2017年1月14日

【ペルソナ】12/10ペルソナフェスに行ってきた

2016年12月10日:ペルソナ20thフェスへ行ってきた。
20161210_pfes_top.jpg

当日は見事に快晴でした。
でも寒かったー。
雨が降っているよりは全然いいんですけれどもね。
そして記憶が薄まる前にはやく書かなきゃと思いつつ、145枚ものデジカメ画像に負けていましたすいません。


以下、画像多い・重いので注意です。(トップ絵も含めて27枚あります)
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


◆関連リンク:ペルソナ20thフェス(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


以下公式サイトより抜粋(リンク切れのときのため)


場所:アーツ千代田 3331

開催期間:2016年12月8日~12月18日

10:00〜12:00 / 12:00〜14:00 / 14:00〜16:00 / 16:00〜18:00 / 18:00〜19:00
※12月15日は休館日です

通常チケット:
前売券 2,020円(税別)/2,182円(税込)
当日券 2,222円(税別)/2,400円(税込)

限定グッズ付前売入場券:
4,020円(税別)/4,342円(税込)

制作・運営:株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズ

『従来のイラスト展示のみのイベントではなく、空間再現や、ユーザー参加型企画なども盛り込んだ"20thフェス"の名にふさわしい『ペルソナシリーズ』の雰囲気をその身で体感できるイベントです。


『ペルソナ文化祭』といわれていたイベントが開催。
当然グッズ付前売り券だろ!といってとったらほぼ全員がチケットとれてて大変だったという思い出。
皆さんその節はすいませんでした本当に・・・。
その他のチケットが全然とれないから本気出しすぎたよもう。
行く皆の予定がとれる12:00からの回をゲットしました。
こういうイベントのシステムを理解してなかったのですが、入場回が限定されるだけで後は何時間でも(閉場まで)居ていいらしい。
まあ早く入れたほうがイベント限定グッズ買えるため、10時からの回は頼んだ人のきなみ落ちていましたがね・・・。
実際としては、開催されてからの土日の当日券はほぼない状態でした。


アーツ千代田 3331外観
20161210_pfes_001.jpg

20161210_pfes_002.jpg

地図等から知っていたけれど、廃校舎を利用したイベント施設。
『文化祭』とは言いえて妙な例え。


入り口での20th記念絵のお出迎え
20161210_pfes_003.jpg

時間によって日差しの角度でP4の番長の顔が切れ・・・
トップ絵は会場から出た後の写真を使っています。


異界のモルガナカー
20161210_pfes_008.jpg

20161210_pfes_009.jpg

入場すると、まずはP5主人公ジョーカーの案内セリフで異界へと誘われます。
その後に出るエリアは異界メメントスの入り口。
モルガナカーがお出迎えしてくれます。
モルガナカーは東京タワーのときにとりまくったのでいいかなとか(一応数枚とりましたけど)


模擬店エリア(物販)
20161210_pfes_004.jpg

20161210_pfes_005.jpg

体育館を利用した物販エリア。
会場入ってすぐここ目指してすいません。
だって売り切れ情報がこわかったんだ・・・。
無事欲しかったモルガナぬいぐるみはゲットしたよ!
売り切れはモルガナフェルトキットだけでした。
なくなるのはやいなー。
あと体育館が館内というのも驚き。
狭い場所利用のためでしょうか。


露店コーナー
20161210_pfes_006.jpg

スーパーボールすくいのコーナー。
10個すくえれば特別スーパーボールを二個もらえました(すくえなければ1個)
2回チャレンジしたのですが、2回目は2個ゲットしたよ!


20161210_pfes_007.jpg

こちらは射的コーナー。
小さい的を倒せばシールを2個もらえました。
1回目は大きい的をあてられましたが、2回目は小さいほうをねらったら全く当たらなかったという・・・。


占いの館コーナー
20161210_pfes_010.jpg

タロット占いのコーナーですな。
ここではマーガr・・・いやマギーさんが占ってくれます。
20人くらい入ったら、そのなかの一人がタロットを選んで、その運勢を教えてくれました。
確か女帝だった気がする!(あかんうろおぼえだ)


葛葉探偵事務所
20161210_pfes_011.jpg

20161210_pfes_012.jpg

20161210_pfes_013.jpg

20161210_pfes_014.jpg

ペルソナフェスのツイッターさんが募集していた企画の形。
採算を度外視した葛葉探偵事務所ー!


