2011年10月11日

【ゼルダの伝説】10/10コンサート行って来ました!

ゼルダ25周年記念コンサートに行って来ました!
いやーあたるとは思わなかったので素直に嬉しいです。
申し込んだのは後半の部(18:00開場18:30開演)のほう。
地方の方や家族で申し込む人は前半の部かな?って思ったので。
で、Sでも3000円だったのでSでいいやーって(笑)
配置見たら結構いい席だったので、会場自体についてまたどうなるか楽しみでした。


当日は秋葉原で買い物しつつ知人と合流して夕飯食べてから移動。
だって終了20:30て案内あったけど、絶対それ21時ですよね?と(笑)
会場についたら、入り口で人だかりが。
何かと思ったら、柱に25周年ゼルダのロゴとかが。
うわーそれは写真とるわ(笑)
皆一斉に携帯や3DSを向けてましたね。


入り口すぐのオーケストラ告知ポスター
20111010_zelda01.jpg


その横にあったゼルダ25周年のロゴ
20111010_zelda02.jpg


反対側はさらに人だかりが。
なにがあるのかと思いきや。


歴代リンクの展示その1
20111010_zelda03.jpg


歴代リンクの展示その2
20111010_zelda04.jpg

初代のあたりは人気すぎて人が多すぎて遠景でとるのは無理でした。
ので一人ずつとってみた(そんなことしてるから時間かかる)
そっちはニンテン様のHPで見れるからうちの保存用画像に。


ていうか、これをポスターにして販売してくださいよ大任天様。
一枚1000円でも皆買うよ!
前にニンテンポイントプログラムでもあったけど、今度はスカイウォードソードのリンクを加えて、是非。


そんなバカなことやりつつ、入り口でチケットを渡して入ると、すぐプログラムをもらえました。
黒字に金の箔押しのもの。
おおお~と知人と沸く。
二つ折りされた中は、さらに観音開きで開かれて、表裏合計8Pのフルカラー印刷。
25周年記念用Wiiニンテンドープリペイドカードの緑のやつの全体イラストがありました。
保存用にしまったりパラ見してから、場内へ。
パイプオルガンが圧巻。
その手前にあるマスターソードと盾が否応にも雰囲気をだしてくれています。
ああ、ゼルダのコンサートきたんだなぁ・・・と。
パイプオルガンを使うためにしまわれるマスターソードと盾に皆「ああー」みたいな。
皆さんやっぱり同じ気持ちですな(笑)

席に着いたのが結構遅めだった(入り口でバカやってたから・・・)気がつくとすでに18時27分あたり。
もうすぐかぁと待つことしばし。


曲目は以下
【第一部】
1:ハイラル城
「神々のトライフォース」よりハイラル城。
2:ゼルダ姫のテーマ
「神々のトライフォース」よりゼルダ姫のテーマ。
3:風のタクトメドレー
「風のタクト」より
勇者伝説~プロロ島~旅立ち~海賊~妹との再会~大海原~ゼルダ覚醒~風の勇者~ガノンドロフ戦~スタッフクレジット
4:組曲オカリナメロディー
「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」より
太陽の歌~ゼルダの子守歌~森のメヌエット~ゴロンのララバイ~光のプレリュード~炎のボレロ~ぬけがらのエレジー~潮騒のボサノバ~めざめのソナタ~いやしの歌~水のセレナーデ~大翼の歌~時の歌~エポナの歌~闇のノクターン~誓いの号令~魂のレクイエム~嵐の歌~サリアの歌
5:ボス戦闘曲メドレー
「時のオカリナ」より中ボス戦闘~恐竜系ボス戦闘
「風のタクト」よりモルドゲイラ
「大地の汽笛」よりボス戦その2
「トワイライトプリンセス」よりボス戦その2
6:カカリコ村~トワイライトプリンセステーマ
「神々のトライフォース」よりカカリコ村
「トワイライトプリンセス」よりテーマ
7:ゼルダの伝説25周年シンフォニー
「神々のトライフォース」よりトライフォースの部屋
「大地の汽笛」より汽車フィールドその2
「風のタクト」より竜の島
「ゼルダの伝説」より地上テーマ
「神々のトライフォース」より裏の地上
「時のオカリナ」よりゼルダ姫のテーマ


