル。
この日はなんと平日です(死)
18時開場、19時開演だったので仕事を早退してやってきましたZeppTokyo。
久しぶりですが、会場入りして思ったこと。
「こんな広かったっけ・・・?」
ああもう、いろいろ忘れまくってます。
最初はライブで疲れるだろうから見る場所は後ろを取ろうと思っていたんですが、案外広い会場内には寄りかかれるポールが何個もあります。
しかも真中まだあいてるじゃん!
てことで真中のポールがあるところキープ。
結構見やすいかなーと思ったんですが、後半前の人が邪魔で見にくかった・・・ごめんよ。
撮影スタッフがうろうろしてたのも原因かとは思いますが。
グッズのタオルが欲しいが並ぶ気力がないというTさんの変わりに列へ。
結構並んでるかな~と思ったんですが、案外さくさく進みました。並んでる原因は会計前で欲しいものを選んだり悩んだりしてる人多数のせいだな。メニューは先に渡そうぜ~。
あいてる会計に「タオルが欲しいんですが」と言ってすぐGET。
会場内で持ってる人は何色かあったんですが、青系しかなかったみたい。他のツアーのかな。


開演時間になると、場内真っ暗に。
盛り上がりも十分です。

ファイナルでやってくれた曲は以下。
(参考:某所、Wikiのためあんまり信用しないように)


Wake up! dodo
Skinny Blues
And Hello!
Dead Stock Paradise
プロポーズ
Sad Sad Kiddie
Ladybird girl
シリアス・プラン
プライベート・キングダム
スケアクロウ
Swanky Street
MY FOOT
確かめに行こう
サードアイ
Century Creepers(Voice of the Proteus)
Sweet Baggy Days
プレジャー・ソング
LITTLE BUSTERS
YOUNGSTER(Kent Arrow)
Blues Drive Monste

アンコール
Ride on shooting star
ROCK'N'ROLL SINNERS(多分、自信ない)
ハイブリッド レインボウ
アンコール2
この世の果てまで
Advice


ところで、会場内には男の人が半分くらいいました。
バンドで男の人がこれだけ入るということは、そのバンドに力があるからだ、と聞いたことがあります。
本当かどうかはわかりませんが、ピロウズというバンドが18周年を迎えるというだけあって、かなり長い間音楽活動を続けてこれたのは、やはりそれだけの力があったからなんだろうなと思います。
曲もアルバムを聴いていると耳に残る曲が何曲もありますしね。
Sweet Baggy Daysは好きだなぁ♪


いっしょに行ったTさんは「ハイブリッドレインボウ」が聞けてよかったね~。
前日のライブじゃやってくれなかったそうですが、ファイナルでは「お前らの聞きたい曲を聞かせてやる!」と銘打って聞かせてくれました。


やっぱ生はいいね~~。
音もいいし、何よりいっしょに歌える!(笑)

2007年10月15日

ゲームオーケストラコンサート行ってきました。後半

大分遅くなりましたが、オーケストラの感想続編をば。
忘れてませんよ~。
忙しかったので頭の隅におきつつ。


第二部


(1)SEGA サウンドユニット [H.](横浜のみ)
後半の最初は『SEGA サウンドユニット [H.]』ではじまりました。
でいとな~ゆ~えすえ~で(笑)
あとから知人に「バーニングレンジャーの人じゃ?」と言われて、そ、そうかなと。
その通りでした・・・すいませんファン失格・・・。
そうだとしたら、アンケートにかいとけばよかったなぁ。
『次は是非バーニングレンジャー歌ってください』って(笑)


(2)『クロノ・トリガー』よりクロノ・トリガーのテーマ
クロノトリガーも作品が良いって話は聞きますね~~。
残念ながら未プレイだったり。
でもスクリーンにアニメ絵がでてきてたのでそれみてました。
かえる~(笑)


(3)『ザ エルダースクロールズ IV:オブリビオン』
オブビリオンはこの時点でPS版は出てなかったですね。
海外ではとても有名なRPGなので、知人のFさんがすごいやりたがっています。
その作品の音楽ということで、ちょっとびっくりしました。
でも壮大なイメージの曲で「は~やっぱいいなあ」って。
ゲームは曲も大事ですよね。
スクリーンではデモ画面がでてまして、壮大なスケールの地形マップを披露。
山とか砦、街がすごい。
どうやら、本当は作曲者のジェレミーソウルさんを招待していたようなのですが、ハリウッド系のお仕事が入ったとかで急遽欠席に。
お話が聞けなくて残念~。


