2017年2月 6日

【刀剣乱舞】花丸スペシャルイベントに行ってきた

2017年2月5日「刀剣乱舞-花丸-」のスペシャルイベント花丸◎日和!に行ってきた
20170205_hanamarusp_top.jpg

イベントに参加できたので内容を徒然なるままに。
思い出しながら書いているので間違ってたらご容赦を。
ポチポチ書いていきますので追加が増えます(追記表示にはしません)
昼の部は4人で見れましたが、夜の部は2人、そして本来行く人と交代してあおいが行ったため夜の部のほうを先に書いてます。
発売するDVDは昼と夜どちらが収録されるのでしょうかねぇ。


画像、文章ともに無断転載禁止です。


スペシャルイベント 花丸◎日和!|アニメ『刀剣乱舞-花丸-』 公式サイト(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


アニメ『刀剣乱舞-花丸-』 豪華14名のキャスト陣登壇の「スペシャルイベント 花丸◎日和!」イベントオフィシャルレポート到着!(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)

なんでイベントスペシャルページがあるのに公式でレポしてますかね・・・。


以下公式サイトより抜粋(リンク切れのときのため)


日付:2017年2月5日(日)
【昼公演】開場 12:00 開演 13:00
【夜公演】開場 16:30 開演 17:30(予定)
場所:幕張メッセ 国際展示場 7・8ホール
チケット:SS席:8,800円(税込)※最前ブロック中央部
S席:7,800円(税込)
A席:6,000円(税込)
※全席指定
※入場者プレゼントあり
<ハーブ香付き お守り>

内容:トーク・バラエティ・ミニライブ 各コーナーによるアトラクション型イベント

出演:市来光弘(大和守安定役)/増田俊樹(加州清光役)/
新垣樽助(へし切長谷部/長曽祢虎徹役)/山下大輝(今剣/厚藤四郎役)/ 興津和幸(蜂須賀虎徹役)/
濱 健人(陸奥守吉行役)/石川界人(歌仙兼定役)/山下誠一郎(薬研藤四郎/愛染国俊役)/
佐藤拓也(燭台切光忠/江雪左文字役)/前野智昭(山姥切国広役)/
浅利遼太(平野藤四郎/明石国行役)/榎木淳弥(堀川国広役)/
鳥海浩輔(三日月宗近役)/田丸篤志(一期一振役)
板垣奏太郎(PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』&スマホゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-Pocket』主題歌「夢現乱舞抄」)


共通部分はまずは割愛。


万葉桜に願いを
20170205_hanamarusp_001.jpg

劇中にあった、大木に短冊に願いをかいてつるして桜のようにしよう!というものを現実に。


声優さんへのお花
20170205_hanamarusp_002.jpg

歌仙愛に溢れていたのでぱちり。
他にもありましたがとりあえずこれだけ。


【昼の部】


1つ目「へし切長谷部&今剣企画~花丸嘆願書~」は、イベントに出演するキャスト陣に様々な願いを実現してもらうコーナー


薬研藤四郎&一期一振企画~生アフレコをやろう~
1話、3話、9話、10話、12話


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【夜の部】

始まる前のアナウンス。
清光が「昼の部で頑張りすぎちゃって疲れてるんだよ」
安定にあおられて超声をだす清光(すでに増田さん本人)
OP歌ったあと声がらがらで挨拶するという(フリですが)
その後の全員自己紹介のときに鳥海さんが「首落ちてしねー!」といって横から市来さんに「それ俺の!俺のだから!」と突っ込まれる。
フリーダム。


1つ目「へし切長谷部&今剣企画~花丸嘆願書~」は、イベントに出演するキャスト陣に様々な願いを実現してもらうコーナー


(1)前野智昭さんから新垣樽助さん、山下大輝さん、山下誠一郎さん、佐藤拓也さん、浅利遼太さんに2役やるのってどういう感じなのか

山下誠一郎さんが
「愛染の話で愛染をやってて、薬研がでてくるんですけど、あれこいつ誰だ・・・? あ、俺だ!ってなった!」
といい話をしている最中
前野さん「2役やるとギャラってどうなるの?」
「え、それ聞く? 聞いちゃう?」
新垣さん「それなりです」
山下大輝さん「人によります!」
「「「えっ、そうなの!?」」」
山下大輝さん「ごめんなさい!適当に言いました!嘘です!」


