2007年4月 5日

PASMOは便利なのか?

本日久々にやってしまった。


いわゆる「ぴんぽ~ん」というやつだ。


何故やってしまったかというと、
「入場記録がない」
これに尽きる。


まずはじめに、私は私鉄とJRを利用している。
定期券は両方独立しており、JRは早くからスイカ利用だった。
その他の利用でも便利であったので。
PASMOの話がでてから、変えようかなと思ったのだが…。
実は定期の日付がずれているのだ。
これでは変えようが無い。
したがって従来通りの『私鉄は磁気カード、JRはIC』のままでいざるを得なかった。
両方使えれば便利なのだが、そこまで便利にはできなかったらしい。
機械改札はICを一度しか認識できない。
どちらか一方に統一しないと駄目だ。


なんだえらい不便だな。


なのでいまだにPASMOはもっていない(定期スイカで事足りるため)


そこで今朝。
地元駅の機械改札(入場用)が全て死んでいた。
小さい駅なので、改札は3つ、入場専用と出場専用が1ずつ、両方兼用が1で3だ。
そして入場専用と両方兼用が2つとも死んでいたのだ。
駅員が対応すれば元にはもどったが、すごい列になっていた。
いったいどれだけ放置していたのかと。
朝の一秒が惜しい時間にあの列に並ぶ気力はない。
駅員が立って通れる場所を通ってするっと入ってしまった。
PASMOやスイカではできなかったけどね。

そして新宿で冒頭に戻るわけだ。

前は入場記録がなくても通れたように思う。
残額表示するところに「入場記録がありません」とか出るくらいで。

しかしきっちりとめられてしまった。


なんだよ、私鉄から入ってるしかないのにとめるなよ。


だから最近ぴんぽん率が上がっているのかな?
もうちょっとシステム構築しないとだめそうですね。

だれもがスイカ、PASMO単体で定期使うなんて思うなよ~。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。