2016年2月 7日

【刀剣乱舞】へし切長谷部を見に福岡行ってきた

福岡にいってきた
20160131_fuku_top.jpg

2016年1月29~31日にYさんとSさんと思い立って福岡行ってきた。
正確には「福岡市博物館」で1月5日から31日まで公開だった国宝「へし切長谷部(圧切長谷部)」の展示を見に行ったが正解。
まあ旅行いきたいよね!ってことで。


以下、画像多い・重いので注意です。(トップ絵も含めて47枚あります)
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


福岡についたー!という写真
20160131_fuku_001.jpg

まあ、お約束で。


福岡市博物館1
20160131_fuku_002.jpg

福岡ついたその足でまずは見に行きましたとも。
天気は東京でるときからあいにくの雨で曇っていて空の旅はちょっと残念でしたが、福岡着いたらなんとかやんでくれた!
しかし閉館ギリギリだ!って焦りましたけどがんばった。


噂のポスター
20160131_fuku_003.jpg

「おまたせ」のアレ。
かわるなんて思ってなかったから携帯でしかとってませんでした。


日本号の説明
20160131_fuku_004.jpg

大河ドラマ黒田官兵衛のおかげで日本号は常設展示となっていました。


大身槍 名物「日本号」
20160131_fuku_005.jpg

20160131_fuku_006.jpg

20160131_fuku_007.jpg

ここまでが日本号の全体。
遠目で見ているとわからないのですが、持ち手の部分が貝を使った見た目も鮮やかな螺鈿細工になっています。


実戦に使われた証拠
20160131_fuku_008.jpg

写真がちょっとくらめでわからないのですが、傷でへこんでいるとのこと。

20160131_fuku_009.jpg

それをふまえてのこれ。
とるのに苦労した(笑)


日本号の石突の部分
20160131_fuku_010.jpg

螺鈿細工の部分はあまりとってなかったすいません。

20160131_fuku_046.jpg

写真の中から螺鈿細工が見えるとこピックアップしてみた。
粗いなぁすいません。


日本号の持ち主
20160131_fuku_011.jpg

20160131_fuku_012.jpg


圧切長谷部の由来
20160131_fuku_013.jpg


圧切長谷部の茎の写真
20160131_fuku_014.jpg


国宝 刀 名物「圧切長谷部」
20160131_fuku_015.jpg

1月5日から31日まで公開という限定のこれを見に来たのでした。

20160131_fuku_016.jpg

20160131_fuku_017.jpg


刀の部分アップ
20160131_fuku_018.jpg

20160131_fuku_019.jpg

20160131_fuku_020.jpg

20160131_fuku_021.jpg


鞘の部分アップ
20160131_fuku_022.jpg

20160131_fuku_023.jpg

20160131_fuku_024.jpg


ハバキの部分アップ
20160131_fuku_025.jpg


黒田官兵衛の説明
20160131_fuku_026.jpg


展示の様子
20160131_fuku_027.jpg

人との対比で大きさがわかるかと。


福岡市博物館から出て
20160131_fuku_028.jpg

20160131_fuku_029.jpg

20160131_fuku_030.jpg

20160131_fuku_031.jpg

この日(1/29)は本当に閉館ギリギリまでいました。
平日&閉館ぎりのおかげか見に来ている人が少なくて何度も並んで写真とりまくりました。
刃の部分てほんとピントあわないんですよね...。
でも満足できた。


夕ごはん。
20160131_fuku_032.jpg

飲み物に「うぐいす」とあったのでつい。
うぐいすとまりは梅酒でしたがおいしかったです。

20160131_fuku_033.jpg

20160131_fuku_034.jpg

めんたいこ入りの卵巻きとモツ鍋。
福岡ごはん美味しい。


1/30は観光
20160131_fuku_035.jpg

市役所から出ている市内観光バスで福岡と天神一周。
この日は無事晴れてくれていい天気でした。


大宰府も行って来た
20160131_fuku_036.jpg

20160131_fuku_037.jpg

20160131_fuku_038.jpg

折角福岡きたんなら、太宰府天満宮行かないと!と午前中市内観光、午後天満宮行きました。


天満宮かえりのうぐいす茶屋
20160131_fuku_039.jpg

どんだけ鶯好きなのと(笑)
あんみつとか食べました。
歩き回って疲れたのでちょっといっぷくでした。


1/31へし切長谷部展示最終日
20160131_fuku_040.jpg

3日目。
どうしようかといっていたのですが、このためにきたのだし!と朝いちでもう一度見に行ったら、ツイッターで話題になったポスターの「またね」
芸が細かいなぁ。
長谷部の写真は上にまとめたなかにあるので今回はなし。
最終日&日曜のせいか人はすごくならんでた。
朝開場前なのに1時間待った。


金印
20160131_fuku_041.jpg

教科書にものっている金印です。
最初の日見るのすっかり忘れてましたね!
折角だから見ていくことに。
こちら側の展示はすごく広かった・・・。


福岡市博物館2
20160131_fuku_042.jpg

20160131_fuku_043.jpg

20160131_fuku_044.jpg

見事に晴れました。
長谷部展示してくださってありがとうございました。


おまけ:どらやき日本号
20160131_fuku_045.jpg

おみやげコーナーにあった。
買って皆で食べたよ!

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【刀剣乱舞】燭台切光忠と梅まつり。
  2. 3/6 うめまつりにいってきたよー
  3. 【刀剣乱舞】へし切長谷部を見に福岡行ってきた
  4. 1/18 東京の雪
  5. 【刀剣乱舞】燭台切光忠の羽田空港展示を見てきた。
  6. 【東亰ザナドゥ】微ネタバレ有レビュー:クリア雑感
  7. 【東亰ザナドゥ】ミッションコンプリート
  8. 【P4】ペルソナ4:figma主人公(鳴上悠)
  9. 【東亰ザナドゥ】コラボカフェに行ってみた。
  10. 【刀剣乱舞】燭台切光忠見に行ってきた