2015年11月16日

【東亰ザナドゥ】微ネタバレ有レビュー:クリア雑感

クリアはすでにしていたのですが、イベントだのなんだのとでゲーム自体の感想書いてませんでした。
現在二周目ナイトメア(ベリーハード?)インフィニティモードプレイ中。
インフィニティモードがナイトメアと同義なのかよくわからんのですが、書いてあったので。
敵のレベル+50してるとつくのかしら。(クリア後周回用底上げモード)


ストーリーだけさくっと進めたいならイージーモードオススメ。
ノーマルもそんなに苦労は・・・あー・・・一箇所だけあったけど(こら)
ナイトメアでもそんなに激しくは感じなかったので、あとは慣れかと。
私はこれだけやってもコウ君の飛翔スキルがうまくだせません(駄目駄目)


攻略本も買ってきましたが、知人いわく
『一度ストーリーをクリアしてから読んで欲しい』
まあ東亰ザナドゥというストーリー自体を楽しみたいなら何も見ないで一周がオススメです。


以下、微妙にネタバレが混じると思うので注意です。
一応他にクリアした知人の意見を参考にしたので
『クリアした人ならバレバレだ』
ということなのでプレイしてないならダイジョウブかな!


まず『東亰ザナドゥ』というタイトル、日本ファルコムからの初現代群像劇ということで、発表からすぐに予約を入れてました。
このためにVita本体ごと買うことにしたよ!
プレイするのに先入観があるのが嫌だったので、雑誌他全く情報を入れてませんでした。
おかげでコラボカフェとか色々逃したけど!
・・・発売前にやるのやめよう?


お話は1話完結型。
魔人や九龍やってるとおなじみですな。
しかも一話ごとにOP入るので九龍を彷彿とさせます。
メインキャラは8人。
それぞれにキャラストーリーが入っていて良かったかと。
最後の人だけ最後すぎて勿体無い感じですが。
ペルソナ4っぽいとこはカレンダー進行のところと、主人公の仁智勇パラメータ。
智が上がった!とかでてビックリした。
ちなみにこの3パラメータは最後に関係してた。
ペルソナ4っぽく感じてたから何にもないかと思ってたのはナイショ。
あれっP4も途中イベント発生のフラグでしたっけ、もはやうろおぼえだわぁ。
でもこういうのあると思わず上げたくなっちゃいますから、皆ここはひっかからないと思う・・・な。
アクションステージクリアに関係する勇だけ問題か。
そんなにシビアじゃないので気にしなくてもダイジョウブかと。
むしろストーリー後半になればなるほど1話がすごく長くなるのはなんとかならなかったのかなあと。
キャラ毎のために仕方ないといえば仕方ないんですが。
上中下とかにしてもっとぶったぎっていいのよ・・・。
そして幕間の寸劇もっと増やして(時間がありません/笑)
そういえばキャラボイスで有名声優さんたくさん使ってないのには好感触だったな。


さて、主人公は『時坂洸(トキサカコウ)』
キャライラストから天然系ゆるふわ主人公だと思ってたんですが、全然違ってた。
イメージ先行良くない(笑)
ここを語りだすと長くなるので主人公については是非プレイしてほしいな。
お約束のハーレムっぽい感じもあるけど、まあこれはコウの性格的問題とか色々あって結局解決してない・・・のはちょっと不満だな。
恋愛ゲームみたいに相手を決めろ!とまではいいませんが。
各キャラの特殊イベントで、ヒロインだろ!と思ってアスカに突っ込んでたんですが、そこ消化不良なんだよ!ほんとに!!!(笑)


というわけでメインヒロインっぽい柊明日香(ヒイラギアスカ)さん。
ツンデレっぽいところとかもうちょっと出しても良かったのよ?
後半に入ってきた学生アイドル、リオンちゃんのほうが乙女してて負けてる!
私的に主人公モテモテなのは大好きなのでいいのですが、このあたりも勿体無い。


戦闘キャラ考察としては


なんで野郎共はそろいもそろって焔属性なのですか。(ユウキ君除く)


性格的にそうだからなのはいいんだけどさ・・・いいんだけどさ・・・!
最後に入ってきた奴の属性みて『ちょ、おま・・・!』って殺意沸きました(笑)
男共でパーティ組むとき超大変なんですまじで。
コウ君は基本焔だから焔にしたいのに焔にできないこの苦しみ(笑)
シオさんもメイン焔だから焔使いはシオさんに譲るというね。
おかげでコウ君は風だの霊だの影だのいったりきたりです。
固定じゃないときの面子コウ・シオ・ユウキの組み合わせは万能型・パワー型・射撃型でバランスとれてていいんですが、属性だけでいつも苦しんでる(笑)


最初にちょろっと書きましたが、アクションステージはSランククリアとか考えなければテンポはいいですね。
アクティブボイスとかでヒントが出ますし。
私が苦手だったのは動く床+移動トラップ+空中回廊のコンボのところ。
ノーマルモードではずっとSクリアしてたのにそこだけBたたき出しました・・・くそう。
ラストダンジョンでも結構面倒なとこありましたし・・・出口を見失うとか(笑)
これはもう向き不向きの問題かと。


ストーリー内容については『ザナドゥ』らしく、『ザナドゥ』らしくないともいうか。
桃源郷であるザナドゥは出ないんですかね。
片鱗はあったんですけど、続編に期待・・・?
最初に書きましたが、ストーリー本編は章ごとにキャラ毎のピックアップ。
問題を解決してさらに大きな問題に立ち向かっていく・・・という『らしい』ストーリーですね。
全く情報を入れないでプレイしたので、ラストが夏で終わるというなんという短期決戦とびっくりしました。
題材が良かっただけに勿体無さ過ぎる。
おかげでお約束のプールサイドの水着シーンはかなり強引にねじ込んできてましたね。
せめてクリスマスまで・・・!(笑)
まあそういった意味で半年じゃ恋愛フラグとか足りないよね。という。


そういえば実在の都市をモチーフにする、というので立川市をモデルにしてたのは良かったですね。
最近足は向いてませんでしたが、好きな場所でしたし。
イベントとかでコラボできるのも魅力ですね。
魔界都市と化してる新宿や東京でもいいっちゃいいんですが(笑)
学園伝奇ジュヴナイル?といえばジュヴナイルかもしれないし。
むしろ最近のライトノベル系か。
厨二展開とかそういうのはないかも(知人談)


多少ネタバレ混ぜててもあんまりバレさせてない・・・と思うんですが。
どうでしょうかねー。
もっとずばっと書けよ!といわれたら書くことにします(笑)
そんときはコウ君語りがやばいことになるような気もしますが。


◆関連記事:【東亰ザナドゥ】ミッションコンプリート

◆関連記事:【東亰ザナドゥ】コラボカフェに行ってみた。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 1/18 東京の雪
  2. 【刀剣乱舞】燭台切光忠の羽田空港展示を見てきた。
  3. 【東亰ザナドゥ】微ネタバレ有レビュー:クリア雑感
  4. 【東亰ザナドゥ】ミッションコンプリート
  5. 【P4】ペルソナ4:figma主人公(鳴上悠)
  6. 【東亰ザナドゥ】コラボカフェに行ってみた。
  7. 【刀剣乱舞】燭台切光忠見に行ってきた
  8. 【ゼルダの伝説】ゼルダ無双 スタンドフィギュア レビュー
  9. 【プライズ】電撃文庫 FIGHTING CLIMAX フィギュア『里見蓮太郎』レビュー
  10. 7/4 東京国立博物館再び