(4)『スーパーマリオブラザーズ』よりコースBGMメドレー
もうこれは定番ですな~~。
スクリーンでは1面から順々クリアしていく映像が。
うわー。


まともにプレイしたことないから知らない面がいっぱい(笑)←だめっこ


(5)『悪魔城ドラキュラ』より悪魔城ドラキュラ~ ドラキュラII「呪いの封印」~ 悪魔城伝説 ~悪魔城ドラキュラX「血の輪廻」
これもコナミ作品なので、映像はなしかと思いきや、ちゃんと画像でてきました。
何が基準?
まあ、昔のはいろいろ大変そうだけどねえ。


(6)『サクラ大戦』より檄!帝国華劇団
うん、お約束。
横山智佐がでてきてノリノリで歌っていました(笑)
スクリーンはサクラの花びらが舞い散る絵。


(7)『キングダム ハーツ』より
これもプレイしてないんだよなぁ。
好きな人は好きなのかなぁ。


さてはて、ラストのアンコールはすまん、多分順番はこれであってるはず。


アンコール1:ゼルダの伝説2006
うおー。前回やったのね~。でも聞けてよかったの一曲。
2006なだけあって、中心は時のオカリナだったと思います。
だって2006の最後にでたもんね、トワイライトプリンセス。
時のオカリナは海外でも評価が高いらしい一作ですな。
裏ゼルダ止まったままだ自分(笑)


アンコール2:FF7アドベントチルドレンから「セフィロス」(多分、タイトル知らないです)
DVD作品として出たFF7のものから、コーラスを加えての演奏でした。
正直「セフィロス」って言ってるとこしかわかんなか・・・(黙)
でも合唱は綺麗だったなぁ。
ここでは作曲本人の植松伸夫さんがキーボード(オルガン?)を一緒に担当して出てました。
余程気に入ってるのかなぁ。
スクリーンにはその映像(多分デモ)が流れてました。


これは後から丁度妹が持ってきた同作品をみれたので、納得できましたが。
いい加減FF7にこだわるのはどうかと思うなぁ~。
ちなみにFF7はプレイしたのは妹だけ。
私はちらっとしかみてないからさっぱり~。
一緒に入ってたアニメのザックスはかっこよかった、うん。


総評としては、最近入ったゲームファンにはつらい内容だったかなと。
有名な曲も多いですけどね。
私的にはこういうのがいいんですけどね。
アンケートにはばっちり「アクトレイザーよかったです!」って書いてきました。
天地創造かソウルブレイダーやってくれってかいて来ちゃった。
絶対無理だろうなぁ・・・天地創造はともかく(笑)

2007年9月19日

ゲームオーケストラコンサート行ってきました。前半

2007/9/17、パシフィコ横浜にて【PRESS START 2007】が開催されました。
これはゲーム曲のオーケストラコンサートです。


これまた知人のSさんがチケットをくれたので一緒に行くことに(マジでありがとう~!)


どんな内容なのかさっぱりわからないが、出演者はとんでもないらしい、というSさんの事前情報により、
横山智佐がいるから「サクラ大戦は歌うよね!」
つかそれってオーケストラ?

みたいな(笑)


会場には開演ギリギリに入ろう!と時間をつぶしてから会場入り。


もらったパンフレットを片手にとりあえず物販を見る。
なんだかマリオの人形やらカービィの人形やら。
ゲーム曲のコンサートらしく、物販にはゲーム曲のCDがありました。
ざっとみたけど、興味のあるやつはなかったので(古代祐三さんのはあったけど…)じゃあ席にいくか!と移動がてらパンフレットを見ると。


「アクトレイザー」の文字が。


Sさんもそれを見て「きてよかったね」と言ってくれました。
マジでありがとう。
アクトレイザー大好きなんだ。
前から言っていましたが、こうもビンゴだとは。
これを聞いたらもう寝てしまってもいいと本気で言いました(寝ませんが/笑)
きっと私の大好きな曲はやってくれるだろうと確信できたし。


開始されると、どうやら横山智佐さんが司会を勤めるとのこと。
綺麗なドレスを着て登場です。
このコンサートの企画者を紹介してくれました。
植松伸夫さん、酒井省吾さん、桜井政博さん、野島一成さん、竹本泰蔵さん。
でも桜井政博さんはスマブラの開発中で出れない予定で台本からもはずしてもらったが、車を出すから来てくださいと呼び出されたとのこと。
MCでも開発が・・・と気にしていました(笑)


