2012年4月 8日

4/7新宿御苑にお花見にいってきたよ。

201204_hanami011.jpg


毎年恒例になりつつある、お花見。
今年はあったかくなるかなー?と思ったらまさかの寒さで日向が恋しくなりました。
しかも芝生でお弁当広げたら太陽が翳るというおまけつき!
そんなイベントはいりません!
土曜よりは日曜のほうがあったかかったかも?
でも風の冷たさは一緒だったか。


以下、画像多い・重いので注意です。


新宿御苑の入り口
201204_hanami001.jpg

人がいっぱいですが、このときはまだ青空でした。
ちなみに、御苑の入り口ですごい列になっていましたが、あれはアルコール持込のチェックのためで足止めされていて、中入って入場券買うところはがらがらでした。
なんだろう・・・酒飲んで騒いだ人がいたのかな。

園内散策
201204_hanami002.jpg

おっかしーなー。
青空だったのに、曇っちゃったよ。
風が本当に冷たかったー!
あったかくなってくれてれば・・・もっと人がいたか。

寒緋桜
201204_hanami003.jpg

前にもぎりぎりで咲いていたことがあったような・・・な寒緋桜。
早咲きなのですでに散っていることが多いのですが。
まだ見事に咲いていてくれました。

お茶屋前の木蓮
201204_hanami004.jpg

知人のRさんと「花の咲く時期がおかしい」と話していて、もしかして!?と思ったのですが、御苑の木蓮は散ってました。
残念。
ここの木蓮はでかくて見事なんですよねー。
一回だけ咲いてるのみたことがあるけど、真っ白で綺麗なんだよなー。

シデコブシ
201204_hanami005.jpg

その横でシデコブシが咲いてました。
かわいい。

桜を何枚か
201204_hanami006.jpg

201204_hanami007.jpg

201204_hanami008.jpg

201204_hanami009.jpg

御苑は染井吉野が7日のあたりで満開と発表してましたが、その通りでしたねー。

中の池の橋付近の桜
201204_hanami010.jpg

201204_hanami012.jpg

中央あたりの池の橋はすごい人でしたね・・・。
水面+桜は何か心惹かれるものがあるのでしょうか・・・。
ちなみに水面には頭をだしている鯉・・・ならぬ亀さんがいました。

ゲンペイモモ
201204_hanami013.jpg

白と赤のコントラストが綺麗で、ここもすごい人でした。

大島桜
201204_hanami014.jpg

知人T島さんと話していて気がついたのですが。
「今年の桜は迫力がないなー」
というので、見回しても確かに。
どうやらいくつかの桜がまだ咲いていなかった。
いつもなら一緒に満開の「大島桜」
咲いているところは咲いてますが、全く咲いてないところも。
あと「一葉」も咲いてなかった。
あれも咲いていると派手だからなぁ。
14/15辺りが見ごろになるのかしら?

満開の枝垂桜を仰ぎ見る
201204_hanami015.jpg

201204_hanami016.jpg

枝垂桜は満開でした。
これは素晴らしい。

201204_hanami017.jpg

道中の桜。
染井吉野が満開だとやっぱりすごいですねー。

アメリカという品種の桜
201204_hanami018.jpg

201204_hanami019.jpg

これだけは!と行ってみたら見事に満開。
「アメリカ」
薄ピンク色の大きな桜です。
時期によってはすでに散っていたり。

陽光という品種の桜
201204_hanami020.jpg

201204_hanami021.jpg

こちらも染井吉野満開の頃には散ってたりする桜。
「陽光」
ピンクが濃いですねー。
結構好きな桜だったり。
見れてよかったー。

出口付近のクリスマスローズ
201204_hanami022.jpg

かなりわさわさ咲いていました。

カフェ・ド・クリエにてお茶
201204_hanami023.jpg

そして近く(でもない)のカフェ・ド・クリエにあった「桜のシフォンケーキ」に目移りし、ドリンクメニューの「桜カプチーノ」を頼んだ結果がこれ。
桜満喫してきました。


しかしまあ、気候がおかしいせいか、咲いているのと咲いていないのとの差が激しい。
大丈夫なのかなー日本。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。