2016年12月21日

【刀剣乱舞】ufotablecafeと舞台刀剣乱舞

12/17にufotableCafe刀剣乱舞-花丸- 原画カフェ・ダイニング by動画工房に行ってきた。
20161217_tcafe_top.jpg

この日、夜に刀剣乱舞の舞台のチケットが取れたので、予約してみた。
土日のカフェは予約が必要で、当選しなければ行けないのですが、とれていれば行けるので逆に並ばなくて楽ですかね。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


◆関連リンク:ufotableCafe刀剣乱舞-花丸- 原画カフェ・ダイニング by動画工房(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)

メニュー等リンクが切れたときのためにはっておきます。


ufotableCafe内
20161217_tcafe_015.jpg

ufotableCafe内なら写真OKだったので、雰囲気をとるために。
忘れてて一番最後にとったのは秘密だ。


ufotableCafeでフードを頼んでもらえるランチョンマット
20161217_tcafe_001.jpg

ここで買えるランチョンマットケースに入れようと思っていたので最初に渡されたのは誤算だった。
ちなみに食事は全部頼んだ(あほ)のでランチョンマットは5枚ありました。


ドリンク『和泉守&堀川』
20161217_tcafe_002.jpg

¥600
ブルーキュラソー×りんご×ぶどう×赤リボン付ストロー
ブルーキュラソーシロップとりんごジュースで二人の瞳の鮮やかな青を、
ぶどうジュースで内番服の赤色を表現しました。
ストローには和泉守兼定の髪飾りをイメージし赤いリボンを結びました。


御飯食べるのにきついホイップはあかん。ということでこちらを選択。


ドリンク『長谷部&燭台切』
20161217_tcafe_003.jpg

¥600
スミレ×ソーダ×コーラ×ハーブ×黄色ストロー
スミレシロップでへし切長谷部を、コーラで燭台切光忠を表現しました。
燭台切の瞳の色をイメージした黄色のストローに、
長谷部が育てている『主のハーブ』を添えました。


あるじのはーぶ・・・(笑)


『主のために長谷部が作った鍋焼きうどん~燭台切のサポートを添えて~♪』
20161217_tcafe_004.jpg

20161217_tcafe_005.jpg

¥1000
6話より、体調を崩した審神者のために長谷部が作ったうどんを再現!
鳴狐や三日月のアドバイス通り、油揚げと卵をトッピング♪
余った油揚げで作ったお稲荷さんも付けました。
「えっ?ちょっとしょっぱい???」


もう色々各地で長谷部のおうどんが・・・(笑)
てかフードタイトル長いよ。


『イワシのみぞれ煮丼~銃の稽古をした方がよっぽど実戦向きじゃ!~』
20161217_tcafe_006.jpg

20161217_tcafe_007.jpg

¥950
1話より、陸奥守吉行が銃を暴発させてしまうシーンを丼で表現しました。
イワシのみぞれ煮を肩当て、揚げたレンコンを銃のシリンダーに見立て、
穴の開いた蒲鉾の先には、大和守&鯰尾をイメージした浅漬けを添えました。
「外に誰かおったら、えらいことじゃ...」
【ufotableCafe東京、マチ★アソビCAFEはシャキシャキおいしい徳島産れんこんを使用!】


何故いわし。
色々謎ですが、食事がこの2つしかないのはリピーターを考えてないから???