第一部


(1)『大乱闘スマッシュブラザーズX』よりメインテーマ
錦織健さんとソプラノソロが出てきてびっくり。
コーラスもあわせてオープニングです。
やっぱりオーケストラはいいね~とじーん。
ちなみにゲームがわかるよう、スクリーンにはゲームのロゴとゲーム画像のスクリーンショットが数枚出ました。
わかりやすくてよかった。


(2)『ロコロコ』よりロコロコのうた
いきなりこれかよ!とは思いましたが、画面にロコロコの絵と歌詞がでてきて、手拍子も一緒にして聞いてました。
歌はコーラス隊の方々が。
あの歌うたってるよすげーと思っていたのは内緒だ(笑)


(3)アクトレイザー

最初にMCで曲の説明などをしてくれてましたが、アクトレイザーがゲーム音楽作曲家たちに多大な影響を及ぼしているなんて実は知りませんでした。
純粋にゲームをプレイしてはまってサントラ買ったので。
植松伸夫さんいわく、アクトレイザー発売時、スーパーファミコン発売から一ヵ月後で、FF4の発売も控えていたが、アクトレイザーの曲を聴いてギリギリだったのに音のサンプリングをしなおしたくらいだそうです。
一緒に居た古代祐三さんに「このやろう」って思ったって言ってましたが(笑)
それくらい、スーパーファミコンのサンプリング能力は増していて、古代祐三さんも「これでやるならオーケストラをやりたい」ということで作ったから、スゴイことになったんだそうで。
だからいまだにアクトレイザー有名なのか、と改めてすごさを実感。
当時入手しずらいサントラは欲しくて頑張って入手しましたが、後からプレミアついててびっくりしたのはこのせいだったのかなぁと。
内容はオープニング>ささげ物>エンディングの3曲。
タイトルはアレですが、真ん中の「ささげもの」という曲は一番大好きなのです。
ゲームをプレイしてくれ、としかいえませんが、ゲームの中のとあるポイントで突然出てきて、ストーリーの展開とその曲の見事な相乗効果で感動してぼろぼろ泣いてしまった覚えがあります。
それがオーケストラで聴けてとっても幸せでした。
ちなみに後ろに座ってた男の人たちがエンディングを「多分エンディング・・・クリア寸前でクリアできなかったからわからない」といってたのは確かに。このゲーム難易度高いからなぁ。


(4)シューティングメドレー
MCで「大人の事情により、映像が・・・」といっていたのはなんだろう?と思っていました。
ギャラガからはじまって、古臭くてなつかしいゲーム画面の数々。
その中で突然


「グラディウス」という文字(明朝体)で活火山の画像はないだろう(笑)


なるほど、これが大人の事情か(笑)
火山の絵はわかりやすいけどさ!(笑)

ツインビーも同じく、突然バックにたまねぎやらピーマンやらにんじんやら・・・
(笑)

沙羅曼蛇に至っては蛇でしたよ、間違ってないけどさ!(笑)


知人とコナミ系列?なんか権利があんのかね?と懐かしいメロディをききつつ。
アフターバーナー、R-Type、戦場の狼、スペースインベーダー、ゼビウス、シルフィード、スターフォックスなど。
17曲くらいあったそうですが、タイトルかけねえ・・・。


(5)『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカンウォー』よりZERO
作曲の小林啓樹さんがディレクターより「フラメンコ調にしてくれ」といわれて大変苦労したそうな。
そのギャップが反作用になっていい感じに仕上がっているので見てくださいと画像と一緒に演奏されました。
確かに物悲しいような、それでいて力強い感じがしました。
ゲーム知らなくてすいませんです・・・。


(6)『ワンダと巨像』より異形の者たち ~巨像との戦い ~甦る力 ~巨像との戦い
こちらもゲーム未プレイ。やってみたかったんですが。
曲はやっぱりいいですね。ゲーム映像と一緒に聞き入りました。
あんまり感想かけなくてすみません。


(7)『ファイアーエムブレム』よりファイアーエムブレムのテーマ
え~~。
知人のSさんと盛大に吹きました
だって、錦織健さんとソプラノソロの人でてきたんだよ?
真面目な曲だと思うじゃないか!
テーマが流れて「ああエムブレムだ~」と思ったその後で。


