2008年6月10日

6/6・7ミネラルフェアに行ってきた。

6/6は金曜日で普通は仕事ですが、休みを貰おうと・・・したら午前は色々ばたばたして午後すぎからとなったので朝からいくことに(でも本当は休みたかった・・・)
朝早くから電車に乗るも、通勤ラッシュ。
都庁方面は人出が多いですね。
そう思いつつ現場到着、9時半過ぎ。
案外並んでないなーと思いつつ土曜も行く予定だったのでチケットは通し券を購入。
いけるなら火曜(最終日)とか行きたいけど無理(泣)
パンフレットを貰って列に並んだら、その後かなり人が増えてきた。
まずはいつもお世話になっているお店さんを地図でチェックチェック。
原石で気になってるお店さんは来ていないのかな?残念。
というか店舗名控えてませんYO!(致命的)
今度からいいとこはメモりましょう・・・。


開場してすぐ、ホリミネラルという出店のところへ。
前のアホーアイトでお世話になったショーの主催者さんです。
しかしその前の国産鉱物の出店でとまってしまった。
だって国産のアメジスト!
日本式双晶も安かったけど、国産という言葉にときめきました(だめっ子)
ほかもよく見ればよかったかなぁ。
面白くて綺麗な紫水晶を買いました。


◆国産アメジスト
080606_ame.jpg
この淡い紫は綺麗にでません。


いつものところでオパールの出物を見せてもらってから、インドの鉱物を扱っている店で欲しかったカバンシ石を発見。
母岩についているやつは高いのですが、はずれてしまったものはそうでもないみたい。
大きなころりとしたやつと小さいころりとしたやつをゲット。
イヤーカフにするんだー♪(いつだ)


◆カバンシ石
080606_kaban01.jpg
青が綺麗にとれません。
これは原色に一番近い感じの色。


サボテン水晶をみつけて幾つかゲットしましたが、コレ一体いくつめだ・・・(笑)
まあいつものと違ってドゥルジー部分(晶洞状ではあるが大きくなく、微小結晶が群晶していること)がすごく細かい結晶だったのが気になりました。
お値段も手ごろだったのでつい・・・。
同じところにあった「ヒゲ入りアメジスト」(ゲーサイトとか色々)は小さい割りに色々入ってたのですが、業者さんぽい男の方が全部購入していかれたようで。
一個買っとけばよかったかしら。
(ていうか入ってるやつはすでにアメジスト双晶あるだろうと心の中で突っ込んで自分を止めました)


◆ファーデンクォーツ
080606_fquartz.jpg
平らな板状で、平行に水晶が連なる面白い水晶。これは立体的でとても面白かったのでゲット。


そのあと色々みていたのですが、最近ちょこちょこお世話になっている水晶好きサイトの主様をみつけて一緒についていくことにさせてもらいました。
やはり見方が違う!
面白いなーと見たけど素通りしたところで立ち止まって「これエジリンだね」「結晶が綺麗ー」と。
一緒の男の方も造詣が深くてすごい。
そしてその箱の中から・・・
「あ、これ!」
「リーベックかな?」
お店の人に聞いたら「リーベッカイト、レア!」っていってライトをあててくれました。
ほんのり青黒い水晶。
すごーい。
箱にエジリンとかいっぱいある中から見つけたんですよ。
「私は一個持ってるからなぁ・・・」と買わないらしいので、買ってしまおうか迷った末に購入してしまいました。
だって青・・・(末期)
もののわりには安いよ!って言ってくれました。
すいませんリーベック閃石は青くならないもんだと思ってました・・・クロシドライト入りを探してましたよ。
ただ、写真にとろうとすると、このほんのり青黒はとれませぬ・・・。
スモーキーに見えちゃうな。
そして教えてくれた方が見た同じ水晶ではこれが3個目だそうです。
そ、そんなにレアだったのか・・・。


◆リーベック閃石(リーベッカイト)入り水晶
080606_req01.jpg 080606_req02.jpg
先生、青が綺麗にとれません・・・。


その他にもレッドベリルの安い店を見つけてみたり(そこも半額コーナーには目がいきましたがそっちまでみてなかったよ・・・)やっぱりすごいなーと感心しきり。
同じ店で小さくて安い水晶をゲット。
形がXで面白かったので。


◆クロス型水晶
080606_xquartz.jpg


そんなこんなで初日はタイムアップ。
うわーん。


土曜日は友人のT島さんとYさんとで朝はやくから・・・遅刻(死)
ごめんねYさん・・・。
お茶とおにぎりを買って会場へ。
もう開会してたけど、傍の縁石で座って朝ごはんしてから入りました。
だって、エネルギー使うし(笑)
前日に見ていたせいで、ポイントのあるところだけまずは案内。
ちょこちょこみていたら、なんと!
紅水晶の小さいのが!
うわあ昨日気がつかなかったよとあさって綺麗な結晶のものをゲット。
琥珀やらなにやらみていたら、やはり昨日カバンシ石を買ったところでなんとカバンシ石が欠けたためにできた破片を集めた粉袋売ってました。
なんだそりゃ(笑)
でも面白い。
小瓶にいれてみようということでこれもゲット。
入れてみて上に小さいカバンシ石をのせてみたら可愛い置物になりました。


◆カバンシ石の小瓶
080606_kaban02.jpg


途中熱気でT島さんがダウンするも、お昼だったので一時撤退。
近くのうどん屋さんでうどんを食べました。
その後はT島さんは外で休憩し、Yさんと会場を巡りましたがいいものには出会えず。
ていうかアホーアイトのクラスターなんざいくらになるんだよー(笑)


◆アホーアイト&パパゴ石の展示売り。
080606_ajoito01.jpg
莫迦高くて手がだせません。


画像大きいので特別にリンク。
アホーアイトクラスターその1
アホーアイトクラスターその2
怖くて値段も聞けないYO!


そんなこんななミネラルフェアでした。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。