2015年6月 6日

5/30 鳥獣戯画を見に行ってきました。

見事な快晴
20150530_tyojyu_001.jpg

上野の東京国立博物館(トーハク)行ってきました。
前日雨が降ったのでちょっと期待したんですが見事にまあ。
いきなり暑くなった日の続編でした。


画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


平成館でやってました
20150530_tyojyu_002.jpg

20150530_tyojyu_003.jpg

入る前に写真とればよかったんですが、出てきたら雲でてた。
コノヤロウ。
中は撮影禁止だったので写真はこれだけです。


朝11時に集合してちょっと軽食とってからならびにいったら野外1時間、中で160分というステキ待機時間でしたよ。
中に入れて鳥獣戯画甲巻(だけ並んでる)に並んだのは13時過ぎ、そこから脱出できたの16時過ぎという・・・。
物販も並んでたりして。
ポスカだけゲットしてきた。


国宝:三日月宗近
20150530_mika_001.jpg

鳥獣戯画で博物館行くならついでに見に行こうぜ!という欲張り道中。
ここで「あ、いたいた」とか発言しちゃったら刀剣乱舞つながりだとバレるそうです。
まあ、そうですよね(笑)


三日月打ちのけ
20150530_mika_002.jpg

打ちのけ綺麗にとれてた!
光が強すぎて写真がぴんぼけしまくってて無事な写真が少ないのですが。
写真撮るのに人がすごい並んでいて枚数とれなかったのが残念。
また写真とりにいきたいです。


名札
20150530_mika_003.jpg

20150530_mika_004.jpg

トーハクさん、三日月展示してくれてありがとうございました。


刀・堀川国広
20150530_hori_001.jpg

20150530_hori_002.jpg

20150530_hori_003.jpg

20150530_hori_004.jpg

こちらは打刀・堀川国広。
刀剣乱舞の脇差・堀川くんではありませんけれども、堀川くん好きなので嬉しいですわー。


その他に展示されてた刀はいっぱい居たのですが、まあ写真とるだけとってそのままでいいかなって。
鳥獣戯画より写真多いし(笑)


この後秋葉原でサイバーフォーミュラの『アスラーダ』を見ようかと思ってたんですが、鳥獣戯画見終わっての時間がだめすぎて一応秋葉原いってみたけど片付けられてた。(秋葉原で17時終了はやすぎるってー)
さすがにそこまで欲張り道中はできなかったか。
しょぼん。
秋葉原でぐだぐだして帰ってきました。


◆関連記事:メガハウス① サイバーフォーミュラやアルドノア・ゼロなど【速報レポート!メガホビEXPO 2015 Spring】

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【プライズ】SAO:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX フィギュア『キリト』レビュー
  2. 5/30 鳥獣戯画を見に行ってきました。
  3. 【プライズ】模造刀:三日月宗近&山姥切国広
  4. 4/6:新宿御苑に花見に行ってきた。
  5. 3/20 新宿・横浜ミネラルショーに行ってきた・その2
  6. 3/20 新宿・横浜ミネラルショーに行ってきた・その1
  7. 【プライズ】SAO:月刊キリトさん(ちびきゅんキャラフィギュア)
  8. 【ゼルダの伝説】2/7コンサートに行って来たよ!
  9. 1/30:東京に雪。
  10. 【ゼルダの伝説】プライズ:神々のトライフォース2帽子&ポーチ