「ふぁいあーえむぶれむ、手ごわいシュミレーション」
「勝ってくるぞと勇ましく」
「勝てるはずなのに必殺一撃」
「残るライフに震えるリライブ」
「攻めるも守るも無い知恵絞って」
「誰一人としてしなせやしない」
「強い男に入れ込みすぎて周りの仲間はへっぽこばかり」


ときたもんだ!!
女の人のソプラノは聞き取りにくくてわかりませんでしたが、錦織さんのほうはすげえ分かりやすかった。
おかげで吹いた。
Sさんいわく、錦織さんはとっても楽しそうに歌っておられたとか。
本人もゲームが大好きだといってましたので、そりゃ楽しかったでしょうね(笑)


エムブレマーの知人に聞いてみると暗黒竜のCMソングで、封印の剣のおまけについていたCDでも台詞が追加されていたらしい。
知人から教えてもらった歌詞なので、正確じゃなくてすいません。
CD聞かせてくれるみたいなんで、わかったら直します(笑)

つか長。
後半分けます。



◆ふぁみ通の記事

2007年2月 4日

【Z旗】本日渋谷ライブでした。

そして思い切り遅刻するし(倒)

いあ、てっきり開始が7時だと思ってたんで余裕ぶっこいてたら6時半でした…。
がくり。

あうう…申し訳ないです…。

楽しみにしてたんだけど。
今回は4つのバンドでライブだそうです。

最初がZ旗だったのがまた痛かった。

でも聞けて満足~~♪
相変わらずマイクの音が出なくなったり(マイクに刺さってる線が切れたとか)、歌詞間違えたり(多分)しちゃったのはご愛嬌☆
新曲のバラードっぽいのがまたいいなぁ。
ってあれ新曲だよね?(笑)

ビジュアル系バンドのライブにあるような、なんか歌によって踊ったりポーズとったりっていうのがないから、考え中ですとかいってた。
あれって結構難しいんだよなぁ。
元々歌にそってボーカルが踊ってる踊りとかを真似していくものだから…。
TAKAさんも踊るけど、難しいんですってば(笑)
というかビジュアル系…だったのですか?(笑)
ハードボイルド系ロックバンド…だと思ってたんですが(笑)
まあ、ファンのみんなとノリノリに踊りたいって気持ちはわかるんですけど、ポーズとったりかぁ…。
む、むずかしいね。

そしてMCではゲリラライブの墓穴話などを。
警察官は日常茶飯事、ヤクザな人やら、色々ともめたりしてるとか。
警察官にマイクとられそうになって駆け引きをしてあと一曲歌わせてもらえるようになったとか。
もう警察官はゲスト出演ですね!とか自爆すぎますよ(笑)
まぁ。しょっちゅうそれを見ていますけれども(笑)

色々大暴れして満足。

特別CDもゲットし、今回初試みというアンケートもいそいそ書いてみる。

しかし次のバンド…ってあと3つあるよね?

なんか会場に人がいなさすぎ。

Z旗だけが目当てだって確かにそうかもしれないけどー。
一緒にやってるバンドさんも見てあげようよー。
まあ最後までいたら10時コースまっしぐらなんですけどね。
流石に次の日あるから無理(笑)

ワンドリンクのチケットを使ってドリンクものんで、ちょっと見てましたが、女性ボーカルのバンドだったため見事に野郎ファンばかり。
そして後ろからみていると飛び跳ねたりしているのが全く同じで面白い。
バンドさんの歌は…PVがその前に流れていたんですが、そのときはジュリマリに似てるねーって言ってました。
うーん。調整?(こら)
なんか音があってないというか。
微妙にずれがあってうーんうーん。

そのうち一緒に行ってたTさんがもともと体調悪かったのが頭痛もしてきてしまったので出ることに。

って出たらZ旗のメンバーの皆さんとファンの顔見知りの方々が。
いやメンバーの方々は…まあいいんだけどさ。
そのときのライブハウスの中はほんとにすっかすかでした(汗)

挨拶をして、またゲリラライブにいきますねーといって退出。

はぁ。
久しぶりにZ旗の曲はいいな~~癒されたわ♪

最近頭に回る某曲も少し中和されました(笑)
しかし明日にはCDが届くわけで…(今日来なかったのは幸いだったのか?)

2007年1月13日

【Z旗】これはもう運命ですか?

