2017年4月16日

【刀剣乱舞】1/20博多に再びに行ってきた

博多にへし切長谷部を見に再び。
20170120_hakata1_top.jpg

1月の間にはへし切長谷部が公開されるだろうということで、随分前から旅行の予定をたてていました。
まさか書き下ろし絵まで出てきてくれるとは。
ありがたいことです。
ところで画像多すぎ忙しいためレポが予想以上に遅れています。
4月で1月のレポってどうなのよ?と自分でも思いつつ温かい目で見ていただければ幸いです。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


博多空港から博多駅
20170120_hakata1_001.jpg

20170120_hakata1_002.jpg

博多へは飛行機できています。
今回は小さめの飛行機だったので、くもりの天候下着陸時結構揺れた。
ジェットコースターみたいだひゃっはーしてた私とTさんの横でYさんが死んでたごめん。
天候があやしかったけど、小雨っぽかったのでちょっと安心。
博多駅は芸術作品みたいな感じですねぇ。


明太子オムライスの『五穀』
20170120_hakata1_003.jpg

事前のチェックで行きたいなーと思っていた食事処。
以前の博多で市内観光したバスから見えた行列の店がここでした。
ホテルに荷物を預けたら、早速行ってみました。
ホテルに行くまでは晴れていたので気にしていなかったのですが、五穀周辺にタクシーでとまったら何故か吹雪(+強風)が・・・!!!
『誉の吹雪かー!!!』
といいながら店に入りました。
丁度4人席があいていたのでラッキー。
評判どおりのふわとろオムライスでした。うまうま。


福岡市博物館
20170120_hakata1_004.jpg

20170120_hakata1_005.jpg

一年ぶりの博物館。
今回は少し余裕があったので御飯をたべてからの訪問でした。
吹雪(+強風)はなんだったのかというくらい晴れてます。
どういうこと。


また会えたね
20170120_hakata1_006.jpg

ピンぼけた。
歌仙の「登場」、山姥切の「降臨」からすると「ゆるい」といわれているへし切長谷部さん。
いやこれでいいんですよ。


タイアップのパネルと書き下ろし絵
20170120_hakata1_007.jpg

前回はなかったのにありがたやありがたや。
行った人の特権だと思うので画像は小さめです。


スポットのご紹介ポスター
20170120_hakata1_008.jpg

さすがにこれを全部回るのは無理でした。
ちゃんと考えていけばよかったかなー?


福岡博物館内部
20170120_hakata1_009.jpg

フィンランドデザイン展をやっていたので、カラフルです。
どういう風な感じなのかはわかるかなと。
ちなみにカラフルな帯の奥側が展示室となっております。


日本号
20170120_hakata1_010.jpg

20170120_hakata1_011.jpg

相変わらず柄の部分が美しい。


へし切長谷部
20170120_hakata1_012.jpg

20170120_hakata1_013.jpg

二度目まして!
吹雪の誉に出迎えられましたが、無事に見に来れた。
前回沢山写真アップしたので今回はこれだけ。
もちろん写真は沢山とった。


博物館にあるカフェでの『合戦前のおはぎセット』
20170120_hakata1_014.jpg

前回来た時は時間が遅すぎて入れなかったお茶屋。
今回は注文できましたー


ねんどろいどたち
20170120_hakata1_015.jpg

20170120_hakata1_016.jpg

20170120_hakata1_017.jpg

展示館内で出すのはアレなので(当然ですが)こちらで御邪魔させていただきました。
長谷部おめでとう!


閉館間際の様子
20170120_hakata1_018.jpg

人数が少ないので全体像取り放題です。
ゆっくりながめていられるのでこの時間は貴重です。
まだ残っていた方々と閉館までまったりと見てました。


福岡タワー
20170120_hakata1_019.jpg

20170120_hakata1_020.jpg

20170120_hakata1_021.jpg

近くだし、折角だから見に行こう!と行きましたが、途中ものすごい風ががが。
歩くのも大変なほどの風でした。
海沿いでもあるからかなぁ。
タワーでは日本号のパネルがありましたが、一回上に行って戻ってきたときに写真がとれるようなので上に行きました。
写真はないですが、夜景になってて綺麗でしたよー。
帰りも風が(略)


お約束のモツ鍋
20170120_hakata1_022.jpg

やはり博多にきたらこれ。
おいしかったー!


博多二日目
20170121_hakata_001.jpg

20170121_hakata_002.jpg

20170121_hakata_003.jpg

20170121_hakata_004.jpg

前回も行きましたが、また太宰府天満宮へ。
お参りしたり食べ歩きしたり。


帰りに福岡市博物館へ
20170121_hakata_005.jpg

時間もあるし、と再度よりました。
旅行最終日は寄れないかなーって。


博多三日目
20170122_karatu_001.jpg

最終日はわたくしのわがままで唐津へ。
アニメ「ユーリ!onICE」の舞台のモデルとなった場所です。
近くまできたし、見たいなって!
最終的に時間の配分が甘くてばたばたしてしまいました、本当に申し訳ない。


唐津駅前
20170122_karatu_002.jpg

20170122_karatu_003.jpg

ユリオが写真をとっていたところ。
ここから商店街を抜けてミナコ先生のバーのモデルとなった付近へ行きました。
ツイッターでもつぶやいたのですが、そのあたりに住んでる地元の方は何故若い女子がこのあたりを巡るのか、何もない昼にバーの写真をとっていくのかわかっておらず。
慌ててアニメが題材にしたので皆きていることを説明しました。
皆さんコミュニケーションは大事!
マジ大事ですよ!
理解していただけたら暖かい目でみてもらえますからね。


唐津城
20170122_karatu_004.jpg

ここもユーリの中で描かれた場所。
階段の上り下りで勇利がトレーニングしていたんですが、ここの階段マジきつい。
え、ここでトレーニングしてたの!?そりゃ痩せるわ!ってなりました。
本当にあれはすごい。

20170122_karatu_005.jpg

ちなみにここでも雪に見舞われました。
なんなの、雪の誉なの?ってなってました。
(刀剣とユーリがごちゃごちゃに)


同じく舞台の橋
20170122_karatu_006.jpg

ここの橋を通って勇利はスケートリンクへ通っていました。


20170122_karatu_007.jpg

橋のふもとのお茶屋で。
ここからさくっと駅へ戻って空港へ。
ほんとばたばたして申し訳なかった・・・。
次はもうちょっと余裕もとう(自分反省)


◆関連記事:【刀剣乱舞】へし切長谷部を見に福岡行ってきた

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


Archives

最近の日記

  1. 【刀剣乱舞】1/29:そうだ、三島に行こう
  2. 【刀剣乱舞】1/20博多に再びに行ってきた
  3. 【刀剣乱舞】1/14刀剣茶寮とはなまるうどん
  4. 【刀剣乱舞】1/7本丸博に行ってきた
  5. 【刀剣乱舞】花丸スペシャルイベントに行ってきた
  6. 【ペルソナ】12/25謎解きとカフェとコンサート
  7. 【ペルソナ】12/18謎解きとP5カフェ
  8. 【刀剣乱舞】12/18はなまるうどんを食べに行った
  9. 【ペルソナ】12/10ペルソナフェスに行ってきた
  10. あけましておめでとうございます