2009年3月 8日

石フェアに行ってきました。

先日アメリカのツーソンショーが終わり、新しい石が入ってきている中でツーソンでの新入荷を販売する、新宿で行われたショーへ行ってきました。
事前のWebサイトを見て期待は高まるばかり。
欲しいものはいくつか考えていたのですが。


今回最大のゲット品。


十字石【Staurolite】(3連双晶+単晶)
090308_staurolite.jpg

十字石と呼ばれるくらいですので、よく十字に石の形がでます。
古くは、十字軍兵士が護符として身に付けていたといういわれのある石です。
本来ひとつの結晶での形はこの写真に太く出ている一本の形です。
これが結晶が交わり合った双晶になると十字になりやすい性質らしい。
で今回のこれは、『3連双晶』というくらいですので、*型ですね。
直角に交わったものと60度で交わったものが存在するため、今回のものは60度で交わった3本ということなのかな?


この石は、最初狙っていた(笑)アホーアイト入り水晶をがっつりゲットした後にふと横をみたら置いてあったのです。
ネット上で「一つしか在庫がありません」と書かれていたのを覚えていて、あれ?と。
誰も取っていないのかーとつい自分のトレイにいれてしまいました。
思えば呼ばれていたのかも?
結局そのままゲットしてしまいました。
め、珍しかったのかなぁ。
十字石自体はひとつも持っていなかったので、あれば欲しいと思っていたところでしたし、とても嬉しいですね。


蛍光・燐光 方解石【Calcite】 メキシコ産
090308_pinkcalcite.jpg

ピンクの可愛いカルサイトです。
値段の割りにとても綺麗な石でしたね~。


オプティカルカルサイト【Calcite】 メキシコ産
090308_calcite.jpg

写真にあるとおり、角度によってとても綺麗なレインボーがでます。
高透明度の品と書いてあり頼まれていたのですが、実物を見て気に入ったので自分の分も購入。
透明で綺麗です~。


燐灰石【Apatite】ロシア産
090308_apatite01.jpg

090308_apatite02.jpg

ロシア産のアパタイトということで、色も不思議だしゲット。
アパタイトは青色の綺麗なものがよくあるので、青コレクションにはいいかな?とか(笑)
結構面白い色がでるのですが、写真ではちょっと濃くでてしまっていますね。


しかし写真が綺麗にでません。
中国産のオレンジカルサイト付きフローライトも気に入ってゲットしたのですが、蛍石の紫が濃く出すぎて色がうまくでませんでしたのであきらめ。
アホーアイトは・・・そのうち(笑)
やっぱり専用のデジカメ買うしかないかなぁ・・・。
カメラには詳しくないので、誰かアドバイスよろしくお願いします~。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。