2007年9月19日

ゲームオーケストラコンサート行ってきました。前半

2007/9/17、パシフィコ横浜にて【PRESS START 2007】が開催されました。
これはゲーム曲のオーケストラコンサートです。


これまた知人のSさんがチケットをくれたので一緒に行くことに(マジでありがとう~!)


どんな内容なのかさっぱりわからないが、出演者はとんでもないらしい、というSさんの事前情報により、
横山智佐がいるから「サクラ大戦は歌うよね!」
つかそれってオーケストラ?

みたいな(笑)


会場には開演ギリギリに入ろう!と時間をつぶしてから会場入り。


もらったパンフレットを片手にとりあえず物販を見る。
なんだかマリオの人形やらカービィの人形やら。
ゲーム曲のコンサートらしく、物販にはゲーム曲のCDがありました。
ざっとみたけど、興味のあるやつはなかったので(古代祐三さんのはあったけど…)じゃあ席にいくか!と移動がてらパンフレットを見ると。


「アクトレイザー」の文字が。


Sさんもそれを見て「きてよかったね」と言ってくれました。
マジでありがとう。
アクトレイザー大好きなんだ。
前から言っていましたが、こうもビンゴだとは。
これを聞いたらもう寝てしまってもいいと本気で言いました(寝ませんが/笑)
きっと私の大好きな曲はやってくれるだろうと確信できたし。


開始されると、どうやら横山智佐さんが司会を勤めるとのこと。
綺麗なドレスを着て登場です。
このコンサートの企画者を紹介してくれました。
植松伸夫さん、酒井省吾さん、桜井政博さん、野島一成さん、竹本泰蔵さん。
でも桜井政博さんはスマブラの開発中で出れない予定で台本からもはずしてもらったが、車を出すから来てくださいと呼び出されたとのこと。
MCでも開発が・・・と気にしていました(笑)


第一部


(1)『大乱闘スマッシュブラザーズX』よりメインテーマ
錦織健さんとソプラノソロが出てきてびっくり。
コーラスもあわせてオープニングです。
やっぱりオーケストラはいいね~とじーん。
ちなみにゲームがわかるよう、スクリーンにはゲームのロゴとゲーム画像のスクリーンショットが数枚出ました。
わかりやすくてよかった。


(2)『ロコロコ』よりロコロコのうた
いきなりこれかよ!とは思いましたが、画面にロコロコの絵と歌詞がでてきて、手拍子も一緒にして聞いてました。
歌はコーラス隊の方々が。
あの歌うたってるよすげーと思っていたのは内緒だ(笑)


(3)アクトレイザー

最初にMCで曲の説明などをしてくれてましたが、アクトレイザーがゲーム音楽作曲家たちに多大な影響を及ぼしているなんて実は知りませんでした。
純粋にゲームをプレイしてはまってサントラ買ったので。
植松伸夫さんいわく、アクトレイザー発売時、スーパーファミコン発売から一ヵ月後で、FF4の発売も控えていたが、アクトレイザーの曲を聴いてギリギリだったのに音のサンプリングをしなおしたくらいだそうです。
一緒に居た古代祐三さんに「このやろう」って思ったって言ってましたが(笑)
それくらい、スーパーファミコンのサンプリング能力は増していて、古代祐三さんも「これでやるならオーケストラをやりたい」ということで作ったから、スゴイことになったんだそうで。
だからいまだにアクトレイザー有名なのか、と改めてすごさを実感。
当時入手しずらいサントラは欲しくて頑張って入手しましたが、後からプレミアついててびっくりしたのはこのせいだったのかなぁと。
内容はオープニング>ささげ物>エンディングの3曲。
タイトルはアレですが、真ん中の「ささげもの」という曲は一番大好きなのです。
ゲームをプレイしてくれ、としかいえませんが、ゲームの中のとあるポイントで突然出てきて、ストーリーの展開とその曲の見事な相乗効果で感動してぼろぼろ泣いてしまった覚えがあります。
それがオーケストラで聴けてとっても幸せでした。
ちなみに後ろに座ってた男の人たちがエンディングを「多分エンディング・・・クリア寸前でクリアできなかったからわからない」といってたのは確かに。このゲーム難易度高いからなぁ。


