2015年9月20日

【刀剣乱舞】燭台切光忠見に行ってきた

徳川ミュージアム
20150919_mito_001.jpg

突然「水戸に行こう!」と言い出したTさんとSさんと一緒に行ってきました。
燭台切光忠一度は見てみたかったからねぇ。


以下、画像重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


2015/9/19のとても晴れた日に行きました。
写真の青空が綺麗ですねぇ。
水戸にある徳川ミュージアムまで行ってきましたよー。


刀の燭台切光忠は、刀剣乱舞がはじまってから所在不明のところを関東大震災の被災という事実の発見を経て、徳川ミュージアムにて被災したまま保管されていたことが判明した凄い刀です。
あの時の経緯は「やっぱオタクってすごい」って思ったものです。
いやほんと。
被災した事実を書類から見つけ出した人もすごければ、そこから徳川ミュージアムが気がついてくれて、焼けてしまった刀が公開にでたのですからねぇ。
大切に保管してくれていた徳川ミュージアムさんにも感謝です。
実際の刀は、状態保全のために薄暗い部屋に置かれていて写真撮影禁止のところだったので徳川ミュージアムの外の写真だけですみません。


20150919_mito_002.jpg

20150919_mito_003.jpg

20150919_mito_004.jpg


燭台切光忠の焼けた黒い刀身は残念ですが、形が綺麗に残ったままというのもすごかったです。
本当に残ってて良かった。


このあと偕楽園にも行ったんですが、梅の時期じゃないので誰もおらず(当たり前)
道には梅の種が転がっている状態でした。
梅の時期にきたいですねー。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 1/18 東京の雪
  2. 【刀剣乱舞】燭台切光忠の羽田空港展示を見てきた。
  3. 【東亰ザナドゥ】微ネタバレ有レビュー:クリア雑感
  4. 【東亰ザナドゥ】ミッションコンプリート
  5. 【P4】ペルソナ4:figma主人公(鳴上悠)
  6. 【東亰ザナドゥ】コラボカフェに行ってみた。
  7. 【刀剣乱舞】燭台切光忠見に行ってきた
  8. 【ゼルダの伝説】ゼルダ無双 スタンドフィギュア レビュー
  9. 【プライズ】電撃文庫 FIGHTING CLIMAX フィギュア『里見蓮太郎』レビュー
  10. 7/4 東京国立博物館再び