ゲリラライブ久しぶりにいってきました。
最近全然行けなかった…というか、土曜日という日程は厳しすぎる。
金曜なら仕事帰りにいけるのに…!!(そこか)

今回は箱ライブのチケットも販売なので行かねばなりません。
しかも場所は天下のアルタ前。
うわー。
聞けるのかしら~~と不安に思いつつ。
遠くにいる素敵シャウトのおねいさん(反語)の宇宙との交信(こら)に驚きつつ。

セッティングは完了!
久々に聞いた新曲の途中でおまわりさんご登場☆
終わったとたんにTAKAさんがマイクとられそうになり、顔見知りということで上手く説き伏せ(こういうの上手いよ…てか場慣れ?)あと1曲やらせてもらうことに。
CCライダーを聞いて、2曲できましたー。
おおーアルタの前なのに、すごいなー。
そしていつものおまわりさんにいつものように連れて行かれるNOBUさん(笑)
まあおつとめはなかったらしいですが。

チケットも無事入手して、ご挨拶をして帰ることにしました。
友人とお茶をしていたときにふと思い出してもらった新しいチラシ。

燦然と輝く。
「morph-tokyo」の文字が

ええええええ(笑)

これはもう運命ですか。

涙がとまりません。

2006年10月30日

【Z旗】10/27渋谷ライブ

場所は渋谷クワトロ。
でも金曜夜はきついよ~。

3つのバンドの合同ライブでしたが、楽しかった!

…………。

うわああああああああ。
まじかああああああああああああああああああ。

今検索して気がついた!!!!!
なんか聞いた名前だなあ…って。

当たり前だ!!!

Icemanのギタリストか!

変なところでつながるなあ(笑)

というわけで、今回のバンドは↑のギタリスト、伊藤賢一さんバンドと、Three Bullets and a Gunのバンドと、Z旗でした。

最初はThree Bullets and a Gunが数曲歌ってくれたのですが、今回もコラボということで、途中で伊藤賢一さんが参入。

大人気。

なんか硬い感じの人だなぁ~と思ってました。

Z旗も絶好調!!
こちらも途中でキンヤや伊藤賢一さんが乱入してました。
ギター対決とか。
あとNobuさんが誕生日過ぎたのではっぴバースデーをみなで歌いました。

そして…伊藤賢一バンドになって。
はじめてすいませんと思った。

……おもろい(笑)

最初はよくあるヴィジュアル系?(ファンの方すいません)と思ってたんですが。

MC入ったら、なんか途端におもろいトークしてくれて。
ギターの人と即席コントしてました。

Z旗の友達さんて面白い人ばっかだった…。


そして3時間半コースになるわけですが(笑)
面白かったのでよし(笑)

2006年9月 3日

【Z旗】9/2ライブでしたよ。

六本木のmorphでライブでした。
でも5バンド(?)のトップで、30分くらいの時間でした。
曲も少ししかやれなかったし。
でも新曲が聴けてよかった~~。
次はゲリラライブで聴けるといいな。

飲み会がそのあとにあったらしいが、行きたくても今の状態だと即死しそうなのであきらめました。
ちぇ~(笑)
まあ、また今度。

つうかその前まで浅草橋いってたのがいけない…

2006年3月14日

ツバサ・ぷりきゅあ・富士サファリパーク

3月11日、渋谷クラブクワトロにてZ旗主催のマッスルコラボレーションというライブに行ってきました。

コラボというのは、Z旗を含めて3つのバンドでライブをするからコラボです。
Z旗、KINYA、五條真由美という組み合わせ。
つながりはアニメ曲です(笑)

Tさんと楽しみにしていただけに、早めに新宿集合でご飯を食べてから望むことにする。
しかし気合入れすぎで早すぎて時間があったので、んじゃあゾンビするかということに(ぉい)
ワンコインでいいや~~といいつつはじめたのはいいが、なんか調子よく進む進む。
おかしい、予定ではステージ3くらいで死ぬはずだったのに(笑)
まあ途中一回だけコンテニューしたんですが、それだけでラスボスへ行っちゃったのがすごい。
土曜の昼なだけに後ろでギャラリーができているのも感じます(死)
結局、ボスで死んじゃって、でももう時間だからってコンテニューせずにすましちゃいました。
もう2回もクリアしたらさすがにね(笑)