(2)石川界人さんから増田俊樹さんに今の心情を五七五で読んでください(雅に)

石川さん「自分で何書いたか覚えてなくて今見てびっくりしました。こんなこと書いてましたか!」
増田さん「五七五とか無理」
石川さん「がんばってー☆」
増田さん「石川が 腹立つ日々が 続いてく」
雅?みやびなの!?という議論と石川さんも読めよという話に
石川さん「師匠は簡単に読まないんですよ!」


(3)鳥海浩輔さんから山下大輝さん
牛丼を美味しそうに食べて欲しい。できれば特盛二杯

ここで本当に牛丼特盛2つが後ろからでてくる(テーブル付き)
カメラさんがテーブルによって画面に牛丼がうつしだされる。
新垣さん「おお、結構うまそう」
山下大輝さん「え、これいいの? 一万人の前で牛丼食べるってどうなの!?」
プレッシャーとかありつつもカメラアップで美味しそうに食べる。
鳥海さん「俺がさっき合間に作ったから」
山下大輝さん「鳥海さんが作ったんですか!?」
鳥海さん「おおきくなれよ」

じゃあ食べてる人はそのまま次いきましょう、と山下大輝さん真ん中にとりのこされる。


(4)新垣樽助さんから興津和幸さん
蜂須賀がはじめてコンビニに行った時の演技をしてほしい

興津さん「不愉快だ」(これを何度も連発する)
新垣さん「お兄ちゃんが店員をやろう」
興津さん「貴様など兄とは認めない」
小芝居をやるために中央へやってくる。
牛丼食べてる山下大輝さんはそのままで
新垣さん「ここコンビニね。ほらイートインあるコンビニもあるし」
興津さん「ここがコンビニというところか・・・?」
興津さん「おい、ここはコンビニか?」
牛丼食べてる山下大輝さんに聞いてる。山下大輝さん食べながらうなずく。
新垣さん「イラッシャイマセーイラッシャイマセー何かお探しデスカ?」
興津さん「蜂蜜をくれ」
新垣さん「はちみつ?」
興津さん「桜の」
新垣さん「サクラ? はち・・・みつ・・・タバコ? 何番デスカ?」
新垣さん何故かエセ外国人になってタバコの棚をさぐる仕草を。
興津さん「不愉快だ」
新垣さん「オニーサンあったよハチミツ!」
興津さん「ふん」
新垣さん「590円ネ」
興津さん「ごひゃく・・・まて・・・・・・しまった、金がない」
新垣さん「テンチョーーーーー!!!」
興津さん「待てちょっと待て!・・・これでどうだ、金(きん)だ」
自分のブレスレットを外して渡す。
新垣さん「アリガトウゴザイマシター!」
興津さん「主、ちゃんと買えたぞ!」

新垣さん「あ~~面白かった!」
興津さん「これお前が店員やりたいだけじゃん!」


新垣さん「大輝くんヘルプ使います?」
牛丼食べ終わらない山下大輝さんに新垣さんが謎のヘルプコール。
山下大輝さん悩ましい顔をする。
ここで新垣さんがカメラ呼ぶ。
新垣さん「僕気がついちゃったんですけどこれ」
といって牛丼食べてる山下大輝さんのお盆のところから箸を取り出す。
新垣さん「こんなところに何故かもう一つ箸が!」
新垣さん「ヘルプ・・・使いますか?」
山下大輝さんうなずいて後ろを見る・・・が。
新垣さん「おおーっと皆そろって目をそらしてるー!」
山下大輝さん「こっちみろよーー!!!」
ここでうっかり石川さんと目が合う。
山下大輝さん「ギュウドン・・・ギュウドンオイシイヨォ・・・」
とまるでゾンビのように石川さんの膝につかまる大輝さん。
しぶしぶ石川さん中央の牛丼机にやってくる。
石川さん「あの時様子をみようとうっかり目をもどしちゃった!」
大騒ぎするも結局一緒に食べてあげる石川さん優しい。
その時点で山下大輝さんのどんぶりには肉がほとんどなくて
「御飯だけやん!」
「肉わけてあげなよ!」
石川さん「肉なくなったら僕がつらいんですけど!」
といいつつわけてあげたっぽい石川さん優しい(二度目)
ただ牛丼食べてるときの顔が画面にアップされたりしたけど
「絵面やばいよ!」
「顔!顔!」
とかいわれてました。


