2010年10月12日

月下美人が咲いた

ツイッターでは呟いていたのですが、12日、めでたく咲きました。
夏前にも一回咲く時期があるのですが、そのときつけたつぼみは枯れてしまってしょんぼりでした。
今回は2つもついてた!
つぼみが大きくなり始めた頃から玄関中にいれておいたのですが(虫対策)
そして仕事から帰って玄関あけたらむわーーーん。
「うお、咲いてる!」
わかりやすい香りが充満してました。


咲いてくれた月下美人
20101012_gekka1_01.jpg
こっちのほうが実物に近い色。
夜なので蛍光灯下は暗いっす。

20101012_gekka1_02.jpg
撮影方法を変えたらあかっぽく。

20101012_gekka1_03.jpg
がくの部分からとってみた。

20101012_gekka1_04.jpg
花のアップ。
繊細な感じが大好きです。

20101012_gekka1_05.jpg
違う撮影方法で同じアングル。
色全然違うなぁ。
上のが近い色。

20101012_gekka1_06.jpg
咲いてくれたのは2つだが、撮影範囲に入らないくらい遠いぞ(笑)
この写真ならわかりやすい、葉っぱの付け根から花は出るんですよねぇ。
さすがサボテン。

20101012_gekka2_01.jpg
2つ目の花をとってみた。

20101012_gekka2_02.jpg
違う撮影方法で。

20101012_gekka2_03.jpg
ちょっとアップ気味。

20101012_gekka2_04.jpg
がくの部分から。

20101012_gekka2_05.jpg
花をアップで。


いやー仕事の疲れも吹っ飛びますね!
たとえ日記のために睡眠時間削ってても無問題。
咲いてくれると嬉しいなぁ。
月下美人は日没くらいから咲き出して、一晩咲いて、朝しぼみます。
一晩の命。
美人薄命という感じがしますねぇ。
今年はちゃんと土を変えて冬をこさせてあげたいな。
枯れかけてたけど復活してくれて嬉しい。


知人Sに「食べれるのか?」と聞かれたので「一応は」と答えてみた。
昔やっていたテレビで、大量に咲いた月下美人を食べてみよう!と家族が近くのすし屋さんに頼んで調理してもらったという話。
うろおぼえですが、寿司握ってもらって、食べたら納豆っぽい味だったとかいってた、多分。
てんぷらとかにもしたと思われ。
もう大分前の話です(笑)

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。