2008年3月21日

3/20 ミネラルコレクティングに行って来ました。

3/20~3/24ミネラルコレクティング開催ホリミネラロジー


ここはミネラルフェアほど大きくはないのですが、ホリミネラロジーという会社さんが独自に入荷した石を販売してくれます。
かなり老舗の標本屋さんで、石に関する本も一杯出されている堀さんという方の会社です。
石に対する鑑識も相当厳しいと思われます。
なので、ここで出される石たちは安心して買えるものではないかなと思います。
実際大量に買い込んで行かれる方がほとんどで。


かくいう私も、今回狙いがありました。
それは『アホーアイトインクォーツ』です。


◆アホーアイトインクォーツ:南アフリカ、メッシーナ

080320_ajo01.jpg

全体。茶色くなっていてわかりずらいです。

080320_ajo02.jpg

接写。
アホーアイトが内包されている部分が水色に見えます。
一応水色はわかりますが、カメラの限界です(涙)
マクロ接写ができるカメラがほしい・・・。
実物は透かすと青緑の蛍光のような色がはっきりわかります。
思ったより安く手に入ったのですごい嬉しい。
しかしちょっと高めのやつを横でとられてしまってちょっと悔しかった(笑)
よく見てみたかったなぁ。
一時間もしないうちにお手ごろのものは全部消えていました。
ケース内にあった磨かれた大き目のアホー石入り水晶は値札がなくて怖くて聞けませんでした。
ぶるぶる。


080320_ajo03.jpg

もう一回太陽光下でとったもの。
こっちは水色綺麗に見えてますかー?

そのうち『青い石』メニューで説明しようと思っていたんです、この石。
名前『アホー』って日本人からするとちょっと笑っちゃう名前ですけれども。
産地はメッシーナ鉱山というところだったんですが、現在は水没していて採集しずらいそうです。
(完全に水没してるわけじゃないのかなぁ?)
もともと銅鉱山で、銅がとりつくされたから閉山になっています。
そのため鉱物コレクターからは垂涎の的。
普通に探しても素敵にお高いです。


その他の目玉で『赤水晶』もあったんですが、最初は見当たらなくて、しばらくして買うのをあきらめた方が戻したのを発見しました。
スライスされたやつなのですが、普通にみると結晶構造がとてもよくわかりました。
でも茶色っぽい。
横からライトを当てると赤く見えたのです。
うーん。
凄い悩んだ末にあきらめました。
また原石で出てくることを祈ろう。


◆ブルートパーズ:ブラジル、ミナスジェイラス

080320_btopaz01.jpg 080320_btopaz02.jpg

ブルートパーズの原石にでくわしました。
何度写真とってもあの青さがでないよママン!!
夜の蛍光灯下ではあきらめて、太陽光下で撮影。
黒背景はピンボケしちゃいました。ちぇ。
ブルートパーズは加熱して色を調整しているものが多いのですが、ここの販売物ですから、非加熱です。
その割にはとっても青が濃いです。
表面は透明感が少ないのですが、よくみると中はクリア感があります。
気になりすぎたので手元に。
後から見たらトップのとこにレインボーがみえました。
自然でできたものかなぁ。
さすがに写真にとれない(笑)


◆トパーズ:アメリカ

080320_topaz01.jpg 080320_topaz02.jpg

こちらはトパーズ、とだけ書いてあるものですが、写真のトパーズは小さいけれど綺麗なレピドライトから生えています。
白背景のほうが薄い紫っぽいレピドライトの色は正確ですね。
レピドライトがもろいけど、ペンダントヘッドにできないかな~とか考え中。


◆アメシストツイン(紫水晶:日本式双晶)マダガスカル産

080320_amethyst01.jpg

こちらも最後の最後で気になって手にとってしまったもの。
小さいけれどしっかり日本式双晶です。
色が綺麗にでませんが、光にかざすと紫の中にゲーサイトが舞っているのが見えます。
ちょっと黄色っぽいのも華やかなのです。


◆オイル入り水晶:パキスタン産

080320_oilc01.jpg

これまた綺麗にとれないよ・・・!
クリスタルの中の黄色い部分がオイルです。
ブラックライトで多分蛍光します(ブラックライト買い忘れた)
小さいのでこれもアクセサリにする予定。


◆オーケン石(オケナイト):インド

080320_okenite01.jpg

なんとなく。
安めの石をみつけて買ってしまった。
触ってももふもふ~。
触るとはがれるのかな?(笑)


いやあ、色々な石があって、とても見ごたえがありました。
今回は「青」をテーマに色々みたんですけど、案外ないもんですねー。
そして後で考えようと思っているとその石はなくなっているので、皆とりあえず手元の箱にいれて持ち歩いてあとから選別してますねー。
賢い。
今度からそうしよう。

comments

青がテーマ???
んーと・・・

青→木行→美里((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

  • 桜たっくん
  • 2008年3月21日 23:48
comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。