市来光弘さんから濱 健人さんへ
陸奥盛みたいな感じで写真を撮ってほしい
全員で集合写真をとることに。
石川さん「まだ牛丼食べてるんですけど」
牛丼持ったまま!とつれてかれる。
「ポーズは?」
「花丸ポーズにしよう」
石川さん「あの両手がふさがってる場合はどうしたら・・・」
濱さん「牛丼食べてる人はそのまま!あとは花丸ポーズね」
ということで、舞台の上から観客席を背景に集合写真を。
前列両サイドに牛丼持って食べてる人がいて
「牛丼に挟まれた!」
このあと牛丼回収スタッフがきたけど、石川さんは必死に食べて完食?
山下大輝さんは肉ばっかり食べてる!といわれまくってましたな。


これのおかげか、帰りの駅前にある牛丼屋は列ができていました。
皆牛丼食べたくなったのね・・・。


2つ目「陸奥守吉行&平野藤四郎企画~ポーズをとろう」
指定されたポーズを決めて同じポーズになるとミッションが発生する(罰ゲーム)

(1)AWT48のようなアイドルのポーズ(AWT48の一期が真ん中で皆扇子もってる絵が画面に)

全く被っていないのに片足が上がっているという理由で市来さんと田丸さんがアウト判定。
市来さん「そんなこと言ったらみんな両足ついてんだから被ってるじゃん!」
田丸さんは言われてる間に足をそっとおろしてたけどアウトに(笑)

このときのミッションは「高速で素振り10回」
だったが、実は前提となる得物が後ろからスタッフがもってきたライトセイバー。
これは!となって、スターウォーズごっこが発生。
振り回すとき自分(+皆)で「ブォンブォン」って擬音をいれ、チャンバラ開始。
スターウォーズエピソード2205-大和守安定VS一期一振-
というたとえは笑いました、そうだったね。
市来さん「これで2時間やれるよ!」
濱さん「いい加減素振りしよ!?」
このあと会場とあわせた掛け声で高速素振り10回終了。
終わった後も市来さんは「これ持ち帰りたい。名前かいといていいですか」(結局持ち帰り忘れた模様ですが、ツイッターで嘆いてた)


(2)長谷部も認める体操のポーズ(OPの体操してる長谷部の絵が画面に)

田丸さんはブリッジ、鳥海さんもブリッジっぽいけど力尽きた感。
濱さん「これは確実に被ってますね!」
鳥海さん「DMMドットコ~ム♪」(テレビCMのやつ)
\ピンポーン/
濱さん「嘘でしょ!?」
誰か「闇を見た!」「運営鳥海さんに甘すぎるでしょ!」

鳥海さんと田丸さんの被りが免除されたため、ミッションはなくなったが。
ミッションが気になる!ということで表示される。
「花丸OPの歌に合わせて高速ラジオ体操」
これは・・・!となって、何故かMC司会の二人(濱さん浅利さん)がやることに。
石川さんが何故か司会を。
濱さんむちゃくちゃ動き回る。横にまでいく。
佐藤さん「なんか横に歩いてたけど!?」
誰か「ラジオ体操ってこんなんだっけ?」
濱さん「僕の勘違いでした!」


(3)戦闘後の勝利のポーズを決めて(画面は最終話の全員が振り返っている絵)

石川さん中央で仁王立ち左腕突き上げ指差し(?ピースとも)
前野さんも仁王立ちで左手突き上げ握りこぶし。
佐藤さんも仁王立ちでこちらは右手突き上げ握りこぶし。
鳥海さんは両手上げてぐーでしたが。

