2006年3月14日

ツバサ・ぷりきゅあ・富士サファリパーク

3月11日、渋谷クラブクワトロにてZ旗主催のマッスルコラボレーションというライブに行ってきました。

コラボというのは、Z旗を含めて3つのバンドでライブをするからコラボです。
Z旗、KINYA、五條真由美という組み合わせ。
つながりはアニメ曲です(笑)

Tさんと楽しみにしていただけに、早めに新宿集合でご飯を食べてから望むことにする。
しかし気合入れすぎで早すぎて時間があったので、んじゃあゾンビするかということに(ぉい)
ワンコインでいいや~~といいつつはじめたのはいいが、なんか調子よく進む進む。
おかしい、予定ではステージ3くらいで死ぬはずだったのに(笑)
まあ途中一回だけコンテニューしたんですが、それだけでラスボスへ行っちゃったのがすごい。
土曜の昼なだけに後ろでギャラリーができているのも感じます(死)
結局、ボスで死んじゃって、でももう時間だからってコンテニューせずにすましちゃいました。
もう2回もクリアしたらさすがにね(笑)

さて、渋谷に移動。
ロッカーに荷物をつめこむことにする。
つめこみすぎて色々大事なものおいてきたのは内緒だ(爆)
交番のおぢさんに場所を聞いててくてく。

ええ。道間違えましたとも。

途中のたばこ屋さんに入って聞いたら道曲がるところちょっと間違えた模様。
渋谷センター街恐るべし。
ついた時間は16時半くらいでしたね。
整理券は104と105番でした。
結構いるなぁ。
てか主催がZ旗なのに優先されるのはKINYAのファンクラブとかなんだからずるい~。

ちょっと空いた時間でまたゲーセンめぐり。

そして開場の17時近くなったので戻ると、階段にすごい列が。整理券順だったので、4階から中一階までおりました(笑)
さて中に入ると、カウンターはうまってる…ちぇ。
仕方ないので中央の機材によっかかれるところにいることにしました。
たちっぱなしになるのはつらいし、少しは休めるところがあったほうがいいしね。

早速物販をチェック。
うーん。
パンフレット高(笑)
とりあえず、缶バッチとポストカードを買ってみる。

ワンドリンクチケットがついていたので、もらってみることにする。
事前情報でここでは
・オロナミンビール
・オロナミンラム
・オロナミンポカリ
・オロナミンC
というドリンクしかありません。

むっちゃマッスルっぽい!!

しかしこれがデフォルトなので別にこの日のために用意してるわけじゃないからクワトロすげえ。
おそるおそるオロナミンポカリを頼んだら、案外うまかったです。
ごきゅごきゅのみました。

さて、17時55分開演です。
スクリーンにプロモーションが映し出され、「マッスルコラボレーションVol1」とでかく。
一回目なの!?(笑)

待っていると、最初はKINYAでした。
えー。
すいません。
知らなかっ…(倒)
つか。「コタニキンヤ」だったんだね!!
もっと知らなかったよ!すいません!!!
聞いた名前だなぁとは。
最近では「ツバサクロニクル」の主題歌をやっていて、グラビデーションやら結構いろいろアニメの歌をやっているよう。
ゆったりとした曲は聞き取りやすくてよかったなぁ。
元気のいい曲はいいんだけど、歌詞が聞き取りづらいのがつらかったな。
いい曲なのに~。
CD会場で売ってたら買おうかと思ったけど、売ってなかったのが残念。
次のバンドが用意できるまでカウンターでトークということで、舞台前にいた女の人たちが民族大移動のように移動したのが笑えました。もちろんその後には五條ファンの男の人たちが…(笑)