【第二部】
8:ガノンドロフのテーマ
「時のオカリナ」より
ガノンの塔~ガノンドロフのテーマ~ガノンドロフ戦闘~ガノン最終戦
9:ゼルダの伝説
小品組曲
10:ゲルドの谷
「時のオカリナ」よりゲルドの谷
11:「時のオカリナ」ハイラル平原
「時のオカリナ」よりハイラル平原
12:「大妖精のテーマ」
「神々のトライフォース」より大妖精の泉
13:トワイライトプリンセスメドレー
トワイライトプリンセスより
タイトル~精霊の嘆き~ミドナのテーマ~ハイラル平原~賢者のテーマ~ガノンドロフ戦~スタッフクレジットその2
14:ゼルダの伝説 メインテーマ
「ゼルダの伝説」よりタイトル~地上テーマ
「神々のトライフォース」より表の地上


【アンコール】
15:「風のタクト」よりおばあちゃん。
16『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』よりメインテーマ「女神の歌」


最初はハイラル城。
これを一気に演奏したあと、司会と中川翔子さんが。
あれ?って思ったけど、しょこたんすげーゼルダ好きで宣伝にも出てたしねえというのを言われて思い出した。
しかしテンション高すぎで激しく早口。
聞き取れてはいたけど、もうちょっと落ち着いて欲しかったな。
てか前半と後半で、私が参加したのは後半の部だったのにまだテンション落ち着いてないとか、どんだけですか。
まーちょっとこれはマイナス点かな・・・正直いなくてもよかっ・・・(黙)


ゼルダ姫のテーマや風のタクトも良かったですが、オカリナメドレーの「時の歌」はすごかった。
合唱だけで表現して「ああ・・・そういえばこうだったよね・・・」と。
「サリアの歌」はオカリナメドレーの最後でしたが、かなり長くとってあってしみじみとなりました。
オカリナ曲は結構あったんだなーと思いましたが、コントローラーの5ボタンに対応するために5音しか使っていないというのがやはりすごいなと。
昔のファミコンとかも音が少ないわけで、それで印象に残る曲がたくさんあるっていうのがまた。
第二部の最初では、ガノンドロフのテーマをちゃんとパイプオルガンを弾いて表現してくれました。
パイプオルガンのためにこの会場かーとも思いましたが。
そして奏者がわざわざマントつけてきたのも笑いがこぼれましたよ。
さすがに衣装は無理でしょうけど(笑)
9番目の小品組曲は自信ないながらも「13だ!」と言ったら正解。
ちゃんと数えていたのであてずっぽうではありませんよ?(笑)
曲名とかはさすがに出てこなかったですけれども。
小品組曲の2番目に流れたディスクシステム版ゼルダの「迷宮」の曲にはさすがにうるっときました。
ああ、なつかしすぎる。
11のハイラル平原の曲は、ゲーム中のように、走る、止まる、敵が接近で音楽を変える試みをしてました。
オーケストラでなんと豪華な!
作曲者の近藤さんマスターソードを掲げたタイミングで、観客が手にしたプログラムの表紙(黒)とイラスト部分(緑系)のどちらかをあげて、静かにしたいなら黒、激しい効果だったら緑をアピールし、多いほうで曲調を変えていくという・・・。
なかなか面白い趣向でした。
オーケストラの方々、大変でしたでしょうが、とてもよかったです。
しかしどういう基準になってるのかわからなかったけど(笑)
観客が参加して身近に感じられるコンサートになったのではないでしょうか。


最初のアンコールでは舞台に光が灯ったのはわかったんですが、誰がいるのかわかりずらかったですね。
拍手もそのせいで止め切れなくて最初聞こえずらくて残念。
ピアノのソロをしていたのはコメントしてた近藤浩治さんですよね・・・。
座ってるところからは見えなかった・・・。
スカイウォードソードのメインテーマも聞けて、次のゼルダが俄然楽しみになってきました!
予約もちゃんとしてきたしね!


コンサートが終わって、会場内で見かけた3DS持ってる人たちはすれ違いをやってたんですねー。
どうやら任天堂のおえらい方々(例:宮本氏)とすれ違えたとか。
こういうのも任天様のイベントだなぁとしみじみ。


しかしゼルダは全部まとめて10枚組みでもいいからサントラ出して欲しい・・・。
いくらになるかはわかりませんが(笑)


◆結城貴美さんブログ参考:ゼルダコンサートに行ってきました

◆関連他ブログ:『ゼルダの伝説 25周年 シンフォニー オーケストラコンサート』に行ってきました

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。