2008年5月 5日

5/4 くらやみ祭開催

いやすでに5月3日から開催してるんだけどね・・・。
5月3日~5日までがくらやみ祭り。
スーパーの時期と重なるので必然的にいけない罠。
とまりにきていたT島さんと、4日はだらだらしつつ、散歩気分でくらやみ祭をやっている地元の大國魂神社へ。
途中で大太鼓がやってきていました。

080504_kurayami01.jpg

080504_kurayami02.jpg

携帯のカメラでとったのでうまくとれません。
というか、INFOBAR2はカメラボタンがないので面倒くさいです。


080504_kurayami03.jpg

太鼓が戻ってきた御旅所。
気がついたら入り口に四神が。
魔人やってなかったら知らなかったけど、こういうのって根づいてるのねえ。


中に入ってお参りしてからお店めぐり。
同時に植木祭りもやっているので、季節の牡丹が綺麗に咲いて居たりしました。
焼きそばと水餃子を買ってまったり。
その後オムフランクというのにチャレンジしたり、いかやき買ったり。
ちょっと休憩ということで伊勢丹側にいこうとしたら、丁度別の太鼓がきた。

080504_kurayami04.jpg

最初のやつも今回のも先拂って書いてあったけど、こっちのは日本最大の太鼓らしい。
後からくらやみ祭ガイドというのをもらったが、最初に見た太鼓は多分一番古いやつだった。
5日に担がれる神輿の一番古いのは明治九年とか。
伝統ってすごいなーといいつつ。
裏で射的やったり。


蛇写真。※蛇注意。


見世物小屋のへびさんにさわってきました。
最後に食べたイイダコ入りのたこやきはあんまり美味しくなかった。
ごめんT島さん(T▲T)
ついでに蛇嫌いなWさんごめん(T▲T)
リンクにかえてみた。


おまけ。

080504_keio01.jpg

080504_keio02.jpg

本当に避難経路だった。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。