2017年6月 3日

【刀剣乱舞】3/25山姥切国広を見に行ってきた

特別展『今、超克のとき。山姥切国広 いざ、足利。』
20170325_yamanba_top.jpg

栃木県足利市の足利市立美術館で20年に1度といわれる『山姥切国広』の展示がありました。
3月25日なら若干すいてるだろう、と行ってみましたが・・・。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


◆関連記事:足利市公式サイト・特別展『今、超克のとき。山姥切国広 いざ、足利。』(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)

◆関連記事:ファミ通App for girls『刀剣乱舞-ONLINE-』×足利市コラボ"山姥切国広パネル展示やスタンプラリーが3/4より! 限定グッズも(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


足利市立美術館
20170325_yamanba_001.jpg

リンクが消えたときのために概要を以下抜粋。


特別展『今、超克のとき。山姥切国広 いざ、足利。』
期間:2017年3月4日(土)〜4月2日(日曜日)
時間:午前10時〜午後6時、(入館は5時30分)
描きおろしイラスト展示
キャラクターデザインを担当した⑪氏による、描きおろしイラストが足利市立美術館に展示!
山姥切国広の等身大パネルが、足利市内3ヵ所に展示!
足利市立美術館(通常イラスト)
史跡足利学校(内番イラスト)
長林寺(西宮町)(戦闘イラスト)


堀川国広ゆかりの地 美しき足利を巡るスタンプラリー
足利市立美術館、史跡足利学校、鑁阿寺(ばんなじ)、織姫神社、長林寺のスタンプ設置施設5ヶ所を巡り、スタンプを集めよう。
5ヶ所中3ヶ所集めればクリアー!
達成した参加者には、山姥切国広のイラストを使用したオリジナルポストカード(2枚組み)をプレゼント。


コラボグッズ販売
3月4日より太平記館にて、山姥切国広のイラストや紋を使用したコラボグッズが販売。
クリアファイル: 400円
リングノート: 500円
てぬぐい: 1500円
トートバッグ: 1500円


今回の面子はTさん、Sさん、Mさん、私。
JR足利駅についてレンタサイクルを借りていこう、となりました。
4台でしたがぎりぎり借りれました、良かった。
この時点で11時すぎてましたね。
自転車をこいでやってきた足利美術館。
ここで整理券をもらうと13時。
それまで市内をスタンプラリー行脚です。
スタート地点の足利市立美術館でもラリースタンプを押せたのですが、並んでた上に正規の台紙がなくなったようなので、まだあると言われた太平記館へ行き無事台紙ゲット。
太平記館ではコラボグッズを売っていたのでそれもいくつか買っておきました。
太平記館写真とったつもりでとってなかった。


長林寺
20170325_yamanba_002.jpg

20170325_yamanba_003.jpg

自転車があるからと一番遠いところから回ることに。
それがここ、長林寺。


等身大パネルもある
20170325_yamanba_004.jpg

20170325_yamanba_005.jpg

おまいりしつつ、スタンプもらいつつ。


チャリできた
20170325_yamanba_006.jpg

レンタルの最後に飛び込んだ感じだったので、電動×2、通常×2でした。
はじめて電動のったけど楽だったなぁ。


織姫神社
20170325_yamanba_007.jpg

最初に自転車で通り過ぎたとき
「あの階段ヤバイ」
「ヤバイ」
となっていた神社。
がんばった。


20170325_yamanba_008.jpg

20170325_yamanba_009.jpg

Tさんがここで御朱印帳を購入して御朱印をいただいておりました。


鑁阿寺
20170325_yamanba_010.jpg

鑁阿寺(ばんなじ)と読むらしい。
ここでもおまいりしてスタンプをいただきました。


カフェあんでぃーぶデコカプチーノ&デコケーキ
20170325_yamanba_011.jpg

本当は鑁阿寺そばのカフェでお昼の予定でしたが、どこもかしこもすごい混雑で・・・。
見通しが甘かった、ごめん。
なのでちょっと遠くまで戻ってお昼。
ランチメニューはとてもおいしゅうございました。
国広降臨の特別メニューがあったので、気になった私は突撃。
「国広降臨」「いざ足利」
書いていただけて私は満足。
お店の写真とらなかったよ申し訳ない。


足利市立美術館にて
20170325_yamanba_012.jpg

整理券の時間になったので、並んで拝観。
写真撮影は禁止でしたので、内部の写真などもとってないです。
実際にみた山姥切はとても厚みと幅があって「たのもしい・・・!」といった感じでした。
きてよかった。
そのあとパネル展示コーナーにての写真。


20170325_yamanba_013.jpg

20170325_yamanba_014.jpg

書き下ろし絵は来た人の特権ということで少し小さめ(歌仙さんのときもだし)


史跡足利学校
20170325_yamanba_015.jpg

20170325_yamanba_016.jpg

20170325_yamanba_017.jpg

ここを巡って無事スタンプコンプリート。
いつのまにか山姥推しだったMさんも満足していただけたようで。
この後太平記館に戻ってオリジナルポストカードをもらえました。
あと売り切れだったオリジナルグッズのてぬぐいとトートバッグを予約注文してラリーは終了。
足利学校のある通りを歩いたりとかして和風の小物を売っているお店などをみたりもしました。
お茶屋さんとかはやっぱり混んでいて、これは・・・となったので都内に戻ることを選択。
肉どんぶりとか食べてみたかったですが残念。
コラボ店舗が思ったより多くて楽しかったですが、食事処がきつかったかなーと。
でも20年展示のなかった山姥切国広を展示していただけただけでよかったです。
というか色々なところでコラボとかしてくれて嬉しいけど追いつかない悲鳴。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


Archives

最近の日記

  1. 2016/12/2 池袋ミネラルショーにて
  2. 【刀剣乱舞】3/25山姥切国広を見に行ってきた
  3. 3/18 ミュシャ展に行ってきた
  4. 【ゼルダの伝説】一番くじ『ハイラルライフスタイル』
  5. 【刀剣乱舞】3/4水戸スタンプラリー再び。
  6. 【任天堂】UT任天堂2017(ユニクロTシャツ)
  7. 【刀剣乱舞】2/25徳川ミュージアム×刀剣乱舞
  8. 2/25 またまたみとのうめまつりだよー
  9. 【刀剣乱舞】1/29:そうだ、三島に行こう
  10. 【刀剣乱舞】1/20博多に再びに行ってきた