次に出てきたのは五條真由美。
元気なKINYAの後でまったり癒し系の曲ではじまりました。
実はトークしだすと延々とりとめもなくしゃべっちゃうらしいので、今日はやめとく!と決めていたらしい。
でもしゃべりたくてうずうずしてたけど(笑)
バックコーラスの人はのせ上手というか、拍手とかパフォーマンスを一緒にしてくれるよう色々やっててよかったかな。
コーラスもうまかったし。
KINYAのときは普通のライブ~って感じでしたが、女の人のライブってこんなものなのかなぁ。
でものってくるとすごかったけど
そして、新ぷりきゅあのエンディング曲でKINYAとZ旗のボーカルTAKAさん登場。
バックコーラスを一緒にやる模様。
さすがコラボ!
のりのりでやってました(笑)
終わると、今度は今の新ぷりきゅあのオープニングを歌ううちやえゆかさんが登場。
もちろん新オープニングを歌ってくれましたよ。
そして満を持して五條さんがぷりきゅあを熱唱。
某Iさんがよく歌ってくれていたのでこちらはよくわかりましたとも(笑)
こちらもトークのためにカウンターに移動したら、男性陣が移動移動。わかりやすいなぁ(笑)

最後はZ旗です。
最初はクラブシャレードからはじまり
・go my way
・徒花
・月さえ掴めそうな夜
・ルパン三世
・デカレンジャー
・Trust yourself
・c.c.Rider
曲順忘れた…。

デカレンジャーではKINYAと五條さん乱入(笑)
皆で大合唱でした。
なんていうか…やはりパワーが違う。
KINYAと五條さんの曲目で助っ人として出ていた金管楽器隊の迫力がすごいです。
前回のライブより場所が広いせいか、迫ってくるほどの音にはなりませんが、音はよく聞き取れます。
やっぱいいなぁ。

なんというか、今回のライブはきっぱりファンのわかれた面白いライブでしたね。

そして……ラストにゲスト出演!
串田アキラさんです。
知らない人も多かったが、「富士サファリパーク」の人!
25年歌わせてもらってます!
で、皆ああ、納得。と(笑)
30秒バージョンで歌うぞ!と皆で大合唱。
「ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだ~♪」(笑)
その後、串田さんは初代キン肉マンの主題歌とエンディングを歌っていたからこのコラボでゲストとして出演されたらしい。
何せZ旗がキン肉マン2世のオープニングを歌っているからなぁ(笑)
ついでにオープニングも歌いましょうよ!ということになりましたが、こういうライブでは曲に使用料とかを払わなくてはなりません。(著作権発生のやつね)
で、無理だろ~~とコメンターが思わせぶりに。
「でも原作者に許可とっちゃえばいいんですよ!」
と。
……へ?(笑)
原作者て。
ゆでたまご先生かぁぁぁ!?(笑)
なんと、キン肉マンだからぜひきてください、お客でいいですから!といって誘っていたらしい。
鬼だわ~~(笑)
登場すると、なぜかロビンマスクをかぶっている先生(笑)
てれくさいらしい。
花束を渡して、串田アキラさんと世間話に花が咲く咲く(笑)
そして許可がでたので全員でキン肉マン熱唱!!
「走る(すべる)見事に(転ぶ)き~ん~に~くま~~ん♪」
てあたりがずっと回ってましたよ(笑)
というかすべてのライブの内容がキン肉マンでふっとびました。
串田アキラおそるべし!(笑)

なんかもう色々すごいコラボレーションになってしまいましたねえ。

ラストはボーカル5人でプラスチックボールにサインをいれたものを飛ばしてフィナーレでした。

……うちやえゆかさんのボールとっちゃった…(笑)

そして気がついたら22時。

……え?w

そりゃ足も痛くなるわ!!
もうふらふらでした。

オロナミンラムでも飲んでみるかと思ったら、終了後はチケットのみだった。
チケットを最後に残して最初は頼まなくちゃならなかったのね~~。
さすがにそういうのは頭になかったわ(笑)

外に出ればもう暗いし寒い。
へとへとに疲れてしまった私とTさんはそばにあるうまいと評判の黒酢ラーメンを食べて疲労回復して帰りました。
おいしかったけど、今年の3/30で渋谷は閉店らしい。
残念。


そしてZ旗さん…次のゲリラライブは19日ですか。

イベントですよう(号泣)

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。