2010年1月 7日

【もやしもん】七草粥の1/7ですよ。

日本人でいてよかったなあと思う時です。
七草粥、めちゃくちゃ好きなんです。
今日はうきうきしながら帰ってきましたよ!
そして早速昨日ゲットしたお茶碗とお椀を出して・・・


ってちょ(笑)


箱に仕掛けられた罠
100107_nana01.jpg

こんなとこにまで遊び心を(笑)
開けて初めて気がついたよ!
しかもヤバイ菌までいるじゃないの!(笑)
左から、
日々草酵母 (NI)(花酵母の一種。夏の間中花を咲かせる日々草から分離されました。しっかりした味わいがありながらスベリが良く、飲み飽きしないのが特徴です。焼酎の醸造によく使われているようです。)
P・クリソゲヌム(青カビ。ペニシリンを作ることで有名。梅雨時によく現れ嫌われてしまうが、ブルーチーズ作りに役立つ仲間はP・ロックフォールティと呼ばれている。 仲間は200種も。)
L・フルクチボランス(ヒオチ。日本酒を腐敗させる造り酒屋の大敵。この菌で醸造に失敗することを「腐造」と呼ぶ。でもワイン造りにはしれっと参加するらしい)
L・ヨグルティ(乳酸菌。日本で作るヨーグルトによく使用されている。)
L・ブレビス(乳酸菌。漬け物やキムチなどの発酵に関わる植物性乳酸菌。ピクルス作りも赤ちゃんの世話もブレビスにおまかせ、らしい)
M・フルフル(癜風菌。フケの原因菌であるが、表皮常在菌の一員として皮膚に病原菌が付くのを防ぐ働きもする。なんとキノコの仲間)
P・アクネス(表皮常在菌。にきびを作るプロピオニバクテリウム属の一種。表皮より毛根によく住んでる。)
O-157(腸管出血性大腸菌。強力なベロ毒素を出し、最悪死者を出すこともある食中毒の原因菌)
もやしもん菌図鑑より(笑)


改めて、お椀。
100107_nana02.jpg

簡単にできる味噌汁が在庫切れ(泣)だったので味噌汁はあきらめました。


プライズの知人に言われたとおり、陶器のほうは煮沸消毒しました。
中国製はなにがあるかわからんし、中からなんか出てくるかもしれないから、陶器はお湯で煮沸消毒しろ!!と言われたので。


七草粥とお茶碗。
100107_nana03.jpg

「食べて元気になれ」のほうを使いました。
今日は納豆ではなかったので(笑)


いやーやはりお粥もご飯もうまいです。
日本人でよかったと思う時ですほんとに。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。