ドリンク『安定&清光』『山姥切&鶯丸』
20161217_tcafe_008.jpg

安定&清光 ¥600
ブルーキュラソー×さくら×カルピス×ブルーベリー
青と白の層で、安定の夢に現れる元の主、新撰組・沖田総司の羽織を、
ブルーベリーとイチゴで大和守安定と加州清光を表現しました。
程よい酸味のカルピスドリンクです。


山姥切&鶯丸 ¥600
抹茶×ミルク×ホイップ×金粉
抹茶ミルクで鶯丸を、ホイップと金粉で山姥切をイメージしました。
「鶯色」の濃厚な抹茶ミルクで鶯丸を、ホイップクリームで山姥切が
頭に被っている布を、綺麗な金髪を金粉で表現しました。


あとから頼んだドリンクはかなりきつきつでした。
デザートがとどめだった。
一緒に頼んでいたTさんは鶯のドリンクのホイップにやられていた・・・。
ホイップ少な目とか言い忘れてたよね・・・。
清光のドリンクはカルピスらしい甘さではあったのですが。


『花丸フルーツ冷たいおしるこ』
20161217_tcafe_009.jpg

20161217_tcafe_010.jpg

¥750
花丸本丸の刀剣男士たちをイメージしたお汁粉です。
次々と顕現し、にぎやかになっていく本丸をたくさんのフルーツで表現!
「この本丸は、めでたいね」


柿が入っているおしるこ。
いや美味しいですが、小豆は結構きますな~(笑)


『万葉桜』
20161217_tcafe_011.jpg

20161217_tcafe_012.jpg

¥750
3話より、刀剣男子が皆で短冊に願い事を書き、蕾をつけた万葉桜をイメージ!
桜味のゼリーで桜の花びらを表現し、チョコスポンジを幹に見立てました。
薄紅色の短冊は、大豆でできているのでお召し上がりいただけます♪
「1万年に1度だけ咲く奇跡の桜、それを見た者はどんな願いでも叶うという」


テーブルにきたとき「おおお」となったデザート。
桜をイメージしていてとても綺麗。


『花丸な雪合戦パフェ』
20161217_tcafe_013.jpg

20161217_tcafe_014.jpg

¥980
1話より、本丸へ顕現した安定が初めて雪景色を見たり、刀剣男士たちが雪合戦をするシーンをイメージ。
ヨモギ団子で安定、苺で清光を、白玉で今剣や鯰尾が投げた雪玉を表現!
あんこや抹茶プリンがたっぷり入った和風パフェです。
「うぅう...冷たい!」「ごめんなさーい!!>ω<」
【ufotableCafe東京、マチ★アソビCAFEはおいしさがギュッとつまった徳島県産いちごを使用!】


最初にいちごを・・・と思ったらちゃんと切れてなくて食べづらかった。
そしてこちらも下のほうにあんこが入っていて地味にダメージが。
美味しかったんですけどね!


なんというか・・・最近コラボカフェ行くようになって思うんですが、ドリンクはあったかいのを一個だけでも用意してくれませんかね・・・。
寒い冬に冷たいドリンクしかないって結構きついと思うんですけどねぇ。
作る手間が大変なのはわかりますけれども。
あと温かいフードも・・・。


舞台刀剣乱舞『虚伝燃ゆる本能寺』
20161217_tbutai_001.jpg

20161217_tbutai_002.jpg


DVDで前回の公演を見せてもらっていたのですが、生はやはり迫力が違いますねー。
殺陣が一新されたといわれていましたが、足技が多かったような(笑)
あと恒例の軍議は『馬乳入り焼きプリン』
何故に馬乳。
笑いありシリアスあり、戦いありでとても良かったと思います。
チケットなかなかとれないけど行けてよかった。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


Archives

最近の日記

  1. あけましておめでとうございます
  2. 【刀剣乱舞】ufotablecafeと舞台刀剣乱舞
  3. 【P5】ペルソナ5:PSアワードW受賞記念ファミ通号外
  4. 【ペルソナ】ペルソナコンサートに行ってきた
  5. 江戸東京博物館と酉の市と
  6. 11/24 東京:雪
  7. 【P5】ペルソナ5:パセラコラボカフェに再び行ってきた(ネタバレなし)
  8. 【刀剣乱舞】フィギュアレビュー:三日月宗近
  9. 【刀剣乱舞】プラネタリウムを見に行ってきた。
  10. 【星のカービィ】みたびカービィカフェ