2017年2月16日

【刀剣乱舞】1/7本丸博に行ってきた

2017年1月7日刀剣乱舞-本丸博-に行ってきた
20170107_touhon_top.jpg

刀剣乱舞が二周年ということで、公式が本気出した結果。
なんだかんだで続いてますもんねぇ。
最初は半年くらいでやばいんじゃないかといわれていたのに。
この日はやはり寒くて大変でしたが雨じゃなかっただけ・・・次の日は雨でした、よかった。
しかし最近刀剣のイベント多すぎー!
珍しい刀とか見れて嬉しいですけれどもね。
日記がたまるばかり。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


刀剣乱舞-本丸博-(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


以下公式サイトより抜粋(リンク切れのときのため)


場所:池袋 サンシャインシティ 展示ホールA・B
会期:2017年1月6日(金)~15日(日)
展示会場:展示ホールB 19:00閉場
物販会場:展示ホールA 20:00閉場
入場区分:全日入場日時指定制
①10:00~12:00 ②12:00~14:00 ③14:00~16:00 ④16:00~18:00
前売券:入場券1,800円(税込)
当日券:当日券2,000円(税込)
主催:「刀剣乱舞-本丸博-」製作委員会


2015年1月14日よりサービスを開始した刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」。
2017年1月14日にいよいよ二周年を迎える。
これを機に、初の公式複合イベントとなる『刀剣乱舞-本丸博-』を開催!
テーマは"博覧会"。
ゲームをはじめ、ミュージカル・舞台・アニメとメディアミックスが一堂に集結します。
池袋・サンシャインシティ館内での催しや、本丸博限定の商品も発売予定。さらに「刀剣乱舞-ONLINE-」参加イラストレーターによる、二周年描き下ろしイラストを一部初公開予定です。


◆関連リンク:"刀剣乱舞‐本丸博‐"リポート! ゲーム・アニメ・舞台・ミュージカル・グッズなど作品のすべてがここに(ファミ通)(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)

◆関連リンク:61振りの刀剣男士が金襖でお出迎え!本丸博、三日月宗近の影打や小夜の抱き枕も(コミックナタリー)(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


本丸博入り口
20170107_touhon_001.jpg

当日4人で行きましたがチケットは2枚ずつしかとれず、入るときの番号が微妙な感じに。
グッズ購入をしたいMさんと私が先に行くことになりました。
ゆずってくれてありがとうSさんYさん。
12時からの回の最初と最後みたいな感じでした。


入ってすぐは『歓迎の間』
直前で発表された新しい刀剣男士『千子村正』が入ったOPを見ることに。
人数多くなって真剣必殺がみずらくなりました。


金襖の間
20170107_touhon_002.jpg

20170107_touhon_003.jpg

次は金の襖に描かれた61振りの刀剣男士がお目見え。
「刀剣男士と日本の四季」をテーマに、春夏秋冬をイメージしたものらしい。
書き下ろしではないですが、日本画風になっていて綺麗でしたねー。
新しい大包平がいるのが嬉しい。
かっこいいなぁ。


歌仙さんだけピックアップ
20170107_touhon_004.jpg

20170107_touhon_005.jpg

全キャラとってきましたが、全部処理してると月がかわるので(実際変わってる)


廊下
20170107_touhon_006.jpg

ゲーム内の本丸の廊下を再現したらしい廊下。
皆そそくさと移動しちゃうので人気はないですなー。


三日月宗近の間
20170107_touhon_007.jpg

20170107_touhon_008.jpg

20170107_touhon_009.jpg

ここでは三日月宗近が当時作られた"生ぶ"な状態を推定復元する「三日月宗近 生ぶ復元プロジェクト」が展示されていました。
長い年月の間に研ぎ減りしてしまった三日月宗近。
これを作成した当事の姿に再現するプロジェクトだそうです。
東京国立博物館に三日月を見に行ったことがあるので、最初見たとき「ん?うちのけの三日月はないのか?」って思ったのですが、これは試作された影打で「復元 三日月宗近 影」だったそうです。
真打はこれからだそうで、楽しみですな。


復元 三日月宗近 影 いろいろ
20170107_touhon_010.jpg

20170107_touhon_011.jpg

20170107_touhon_012.jpg

茎には『三条』の文字がみえますな。


演戯の間
20170107_touhon_013.jpg

「ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~」で実際にキャストが着用した衣装が展示されてました。
うむ華やか。


