2017年6月10日

【刀剣乱舞】4/1 花見と刀剣乱舞スタンプラリー

「江戸城下さくらめぐり」スタンプラリー
20170326_sakurastamp_top.jpg

まさかのコラボ。
足利の山姥切国広スタンプラリーと重なるとあって、ファン達の間でざわっとなった。
しかも期間がちょうみじかい。
桜まつりだからね。
仕方ない・・・わけなーい!!!


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


『千代田のさくらまつり×「刀剣乱舞-ONLINE-」江戸城下さくらめぐり』(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


記事が消えたときのために以下抜粋。


『千代田のさくらまつり×「刀剣乱舞-ONLINE-」江戸城下さくらめぐり』

「江戸城下さくらめぐり」スタンプラリーとは
神田神社境内、東京大神宮境内、楠公レストハウス内、日枝神社境内、靖國神社外苑の5ヶ所に設置されたスタンプを3個以上集めると、「江戸城下さくらめぐり」スタンプラリーオリジナル缶バッジ(直径76mm / 1種)を進呈します。
〇スタンプラリー期間
2017年3月25日(土)~4月6日(木)
〇参加費
無料
〇参加方法
「千代田のさくらまつり公式ガイドMAP」が必要になります。
※新しいデザインのラリーシートが追加配布されますが、「千代田のさくらまつり 公式ガイドMAP」内の旧ラリーシートもバッジ交換にそのままご活用いただけます。
■千代田のさくらまつりオリジナルグッズの販売
・「江戸城下さくらめぐり」開催記念フレーム切手 :1500円(税込)
・A4オリジナルクリアファイルセット:1セット(2枚組) 800円(税込)


前日談:神田神社
20170326_sakurastamp_001.jpg

4/1にお花見兼スタンプラリーに行くと決定したので、どうせならと3/26秋葉原行くついでに神田神社に行ってきました。
うっかり道を間違えて右往左往したのはご愛嬌。
雨というあいにくのお天気でしたが、ぽつぽつと人が。
そういえばスタンプラリー初日が昨日だったなぁと思いつつ。
おまいりしてスタンプをいただきました。


20170326_sakurastamp_002.jpg

20170326_sakurastamp_003.jpg

何故ここの鶯丸だけ?というのは、上記のとおり「5個中3個のスタンプで景品と交換」だからです。
最終的に最後の景品交換場所で押していないスタンプを押せることも判明していました。
4/1は2個のスタンプだけでいけるね!というプラン。
その前に何故神田神社だけ遠いのか・・・。
鶴丸の楠公レストハウスも最初からあきらめてましたが。
ついでに秋葉原ゲーマーズのところで売っていた限定グッズのクリアファイルと切手シートもゲット。


4/1新宿御苑
20170401_sakurastamp_001.jpg

20170401_sakurastamp_002.jpg

桜の開花等色々見ていましたが、5~8分咲き。
満開とはいきませんでした、残念。
天気もくもりと最近のソメイヨシノの花見は天気がふるいません。
それでも集まってくれた、Tさん、Sさん、Kさん、ありがとうー!
御苑のレストハウスでお昼をもしゃもしゃ食べて一息ついたら園内を散策。
咲いている桜を見つつスタンプラリーもあるので移動移動。


日枝神社
20170401_sakurastamp_003.jpg

20170401_sakurastamp_004.jpg

新宿御苑から赤坂見附駅へ。
これまたすんごい階段で「ひえ~」ってなってましたが、登りきったらなんということでしょう。
目の前にぶんめいのりきえすかれーたーが。
正面からこいってことですねわかります。


20170401_sakurastamp_005.jpg

神社にお参りしてからスタンプへ。


20170401_sakurastamp_006.jpg

20170401_sakurastamp_007.jpg

ここは一期一振だったので行かねば!となりました。
いや鶴丸も行きたかったけど遠かったんですよ・・・。
Tさんが御朱印をいただいておりました。


ここで時間がすでに16時近かったので東京大神宮はあきらめて靖國神社へ行くことに。
神社とかなので仕方ないとはいえ。時間制限はきついですねー。
20時までやってくださってるのが有難いのですが。


靖國神社
20170401_sakurastamp_008.jpg

20170401_sakurastamp_009.jpg

赤坂見附駅から九段下駅へ。
ここから境内までが遠い遠い。
看板で創立150年ということを知りました。
すごいなぁ。
靖國神社に来るのは多分はじめてじゃないかな。


20170401_sakurastamp_010.jpg

道の半ばの大村益次郎像の近くにてスタンプポイントと限定グッズが販売されていました。
一応境内に入らなくても済む仕様。
一時期靖國神社ということで物議をかもしてましたからねぇ。


20170401_sakurastamp_011.jpg

お参りしたあとに境内にある『桜の開花を決める標準木』を撮影。
とても見事です。
あとここでついに御朱印帳を買ってしまいました・・・。
150周年という記念の水色のきれいな御朱印帳だったもので・・・。
さらに丁度3月31日(金)~4月2日(日)という期間で「さくらフェスティバル」という屋台があったため、帰りによって色々つまんでしまいました。
酒と海鮮類ウマー。
本来なら露店なども出るみたいでしたが、靖國神社外苑での整備工事のため色々縮小されていたようですね。


ゴール地点:飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス
20170401_sakurastamp_012.jpg

20170401_sakurastamp_013.jpg

靖國神社から歩いていける!ということで向かいました。
いっぱい歩くことになってごめん。
無事に参加賞の缶バッジを交換して等身大パネル設置のところで記念撮影。
短い期間内のスタンプラリーだったけれども参加できてよかったよかった。


後日談:東京大神宮
20170402_sakurastamp_001.jpg

4/2は私一人でちょいとお出かけだったのですが、ついでに飯田橋にある東京大神宮いっちゃえ!と向かいました。
また道にまよ(略)
お参りをしようとしたら結構な列になってました。
最終日が平日のためこれが最後の日曜でしたからね・・・。


20170402_sakurastamp_002.jpg

20170402_sakurastamp_003.jpg

お参りが終わって御朱印を受け付けてもらってからスタンプ台へ。
小烏丸パパだったからスタンプがちょっと欲しかったのですよ。


戦利品
20170402_sakurastamp_004.jpg

切手がちょっと悩んだけど記念だしと買いました。


総評としてまずは『期間が短い!』につきますね。
桜が咲いている期間だけなので仕方ありませんが。
桜自体が咲くのが遅くなったため、さくらまつりも期間延長して4/9までになったのにあわせ、グッズ販売だけ4/9までとちょっとだけ延長してくれました。
まあ二週間しかない期間でどの土日が混んでいないか等考える余地がなかったのがつらかったですねぇ。
仕方ないので前準備とかしちゃいましたが(笑)
鶴丸いけなくてごめん。
コラボは嬉しいですが重なると悲鳴が(以下略)

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


Archives

最近の日記

  1. 【ゼルダの伝説】4/8プライズ:懐中時計と剣?
  2. 【刀剣乱舞】4/1 花見と刀剣乱舞スタンプラリー
  3. 4/1 おはなみおはなみー
  4. 2016/12/2 池袋ミネラルショーにて
  5. 【刀剣乱舞】3/25山姥切国広を見に行ってきた
  6. 3/18 ミュシャ展に行ってきた
  7. 【ゼルダの伝説】一番くじ『ハイラルライフスタイル』
  8. 【刀剣乱舞】3/4水戸スタンプラリー再び。
  9. 【任天堂】UT任天堂2017(ユニクロTシャツ)
  10. 【刀剣乱舞】2/25徳川ミュージアム×刀剣乱舞