2015年7月12日

7/4 東京国立博物館再び

三日月さん
20150704_mika_top.jpg

鳥獣戯画ついでに見に行こーと言ってた人が行けなかったので別の日にまた行きました。
ていうか鳥獣戯画行かなくて正解。
私は見れて満足でしたが、あれはマジであかんかった。
三日月さんだけなら時間もかからないし良いかと。
それでも7/20までですし、10年間くらい展示がなかった国宝だったので見れたほうがいい!ということで再びいってきました。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


刀身(茎)部分
20150704_mika_001.jpg


刀身
20150704_mika_002.jpg


刀身(鋒)
20150704_mika_003.jpg


刀身ピックアップ
20150704_mika_004.jpg


全体
20150704_mika_005.jpg


刀身ピックアップ2
20150704_mika_006.jpg

打ちのけ綺麗にでるかとでかくしてみましたがちょっとぼけてるか。
すいません。


写真をとるのに列ができているのですが、まあそんなに並びません。
ただ写真をとるとき2~3枚くらいしか取れないので何回か並んできました。
そんななので写真がブレるとかなり痛い。
光の反射がー。
銘札等は前回の記事(一番下に関連リンクあり)にありますので省略。


7/5 一期一振模造刀展示
20150705_itigo_001.jpg

秋葉原コトブキヤイベントブースにて『侍箸』展示の際に、模造刀一期一振を手に取れる企画をやってたので行って来ました。
後ろの侍箸のポスターぶっちぎってて申し訳ない。
正面から綺麗にとってくればよかったなー。
7/12までの展示でした(確か)


模造刀:一期一振
20150705_itigo_002.jpg

20150705_itigo_003.jpg

20150705_itigo_004.jpg

20150705_itigo_005.jpg

20150705_itigo_006.jpg

模造刀に触れるということでぺたぺた触ってきましたよ!(刃に触ったという意味ではなく/笑)
合金だという刀はやっぱり重い。
刀身を間近でじっくり見れて触れる機会はそうそうないので、今回の展示には感謝ですな。


一期一振持っていただいた
20150705_itigo_007.jpg

自分でもたくさん持ってましたがさすがに刀の写真とるのは片手では厳しいので。
そばにいたスタッフのおねーさんに持っていただいて撮影。
刀剣乱舞の一期兄は好きなキャラなので持てて嬉しかったです。
侍箸でも刀剣乱舞のコラボとして何キャラか出る予定らしい(撮影不可エリアにあった)
まあ正直持ちにくそ(黙)


おまけ。6/28の東京シティの金沢印刷特別展示にて
20150628_dan_01.jpg

刀剣のコラボ?らしいダンボールを無料で配っていたのでもらってきました。
ここでもたくさん模造刀が並んでました。
さすがに触れはしませんでしたが。
刀剣乱舞に出てくる刀の模造刀がたくさん。
太郎次郎はさすがにありませんでしたが(入らん/笑)

写真は三日月ダンボール。

20150628_dan_02.jpg

そしてその裏には(笑)


20150628_dan_03.jpg

こちらは燭台切さん。
鍛刀時間がちょっち違いますが(笑)

20150628_dan_04.jpg

さすがの伊達組。
一人一箱もらえたので、私は三日月をチョイス。
知人が燭台切さんと山姥切さんを選択してました。
あとあったのは鳴狐。
一期兄のがあったら一番にもらったのにー(笑)


◆関連記事:5/30 鳥獣戯画を見に行ってきました。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【ゼルダの伝説】ゼルダ無双 スタンドフィギュア レビュー
  2. 【プライズ】電撃文庫 FIGHTING CLIMAX フィギュア『里見蓮太郎』レビュー
  3. 7/4 東京国立博物館再び
  4. 【プライズ】SAO:電撃文庫 FIGHTING CLIMAX フィギュア『キリト』レビュー
  5. 5/30 鳥獣戯画を見に行ってきました。
  6. 【プライズ】模造刀:三日月宗近&山姥切国広
  7. 4/6:新宿御苑に花見に行ってきた。
  8. 3/20 新宿・横浜ミネラルショーに行ってきた・その2
  9. 3/20 新宿・横浜ミネラルショーに行ってきた・その1
  10. 【プライズ】SAO:月刊キリトさん(ちびきゅんキャラフィギュア)