さて、渋谷に移動。
ロッカーに荷物をつめこむことにする。
つめこみすぎて色々大事なものおいてきたのは内緒だ(爆)
交番のおぢさんに場所を聞いててくてく。

ええ。道間違えましたとも。

途中のたばこ屋さんに入って聞いたら道曲がるところちょっと間違えた模様。
渋谷センター街恐るべし。
ついた時間は16時半くらいでしたね。
整理券は104と105番でした。
結構いるなぁ。
てか主催がZ旗なのに優先されるのはKINYAのファンクラブとかなんだからずるい~。

ちょっと空いた時間でまたゲーセンめぐり。

そして開場の17時近くなったので戻ると、階段にすごい列が。整理券順だったので、4階から中一階までおりました(笑)
さて中に入ると、カウンターはうまってる…ちぇ。
仕方ないので中央の機材によっかかれるところにいることにしました。
たちっぱなしになるのはつらいし、少しは休めるところがあったほうがいいしね。

早速物販をチェック。
うーん。
パンフレット高(笑)
とりあえず、缶バッチとポストカードを買ってみる。

ワンドリンクチケットがついていたので、もらってみることにする。
事前情報でここでは
・オロナミンビール
・オロナミンラム
・オロナミンポカリ
・オロナミンC
というドリンクしかありません。

むっちゃマッスルっぽい!!

しかしこれがデフォルトなので別にこの日のために用意してるわけじゃないからクワトロすげえ。
おそるおそるオロナミンポカリを頼んだら、案外うまかったです。
ごきゅごきゅのみました。

さて、17時55分開演です。
スクリーンにプロモーションが映し出され、「マッスルコラボレーションVol1」とでかく。
一回目なの!?(笑)

待っていると、最初はKINYAでした。
えー。
すいません。
知らなかっ…(倒)
つか。「コタニキンヤ」だったんだね!!
もっと知らなかったよ!すいません!!!
聞いた名前だなぁとは。
最近では「ツバサクロニクル」の主題歌をやっていて、グラビデーションやら結構いろいろアニメの歌をやっているよう。
ゆったりとした曲は聞き取りやすくてよかったなぁ。
元気のいい曲はいいんだけど、歌詞が聞き取りづらいのがつらかったな。
いい曲なのに~。
CD会場で売ってたら買おうかと思ったけど、売ってなかったのが残念。
次のバンドが用意できるまでカウンターでトークということで、舞台前にいた女の人たちが民族大移動のように移動したのが笑えました。もちろんその後には五條ファンの男の人たちが…(笑)

次に出てきたのは五條真由美。
元気なKINYAの後でまったり癒し系の曲ではじまりました。
実はトークしだすと延々とりとめもなくしゃべっちゃうらしいので、今日はやめとく!と決めていたらしい。
でもしゃべりたくてうずうずしてたけど(笑)
バックコーラスの人はのせ上手というか、拍手とかパフォーマンスを一緒にしてくれるよう色々やっててよかったかな。
コーラスもうまかったし。
KINYAのときは普通のライブ~って感じでしたが、女の人のライブってこんなものなのかなぁ。
でものってくるとすごかったけど
そして、新ぷりきゅあのエンディング曲でKINYAとZ旗のボーカルTAKAさん登場。
バックコーラスを一緒にやる模様。
さすがコラボ!
のりのりでやってました(笑)
終わると、今度は今の新ぷりきゅあのオープニングを歌ううちやえゆかさんが登場。
もちろん新オープニングを歌ってくれましたよ。
そして満を持して五條さんがぷりきゅあを熱唱。
某Iさんがよく歌ってくれていたのでこちらはよくわかりましたとも(笑)
こちらもトークのためにカウンターに移動したら、男性陣が移動移動。わかりやすいなぁ(笑)

最後はZ旗です。
最初はクラブシャレードからはじまり
・go my way
・徒花
・月さえ掴めそうな夜
・ルパン三世
・デカレンジャー
・Trust yourself
・c.c.Rider
曲順忘れた…。

デカレンジャーではKINYAと五條さん乱入(笑)
皆で大合唱でした。
なんていうか…やはりパワーが違う。
KINYAと五條さんの曲目で助っ人として出ていた金管楽器隊の迫力がすごいです。
前回のライブより場所が広いせいか、迫ってくるほどの音にはなりませんが、音はよく聞き取れます。
やっぱいいなぁ。

