2008年2月 6日

【石英】ローズクォーツの不思議

今回は色つき水晶の中でも最もポピュラーで身近なもののひとつ、ピンクの色が優しい印象をかもし出す『ローズクォーツ』のお話です。
よく目にするだけあって、天然石ビーズとしての位置でも最も手にしやすいものの一つです。
ほかの色石と色を組み合わせるのも合わせやすい嬉しい子です。
グレード等いいものを探してもそんなにお高くないのがうれしいところ。


ところで、この石のピンク色の原因はまだ解明されていないのだそうです。
産地によって不純物として混ざっている微量の物質がチタンなのか鉄なのか、マンガンなのか。またルチル(金紅石)なのか。
成分がいろいろ違うようです。


このピンク色は光に敏感で退色しやすいというのはこわいですね。
もともと色石は光(紫外線)にあてると退色する傾向が強いので注意です。


さてここで遠い昔に浅草橋の某ビーズショップで聞いた驚きのお話再現。
『ローズクォーツはクラスターを見たことがないんだよね』
ええぇ~、現地に仕入れにいってる問屋さんですら見たことないってどういうこと!
じゃあ普通に売っているローズクォーツのポイントはなんなんだろう?


お店の方の話では、実際は『大きな塊』というか岩石で出てくることしかなく、水晶のように綺麗なクラスターででたのを見たことがないとのことでした。


え、それって水晶じゃないのかなぁ?


いえいえ塊状のものも構造上は結晶なんだそうです。
水晶のクラスターのように綺麗に結晶しているものも存在しますが、量は少ないため流通としては出てこないのではないかと。
だから問屋さんのお話になるわけですね。
結晶として出るのはブラジルからが多いそうで、問屋さんがブラジルに行ってなかったらなおさら・・・!(いや行ってるでしょうけど、やっぱり見かけないのかな)
今度またお話を聞きに行きたいです(いつだ←浅草橋の奥なんですよ・・・)


ローズクォーツの和名として用いられる「紅水晶」といえるのは自然に結晶としてできたものの方なのかもしれません。
しかし、結晶として出てくるのはとても珍しいため滅多にお目にかかれません。
ミネラルコレクションの販売で見かけましたが素敵なお値段がついていました。
その分綺麗な発色だったのですけれども。


今どこででも「ローズクォーツ」は「紅水晶」と書かれますが、塊状から磨いて出来上がったものは『紅石英』としたほうが正しいのではないかなぁと思います。
英名としては同じローズクォーツなのではありますが。
ローズクォーツの本物の結晶の美しさを目の前にすると、和名まで名前を一緒にしてしまっては可哀想な気がします。
日本の漢字には気持ちが込められているような感じがしますしね。


◆ブラジル産紅水晶

20080113_rose01.jpg 20080113_rose02.jpg

20080126_rose01.jpg 20080126_rose02.jpg


ということでうちにいらっしゃる紅水晶さん。
珍しい石スキーとしてはやっぱり探してしまいました。
写真の撮り方が悪いので片方は真っ白く、片方は色がかなり濃くでています・・・。
うーむ。やはり高性能デジカメが必須なのかしらん。
今度はいろいろなところの紅石英さんを探してみたいですね~。


◆スターローズクォーツ


ローズクォーツの中に光に当てると綺麗な星を見せてくれるものがあります。
そのほとんどが*状(六条のスター効果)となって現れます。
マダガスカル産の透明なローズクォーツでは多いので探してみると面白いかも。
ちなみに天然石ビーズで入手済み(珍しい石大好きすぎ)


身近な色水晶ひとつをとっても中々不思議な情報が沢山です。
これだから水晶って面白いなぁと思ってしまいます。
で、また種類が多いからまとめきれないわけで(泣)
一番好きな石なのに謎が多いのもこの石なんだよ~!と叫んでみる。


でも石との出会いはほとんど一目惚れだと思うので、「この石が一番好き!」と思った子が一番なんじゃないかと思っています。
ヒーリングパワーとか別にして(笑)


※話を拡大しすぎて結論かいてないところがありました。
 よく見かけるローズクォーツの綺麗なポイントは上に書いてある塊を磨いたものですね。
 ご指摘ありがとうございました~~!

comments

こちらでは多分、初めましてですよね?
お邪魔致します。

石は何故だか分かりませんが,惹かれますよねえ。
特に原石はときめいて仕方ありません。
昔,天然石屋の店員でしたが、確かにローズクォーツのクラスターは記憶にないかも。ポイントは丸玉と一緒で削った物だと思いますよ。
ブラジルからの輸入していましたが、クラスターはアメジストばかりでしたねえ。

私はさっぱり石のパワーは感じませんが、やはり「これだ!」と思ったら買うべきですよ。
家で一番お気に入りは、スターマイカです。
これも一目惚れでした。

  • 豹崎
  • 2008年2月 8日 00:01


>豹崎 様

 おお~ご訪問ありがとうございます!
 ここからもさらに確かな情報が!
 アメジストのクラスターはよく見かけるのに、ローズクォーツは磨いたポイントだけでしたもんね。
 話を広げすぎて結論かいてなかったんで、追加しておきました、ありがとうございます(^-^)<ポイントについて
 そうですよね、石のパワーよりも何よりも、自分が気に入ったかが大事ですよね!
 スターマイカ・・・どれだけ綺麗なのか見て見たい気がします~♪
 (マイカはわかるんですが、スターがでているのかなぁとか、無知ですいません・・・)

  • あおい
  • 2008年2月 9日 01:40

スターマイカは、星の形のマイカなんですよ。
黄色くて可愛いですよー。
ただ薄くてもろいので、怖いです。

  • 豹崎
  • 2008年2月11日 01:20

>豹崎 様

マイカはもろいですよね~~。
ぽろぽろはがれちゃいます。
でも黄色で星型・・・それはさぞかし可愛いでしょうね♪
出会いはほんとにわからないものですから、大事にしたいですねえ(^-^)

  • あおい
  • 2008年2月12日 00:56
comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。