前野さん「刀剣乱舞好評配信中!」
\ピンポーン/
誰か「前野さんに甘すぎる!」
佐藤さん「刀剣乱舞好評配信中!」
\ブッブー/
石川さん「刀剣乱舞好評配信中!」
\ブッブー/
「運営が前野さんにだけ甘い!」

ということで被った人でミッション。
「30秒間反復横飛びした後にヨガの三日月のポーズをする」

鳥海さんも何故かまざる。
「鳥海さんもやります?」
鳥海さん「最後だけなら、三日月だし」
「それでは鳥海さんは30秒たったらポーズだけお願いします!」
前野さんも「俺もやる」


反復横飛びの並び順は舞台向かって左から石川さん、佐藤さん、前野さん、鳥海さん。

佐藤さんのすごいヤル気。
「むしろやりたかったんじゃ!?」
石川さん最初勢い良かったが、途中で崩れ落ちて倒れる。
興津さんが起こしてあげる。
佐藤さんわりとガチで。前野さんも普通に反復横飛びしている。
30秒後に三日月のポーズ。
石川さん、佐藤さん、前野さん、鳥海さんだけでなく、右側にいた山下大輝さん、榎木さん、山下誠一郎さん、田丸さんも加わって。
濱さん「こっち側(右側)全員三日月のポーズしてる!左側は!?」
「いや場所ないから!」(撮影クルーとかが前にいた)


(4)接客おもてなしのポーズ(ホストの回の全員がいらっしゃいませーをしている絵が画面に)

山下大輝さん、榎木さん、三日月さんが、先ほどのヨガの三日月ポーズに。
濱さん「これはどうみても被ってますね!」

榎木さん「なんか身体が覚えちゃって」
山下大輝さん「楽しくなって」

ここで再び
鳥海さん「DMMドットコ~ム♪」
\ピンポーン/

濱さん「鳥海さんはどうぞ座っててください」
鳥海さんだけ運営のなぞのちからにより罰ゲーム免除。

被った人でミッション。
また肉体系かと思いきや
「花丸ここだけの話」
裏話とかなんかあったら!という無茶振りに
「ええー!」
「むずかしいよ!」
と二人。


榎木さん「相方の話なんですが。(和泉守兼定)
刀剣乱舞の収録ではじめて木村さんとお会いしたんですけど、木村さんが僕を呼ぶとき榎木でも淳弥でもなくて『国広』って言ってくれるんですよ。
しかもちょっと演技がかった感じで『国広ォ』って」
(すでに観客席からキャーという黄色い悲鳴)
濱さん「これはいい話!ファンの方は嬉しいですね!」
山下大輝さん「ちょっとこれハードル上がってない!?」

山下大輝さん「宮下さんとの話ですが、
今後イベントに宮下さんと出るときに、今剣みたいに宮下さんに乗りたいですねって話をしたんです。
で、試しにやってみたら宮下さんに『もう少し痩せてくれ』って言われました」
「お前さっき牛丼食べてたよね!」
山下大輝さん「明日から頑張ります!」

そんな感じで裏方話。
鳥海さんも混ぜちゃって良かったんじゃなかろうか。


歌仙兼定&三日月宗近企画~雅なセリフを言おう~
6対6で分かれて先鋒~大将と一対一の対決。
モニターに映し出されたシーンと書かれた一文字で、そのシーンに合わせたセリフを即興でつくる。
先攻後攻はじゃんけんで決まり、判定は会場の審神者の拍手の大きさで決まる。
が。
雅を競うコーナーなのに、途中から完全に甘いセリフをいう対決になって
「雅とは?」
となっていた。


先鋒◆AチームさんBチーム田丸篤志さん
後攻は田丸さん。
お題絵はAWT48の中央一期で周り扇子を上げた絵で「さ」
田丸さん「さぁ、ダンスの時間、ですな」
田丸さん勝利。