なんというか、今回のライブはきっぱりファンのわかれた面白いライブでしたね。

そして……ラストにゲスト出演!
串田アキラさんです。
知らない人も多かったが、「富士サファリパーク」の人!
25年歌わせてもらってます!
で、皆ああ、納得。と(笑)
30秒バージョンで歌うぞ!と皆で大合唱。
「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~♪」(笑)
その後、串田さんは初代キン肉マンの主題歌とエンディングを歌っていたからこのコラボでゲストとして出演されたらしい。
何せZ旗がキン肉マン2世のオープニングを歌っているからなぁ(笑)
ついでにオープニングも歌いましょうよ!ということになりましたが、こういうライブでは曲に使用料とかを払わなくてはなりません。(著作権発生のやつね)
で、無理だろ~~とコメンターが思わせぶりに。
「でも原作者に許可とっちゃえばいいんですよ!」
と。
……へ?(笑)
原作者て。
ゆでたまご先生かぁぁぁ!?(笑)
なんと、キン肉マンだからぜひきてください、お客でいいですから!といって誘っていたらしい。
鬼だわ~~(笑)
登場すると、なぜかロビンマスクをかぶっている先生(笑)
てれくさいらしい。
花束を渡して、串田アキラさんと世間話に花が咲く咲く(笑)
そして許可がでたので全員でキン肉マン熱唱!!
「走る(すべる)見事に(転ぶ)き~ん~に~くま~~ん♪」
てあたりがずっと回ってましたよ(笑)
というかすべてのライブの内容がキン肉マンでふっとびました。
串田アキラおそるべし!(笑)

なんかもう色々すごいコラボレーションになってしまいましたねえ。

ラストはボーカル5人でプラスチックボールにサインをいれたものを飛ばしてフィナーレでした。

……うちやえゆかさんのボールとっちゃった…(笑)

そして気がついたら22時。

……え?w

そりゃ足も痛くなるわ!!
もうふらふらでした。

オロナミンラムでも飲んでみるかと思ったら、終了後はチケットのみだった。
チケットを最後に残して最初は頼まなくちゃならなかったのね~~。
さすがにそういうのは頭になかったわ(笑)

外に出ればもう暗いし寒い。
へとへとに疲れてしまった私とTさんはそばにあるうまいと評判の黒酢ラーメンを食べて疲労回復して帰りました。
おいしかったけど、今年の3/30で渋谷は閉店らしい。
残念。


そしてZ旗さん…次のゲリラライブは19日ですか。

イベントですよう(号泣)

2006年2月13日

2/12 Z旗路上ゲリラライブを追え!

ということで、日曜日秋葉原に行ってまいりました。
最初はヨドバシ前…だったのですが、まず秋葉原と聞いて、日曜だとしたら表の通りの歩行者天国を思い浮かべていたので、あっちだと思ってましたヨ!
ヨドバシ前に行って見ると、それらしき車がいくつか。
しかし人が全然いない…まあ当然ですが。
客層が微妙なんですよ、あそこは。
なのでしばらくしたら移動しまーすとかいわれて一緒にいってたTさんと慌てて移動。
予想通り表の通りへ。
すでに歩行者天国だったため、機材は手前で足止め。
手持ちで入るしかありません。
しかしやまぎわでやってたなんかのお披露目ライブ?のせいでそのライブが終わるのを待ってる間に警察が!(泣)
仕方なく撤収。
第二の会場、新宿ということになりました。
新宿では17時からということだったので、安心してお昼ご飯食べてぶらついて場所へ向かったら…なんかトランペットが!!
えええ!?
前倒しするって聞いてたけど、お知らせ掲示板にも書き込みなかったから油断してました!!
結局最後の1曲しか聞けませんでした。Tさんと一緒にべしょり。
次は是非とも聞きたいです。

ちなみにボーカルのタカさんは高取ヒデアキさんで。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%E2%BC%E8%A5%D2%A5%C7%A5%A2%A5%AD?kid=31441

…なんか色々やってます。

次はデジカメ持っていきたいな。

Search


最新の日記

  1. SIAM SHADEのコンサート行ってきました(10/21)
  2. うろたんだー再び。
  3. 【Z旗】2/17ワンマンライブに行ってきました。
  4. the pillowsライブいってきました。
  5. ゲームオーケストラコンサート行ってきました。後半
  6. ゲームオーケストラコンサート行ってきました。前半
  7. 【Z旗】本日渋谷ライブでした。
  8. 【Z旗】これはもう運命ですか?
  9. 【Z旗】10/27渋谷ライブ
  10. 【Z旗】9/2ライブでしたよ。