◆関連リンク:ペルソナ20thフェス(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


アンケート回収場所となってました。
よくみつけてきたなーという旧パソコンやらダイヤル式テレビの数々。
人が多かったので全部のせれませんが。


ベルベットルームでの『全ての人の魂の詩』生演奏
20161210_pfes_015.jpg

通りかかったら丁度やっていたので。
その直前あたりにコンサートでオーケストラバックの同曲を聴いていたので物足りなさががが。
贅沢なのはわかっているのですがね。
あとは大画面のARデジタルサイネージで人の動きを認識してリアルタイムにペルソナを表示するのもやっていました。
これはばっちり自分がうつってるので割愛(笑)
クーフーリンは召還できなかったよ・・・。


ペルソナシリーズ歴史資料館
20161210_pfes_017.jpg

こちらの部屋ではP1~P4までのグッズが展示されていました。
イラスト等はデジタル画面で表示。


20161210_pfes_018.jpg

20161210_pfes_019.jpg

20161210_pfes_020.jpg

こちらはP5のフィギュアやらイラストを展示。
ジョーカー!
稼動フィギュアの予定はどうなっていますかね・・・。
他にパンサーと佐倉双葉のフィギュアの原型も展示されていました。
パンサーのフィギュアの制作がAMAKUNIで納得(美少女フィギュア制作のところ)
ゲーム内でのキーアイテムになる『サユリ』や東京タワーにて展示されていたイラストにプラスされたキービジュアルなどが展示されていました。
今度は光らなくてよかった・・・けど暗すぎたぞ(笑)
多分画集にあるので全部はのせません。


PERSONA SUPER SOUND HOUSE
20161210_pfes_016.jpg

20161210_pfes_024.jpg

特殊な音源によって聞こえる範囲が固定されている面白い場所。
そしてDJ WAKAによるDJパフォーマンス聞いてきました。
その時々によって違うらしいですが、なかなか楽しいDJパフォーマンスでしたが、さすがに40分は長かった。
立ちつかれてしまってごめん。


ジュネスフードコート
20161210_pfes_021.jpg

20161210_pfes_022.jpg

フードコートといいつつ、食事は売っていない。
何故だー!
いやまあ、保健所とかに申請したりしなきゃいけないから大変なのはわかるんですけどね・・・。
そしてここで休める、と思ったらすごい寒かった。
本当にゴメン・・・。
用事を済ませてそそくさ退場しました。


おまけ
20161210_pfes_023.jpg

寒かったのであまり撮影会してる余裕がなかった番長と花村。


屋上への階段
20161210_pfes_025.jpg

こんなところに学校の名残が。
上履き履いて歩きたいですね。


黒板
20161210_pfes_026.jpg

スペシャルメッセージとか描かれた黒板。
このあたりでコミュニケーションノートとかあったのですが、時間的に素通り。


その他、『20th記念イラスト色紙展示』コーナーとか色紙全部写真におさめてきたのですが処理を断念(枚数が)
来た人の特権ということで・・・。


ペルソナフェス、ペルソナ好きならかなり楽しめる内容でした。
おかげでここで時間をくいまくり、物販で買った謎解きが出来ないという有様。
本当にごめん・・・。
時間管理はしてたんだけどな・・・机上の空論というやつか。
そして後日謎解きのために再び秋葉原にくることになるのであります。


◆関連記事:【P5】ペルソナ5:スペシャルイベントに行ってきた(ネタバレなし)

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


Archives

最近の日記

  1. 【刀剣乱舞】12/18はなまるうどんを食べに行った
  2. 【ペルソナ】12/10ペルソナフェスに行ってきた
  3. あけましておめでとうございます
  4. 【刀剣乱舞】ufotablecafeと舞台刀剣乱舞
  5. 【P5】ペルソナ5:PSアワードW受賞記念ファミ通号外
  6. 【ペルソナ】ペルソナコンサートに行ってきた
  7. 江戸東京博物館と酉の市と
  8. 11/24 東京:雪
  9. 【P5】ペルソナ5:パセラコラボカフェに再び行ってきた(ネタバレなし)
  10. 【刀剣乱舞】フィギュアレビュー:三日月宗近