(4)シューティングメドレー
MCで「大人の事情により、映像が・・・」といっていたのはなんだろう?と思っていました。
ギャラガからはじまって、古臭くてなつかしいゲーム画面の数々。
その中で突然


「グラディウス」という文字(明朝体)で活火山の画像はないだろう(笑)


なるほど、これが大人の事情か(笑)
火山の絵はわかりやすいけどさ!(笑)

ツインビーも同じく、突然バックにたまねぎやらピーマンやらにんじんやら・・・
(笑)

沙羅曼蛇に至っては蛇でしたよ、間違ってないけどさ!(笑)


知人とコナミ系列?なんか権利があんのかね?と懐かしいメロディをききつつ。
アフターバーナー、R-Type、戦場の狼、スペースインベーダー、ゼビウス、シルフィード、スターフォックスなど。
17曲くらいあったそうですが、タイトルかけねえ・・・。


(5)『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカンウォー』よりZERO
作曲の小林啓樹さんがディレクターより「フラメンコ調にしてくれ」といわれて大変苦労したそうな。
そのギャップが反作用になっていい感じに仕上がっているので見てくださいと画像と一緒に演奏されました。
確かに物悲しいような、それでいて力強い感じがしました。
ゲーム知らなくてすいませんです・・・。


(6)『ワンダと巨像』より異形の者たち ~巨像との戦い ~甦る力 ~巨像との戦い
こちらもゲーム未プレイ。やってみたかったんですが。
曲はやっぱりいいですね。ゲーム映像と一緒に聞き入りました。
あんまり感想かけなくてすみません。


(7)『ファイアーエムブレム』よりファイアーエムブレムのテーマ
え~~。
知人のSさんと盛大に吹きました
だって、錦織健さんとソプラノソロの人でてきたんだよ?
真面目な曲だと思うじゃないか!
テーマが流れて「ああエムブレムだ~」と思ったその後で。


「ふぁいあーえむぶれむ、手ごわいシュミレーション」
「勝ってくるぞと勇ましく」
「勝てるはずなのに必殺一撃」
「残るライフに震えるリライブ」
「攻めるも守るも無い知恵絞って」
「誰一人としてしなせやしない」
「強い男に入れ込みすぎて周りの仲間はへっぽこばかり」


ときたもんだ!!
女の人のソプラノは聞き取りにくくてわかりませんでしたが、錦織さんのほうはすげえ分かりやすかった。
おかげで吹いた。
Sさんいわく、錦織さんはとっても楽しそうに歌っておられたとか。
本人もゲームが大好きだといってましたので、そりゃ楽しかったでしょうね(笑)


エムブレマーの知人に聞いてみると暗黒竜のCMソングで、封印の剣のおまけについていたCDでも台詞が追加されていたらしい。
知人から教えてもらった歌詞なので、正確じゃなくてすいません。
CD聞かせてくれるみたいなんで、わかったら直します(笑)

つか長。
後半分けます。



◆ふぁみ通の記事

comments

うわーいいなーアクトレイザー。
(ていうか他の曲は知らないんだな^^;)

少し前にドラクエのは行ってきたんだけど。
やっぱ生演奏はいいよね!

ああでも、チケットはいい値段だね~
来年は意識してみようかな。

2006年の時の記録見てみたけど
こっちはかなり興味深い曲目だった。
イース、ゼルダ、ロマサガ、源平・・と他にもあったようだけど
すっげー聴いてみたかったなぁ。

  • 咲月
  • 2007年9月19日 11:48


>咲月っち

返事遅くなってごめんよ。
アクトレイザーはいいよね~~。
イースは前回のみだったから、次はロマサガくるかなあ。
やるならチケットとりたいね。

  • あおい
  • 2007年10月19日 00:06
comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。