20170107_touhon_016.jpg

こちらは「舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺」再演時のキャストのパネルです。
江雪さんと鶴丸さんがキャスト変更になってたのかな。
さすがに都合がつかないですもんねえ。


アニメの間
20170107_touhon_014.jpg

20170107_touhon_015.jpg

「刀剣乱舞-花丸-」の舞台となったとある本丸の縁側が再現されたり、設定資料、美術資料などが展示されていました。


20170107_touhon_017.jpg

こちらは「活撃 刀剣乱舞」の和泉守兼定と陸奥守吉行キービジュアルのパネル。
楽しみですなぁ。
誰も折れないといいけど。


グッズの間
20170107_touhon_018.jpg

これまで発売されたアイテムが陳列されたブース。
プライズのフィギュアもぬいぐるみもあった。


20170107_touhon_019.jpg

20170107_touhon_020.jpg

こちらは等身大(1/1)三日月宗近フィギュア原型(多分)
最近1/1フィギュアが出てきてますが、これはさすがに販売しないよね・・・?


このあと「祝画の間」は撮影禁止エリアとなります。
キャラクターイラストを担当した作家たちによる、刀剣男士の描き下ろしイラストが展示されていて、眼福でした。
イラスト集になってくれないかな!
多分コミケ販売かな!と言ってました(笑)
歌仙さんかっこよかった。


物販コーナー
20170107_touhon_021.jpg

ここを目指していたMさんと私。
祝賀の間は『イラスト集にきっとなる!』を合言葉(笑)に軽く引き上げてきました。
おかげで初日即売り切れだった左文字兄弟のマトリョーシカ3体セット以外はまだ全部在庫あり!
全部を制覇するくらいというわけではありませんが、欲しかったのはポストカード一式。
金襖の間のイラストを全部ポストカードにしたものです。
61人いて複数人数入っている絵があるとはいえ、総数39枚とものすごい枚数でしたとも。
全部並べてファイルに入れると壮観でした。


会計が終わったあとにあるのが
本丸博 刀装兵ラバーマスコット【ガシャポン】
刀装兵ちゃんかわいい!と400円でしたががりがりいきましたとも。
槍兵以外そろえました(交換とかで)
弓兵が3つかぶってどうしようかと思ったよ・・・。
出てくる玉の色が並(青)・上(灰色)・特上(オレンジ)であらわしててなるほど、と思ったり。
中身のイラストは並とか変化ないですけどね。
投石兵と盾兵は最初のほうにでてくれていつもお世話になっておりますという気分になった。


最近のこういう時間区切った入場の展示は、結局的に最後の物販のための時間なのかなぁって思いますな。
ペルソナでもそうでしたが、早くいけば物販は買えるけど後のほうに行くともう売り切ればっかりという状況。
仕方ないですがもうちょっとゆっくりしたかったなぁ。


物販で買い物も終わったあとは『刀剣乱舞-本丸博-』ラリーinサンシャインシティに参加。
参加用リーフレットは700円でした。
途中「19時まで」だと思ってしまって急いだけど、景品引き換えは20時まででした、よかったよかった。
刀剣男士を61振フルで発見するとクリアファイルが2種類もらえるので、折角だから全部みつける!とやりましたが。
19時にはなんとかクリアできましたが、噴水広場がイベントに使われていると見つけずらいキャラがいて大変だった模様。
あとへんなとこにいた三条ども。
イベント会場が上だったので3階から下に下りていく感じでやったのですが、それは正解だったなあと。


おまけ
20170107_touhon_022.jpg

サンシャイン通りの東急ハンズさんの地下からサンシャインシティへつながる地下通りの歩くほうの横に設置された本丸博のイラスト。


あと話題だった池袋花丸うどんはイベント開催のせいかすごい並んでた。
もちろんこの日は行かなかった。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


Archives

最近の日記

  1. 【刀剣乱舞】1/14刀剣茶寮とはなまるうどん
  2. 【刀剣乱舞】1/7本丸博に行ってきた
  3. 【刀剣乱舞】花丸スペシャルイベントに行ってきた
  4. 【ペルソナ】12/25謎解きとカフェとコンサート
  5. 【ペルソナ】12/18謎解きとP5カフェ
  6. 【刀剣乱舞】12/18はなまるうどんを食べに行った
  7. 【ペルソナ】12/10ペルソナフェスに行ってきた
  8. あけましておめでとうございます
  9. 【刀剣乱舞】ufotablecafeと舞台刀剣乱舞
  10. 【P5】ペルソナ5:PSアワードW受賞記念ファミ通号外