2017年1月16日

【ペルソナ】12/18謎解きとP5カフェ

ペルソナ20周年コラボいろいろ
20161218_p5cafe_top.jpg

ペルソナ20周年ということで、『文化祭』と謎解きとコラボカフェ等色々やってました。
文化祭は12/10に行ったので、そのときできなかった謎解きを改めてしよう、と12/18に集まった我ら。
まさかクリアできないとは。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


池袋に行ってから秋葉原へ。
入ってた地図どおりにポイントを見てから行こう。ということになって、いくつかポイントを見て回ったんですが、一番最初が当たっただけで他はまったく関係ありませんでした。
なんだそれ。
その時間さえなければクリアは早かったろうに・・・。
最初があたっちゃったから他もあるかと思ったんですけどねー。
後悔するのも後の祭り。
結局〆切時間が17時だったのに、ラストバトルは1時間かかる(カウントされる)ので16時過ぎになってしまって別の日に持ち越すことに。
一緒にきてくれたSさん遠いのに本当にすいません。


色々キットを貰うのにP5カフェをやっている『パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント 1Fハニトーカフェ』に寄らなければならなかったので、ついでにP5カフェの整理券をもらってみました。
12/18は同じく秋葉原でやっていたペルソナフェス(文化祭)の最終日だったのでもう満員だろうと思ったのですが、遅い時間ながら整理券まだ配っていたのです。
驚き。
なので、謎解きが終わった後に時間をつぶし、P5カフェへ。


『ペルソナ20thフェス』P5(ペルソナ5)カフェ
20161218_p5cafe_008.jpg

20161218_p5cafe_009.jpg

外観とり忘れました。
『パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント 1Fハニトーカフェ』でやっているコラボカフェ。
以前渋谷でやっていたときは狭い狭いと言っていたので、こちらはどうかというと、まあそんなに変わらない気配。
今回は3箇所同時で他のペルソナシリーズもコラボカフェをやったので分散した形になりましたね。
それでもP5の人気はやはり大きい。
最新作ですしねぇ。


メニュー
20161218_p5cafe_002.jpg

20161218_p5cafe_003.jpg

以前と違うのはコラボドリンクの数(8から10)と食事メニュー数(8から6)でしょうか。
ドリンクは前回とはまるっきり変わりましたね。
食事メニューのほうはルブランカレーとアヒージョだけ同じでした。
とくに一日限定5食のビッグバンチャレンジ『コメット・バーガー』は見ることができませんでしたねさすがに。
一端席にはつきましたが、注文はカウンターへ。
全部注文してお金を払い、コースターをもらってからまた席につくという形式でした。


ジョーカーラビッドファイヤー&明智吾郎黒ごまキャラメルミルク
20161218_p5cafe_001.jpg

【ジョーカー -ラビッドファイヤー-】
700円
主人公のイメージ、
ブラックに連続攻撃の
連射をイメージ

カシスシロップ、ブルーシロップ、ソーダ、
ゼリー(カシス×ブルーシロップ)
ショットグラス(パチパチキャンディ)


【明智吾郎-黒ごまキャラメルミルク-】
700円
ほんのり苦味のある黒ごまとミルクで
明智のイメージカラーグレイに。

黒ごまソース、ホイップ、キャラメルソース


えー、すいません。
ネットにあるから大丈夫だろうと思ったら、ネットのメニューの文字読めない・・・。
写真とってあるやつもとっておいてよかったけど文字が一部よめてませんすいません。
明智のドリンクは・・・うん、ヤバイ。
黒ゴマなんですが、黒ゴマなんですよ(意味不明)
ジョーカーのドリンク頼んでおいてよかったなと思いました。
コースターは無事主人公くんゲット!


フォックスベリーブルーソーダ&モナふわふわチョコミルク
20161218_p5cafe_004.jpg

【フォックス -ベリーブルーソーダ-】
700円
「うむ。いいグラデーションだ。
想像力が描き立てられるドリンクだな。」

ブルーベリーシロップ、ブルーラズベリーシロップ、
ソーダ、コラーゲンゼリー、ブルーハワイゼリー


【モナ-ふわふわチョコミルク-】
700円
「甘いチョコレートミルクが
ワガハイのように癒される
ドリンクだな!」

チョコソース、牛乳、ホイップ、
モナカ、チョコ大福


こちらは知人が頼んだドリンクです。
モナのチョコミルクが濃かったかな・・・。
ユースケのはハズレないなぁ。


パツキンアヒージョ
20161218_p5cafe_005.jpg

【パツキンアヒージョ】
680円
怪盗団の切り込み隊長も、ためらうほどの熱々アヒージョ!
パツキンカラーに仕上げました!

えび・パプリカ・ズッキーニのアヒージョ、パン


メニューは以前と変わっていないパツキンアヒージョ。
カレーとハニトーはお腹的に無理っぽかったので軽めに。
今回もパンはマフィンでしたねー。


あまだいのフリット シャンピニオンソース
20161218_p5cafe_006.jpg

【あまだいのフリット シャンピニオンソース】
680円
「『あまだいのフリット・・・』
いいネーミングセンスだ・・・ってちょっと変えただけじゃねーか!!」

あまだいのフリット、シャンピニオンソース、ベビーリーフ、プチトマト


こちらは新メニュー。
白身魚のフライは好きなのでもりもり食べました。


「イナリ」寿司アート
20161218_p5cafe_007.jpg

【「イナリ」寿司アート】
680円
「おいなりさんにアートか・・・うむ、面白いのではないだろうか。
キャンパスでない分なかなかに苦労したが、
納得のいく出来になったのではないかと思うのだが・・・」

いなりずし(大黒ごはん、五穀枚)、サーモン、いくら、
南天の葉、ベルローズ


こちらは知人の注文。
ちっさめのおいなりさんでした。
しかし薔薇がおしゃれ(食べなかったけど)


今回のぺごカフェは遅くに入ったのと人数が人数だったので全メニュー制覇はあきらめました。
毎度のことですが、コラボカフェはあったかいドリンクもいれるといいと思うんだ・・・。
冷たいのばっかりはすぐ作れるからでしょうけど冬の寒い日にはつらいよ。


◆関連記事:【ペルソナ】12/10ペルソナフェスに行ってきた

◆関連記事:【P5】ペルソナ5:パセラコラボカフェに再び行ってきた(ネタバレなし)

◆関連記事:【P5】DAYS3:ペルソナ5:パセラコラボカフェに行ってきた(ネタバレなし)

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


Archives

最近の日記

  1. 【ペルソナ】12/25謎解きとカフェとコンサート
  2. 【ペルソナ】12/18謎解きとP5カフェ
  3. 【刀剣乱舞】12/18はなまるうどんを食べに行った
  4. 【ペルソナ】12/10ペルソナフェスに行ってきた
  5. あけましておめでとうございます
  6. 【刀剣乱舞】ufotablecafeと舞台刀剣乱舞
  7. 【P5】ペルソナ5:PSアワードW受賞記念ファミ通号外
  8. 【ペルソナ】ペルソナコンサートに行ってきた
  9. 江戸東京博物館と酉の市と
  10. 11/24 東京:雪