2016年11月27日

江戸東京博物館と酉の市と

2016年11月23日:江戸東京博物館『戦国時代展』
20161123_souza.jpg

江戸東京博物館の『戦国時代展』に建勲神社蔵の重要文化財「義元左文字」が平成28年11月23日(水・祝)~12月18日(日)まで出展されるというので見に行ってきました。
刀剣乱舞の『宗三左文字』ですな。
折角だから!と色々予定をつめこんd・・・つめこみすぎた。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


◆関連記事:江戸東京博物館『戦国時代展』みどころ(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


館内は撮影禁止だったのでトップ絵しかありませぬ。
そして館内でも列ができてたのが最初の場所(入ってすぐ列になっちゃう)と刀の義元左文字のとこだけでした。
宗三さんは、刀剣乱舞の絵に似合わずとても幅と厚みのある刀でした。
うむ、強そう。
刀は他にも大太刀が置いてあって、「うわーこれ絶対殺すマンになってる!」「きっと殴り殺し・・・」とかいう会話をしました。
あほです。
他にも屏風や出土品やらを眺めつつ。
このイベントではコーエーの戦国無双とコラボしていて、館内で聞ける音声ガイドに
上杉謙信役:中田譲治
武田信玄役:大友龍三郎
毛利元就役:石川英郎
織田信長役:小杉十郎太
という声優さんたちが出演。
私はいいやーととらなかったのですが、なかなか面白かったようです。


次回は鬼切と五虎退が展示されるのでまた行かねば。


その後遅めのお昼を秋葉原で食べてだらだらしつつ。


JINSの刀剣乱舞コラボメガネを見てきた
20161126_jins_001.jpg

秋葉原のアトレで展示しているというのでついでに見てきました。


◆関連記事:刀剣乱舞 × JINSコラボレーションメガネ | JINS - 眼鏡(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)

◆関連記事:刀剣乱舞-ONLINE-×JINS×BANDAI特設ページ(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


記事が消える可能性があるので以下コピペ


予約受付期間 :2016年11月17日(木)10:00~2016年11月27日(日)23:59 ※予定数に達し次第受付終了
商 品 発 送:2017年5月末予定
販 売 価 格:¥9,900+税
セット内容:メガネフレーム+ケース+メガネ拭き


まず思ったのが『予約受付期間短か!』ですね。
10日間しかやってないの・・・?
ってなりました。
最初はどうするか悩んでいたんですが、Tさんが買う!といって色々見ていたのと『もう歌仙買っちゃいなYO』という周りの圧力(笑)に負けました。
Tさんは宗三左文字モデルを買い、私は歌仙兼定モデルを買いましたとも。
感性は来年5月・・・トオイネ。


刀剣乱舞-ONLINE-×JINS×BANDAI 歌仙兼定モデル
20161126_jins_002.jpg

雅さんのメガネ。
紫が薄いかなーと思ったんですが試しにかけてみたら案外大丈夫だった。


刀剣乱舞-ONLINE-×JINS×BANDAI 一期一振モデル
20161126_jins_003.jpg

我らの中で全員一致で『ないわー』となったのがいちにい。
いや・・・これ・・・水色が髪の毛だから仕方ないけど!仕方ないけど!
一番普段かけずらいメガネではないのでしょうか。
その他のは淡い色合いなのになぜいちにいだけ。


それから新宿行って、ゲーセンで導入されているプライズ景品の
刀剣乱舞‐ONLINE‐ぬーどるストッパーフィギュア-大倶利伽羅-
を全員で確保したり。
遊びすぎました。


花園神社酉の市
20161123_torinoiti_001.jpg

20161123_torinoiti_002.jpg

20161123_torinoiti_003.jpg

本当は皆で行く予定でしたが、時間が足りずに断念。
ごめん。
しかし祝日と重なったせいか花園神社内はおそろしい混雑でいつも以上にお参りに時間がかかりました。
1時間くらいかかったかも?


20161123_torinoiti_004.jpg

熊手を売っている境内。
そこかしこから三三七拍子の拍手が聞こえていました。
大きい熊手が売れたらするのよねー。


20161123_torinoiti_005.jpg

お参り終了後振り返った境内がこちら。
ものすごい人でした。
夜9時半すぎてましたけど・・・さすが新宿。


おまけ:目的の一つだったピンクの悪魔
20161123_kirby.jpg

もう一つ出ていたカービィのぬいぐるみでしたが、これは導入されている店舗が少なく、入っていたところをみたら、先にやってる人が凄い時間をかけていた(ついでにお金もかけてた)のに取れてなかったので、一回あきらめて酉の市いったりしてからとってきました。
もちもち素材らしい。
かわゆす。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【ペルソナ】ペルソナコンサートに行ってきた
  2. 江戸東京博物館と酉の市と
  3. 11/24 東京:雪
  4. 【P5】ペルソナ5:パセラコラボカフェに再び行ってきた(ネタバレなし)
  5. 【刀剣乱舞】フィギュアレビュー:三日月宗近
  6. 【刀剣乱舞】プラネタリウムを見に行ってきた。
  7. 【星のカービィ】みたびカービィカフェ
  8. 【刀剣乱舞】刀剣茶寮のランチに行ってきた
  9. 【P5】DAYS3-2:ペルソナ5:聖地巡礼三軒茶屋~渋谷(微ネタバレ有)
  10. 【P5】DAYS3:ペルソナ5:パセラコラボカフェに行ってきた(ネタバレなし)