◆Aチーム浅利遼太さんBチーム榎木淳弥さん


◆Aチーム山下大輝さんBチーム前野智昭さん
後ろから鳥海さんに「奇しくもアーツビジョン対決となってしまいました。あんまり下積みがなかった人と下積みが長かった人の対決です・・・笑」とあおられる。
大人げなく勝って後攻になる前野さん。
絵は蜂須賀が長曽祢に「折れたら許さない」というところの二人が立ってるシーンで「い」
山下大輝さん「インドに行くことになった。待っててくれるか?」
前野さん「・・・・あいつ、腕を上げてきたな・・・」
今刀ミュでインドにいってるから?
石川さん「これ雅ですか?」
前野さんがどこかで「27歳までバイトしろー!」とかいってた。


◆Aチーム興津和幸さんBチーム山下誠一郎さん
歌仙がホストしていて、腕を上げて説明しているところでお題文字は「わ」
興津さん「わわわわわ〜...蜂須賀フラッシュ!」
黄色のペンライトが振られる。
山下誠一郎さん「(始め不明)・・・お前の味噌汁が飲みてぇな」


◆Aチーム新垣樽助さんBチーム佐藤拓也さん
お題絵は加州清光と大和守安定が向かい合った絵で文字は「あ」
佐藤さん「あ、髪切った?・・・髪を切る前の君も切った後の君も・・・そのままの君が好きだよ」


ここまででBチームが5連勝していて、ポイント的には大将戦やってもBチーム勝利だったはずだが、ここでまた司会ルール適用で大将戦でのポイントが80から800ポイントで勝てば一発逆転に。


大将◆Aチーム濱 健人さんBチーム増田俊樹さん
後攻は増田俊樹さんだった。
お題絵は2Dキャラと化した長谷部がさ印の指令握り締めて嘆いている絵で「は」
濱さん「花のような満開の笑顔のあなたに会えました。僕はここで待ってます」
増田さん「初めて会った時からぁぁぁ!! 裸のままの君が・・・好きでした! 初めてを俺と・・・しよ?」
このあたりで審神者から黄色い悲鳴がマックス。
私も「これ乙女ゲーでみたことある」ってなってました。


ここでブラウザゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」主題歌「夢現乱舞抄(むげんらんぶしょう)」の文字がでて板垣奏太郎さん生ライブ。
画面にOPが流れつつ熱傷してくださいました。


薬研藤四郎&一期一振企画~生アフレコをやろう~


1話) 昼と同じで雪球ぶつけられるところから宗三のところまで。

5話) ホスト話のところ。歌仙がいっぱい。
最後山姥切で、おもてなし接客で頭がパンクしたところで「みんなありがとー」のアドリブ

5話) 屋根の上で三日月・加州・大和守が話すところ。
最後に三日月が「大和守もなにかしゃべれ」とアドリブ。
大和守「だってセリフがないんだもん!」
最初の導入でもあれ、安定いたっけ!?といじられてたよね。

7話) 一期一振と薬研が屋根の上で語るシーン。
両人とも居るからフルでアフレコですな。

10話) 後半の戦闘シーン部分。
鶴丸とかいたらよかったのになぁ。

11話) 出陣。蜂須賀と長曽祢で「折れたら許さない」のシーンは黄色い悲鳴が。

12話) 兼さんが倒れて取り乱す堀川国広のところ。ありがとうありがとう。
加州が大和守に怒る所。そこから沖田くんと会話まで。


多分これであってるはず・・・!


生アフレコの最後を飾るのは「うどんみゅ」(笑)
新垣さん、佐藤さんを残して全員退陣するキャスト陣。
司会の田丸さん、山下誠一郎さんに「じゃああとは若い2人に任せて・・・」とか言われて
新垣さん佐藤さん「君たちのほうが若いからね!?」


6話) うどんみゅ

放送されてツイッターのタイムラインが「うどん」「うどんみゅ」で埋め尽くされた回。
長谷部「ふんふふんふん♪」
(ここで客席もどうぞというようにマイクをこちらに)
客席「ふんふふんふん♪」
燭台切(佐藤さん)「夜の部の主たちも知ってるんだね!」
終わったあとに
新垣さん「これはもう燭台切のうどんだな!」
佐藤さん「今気付いたの?」
新垣さん「今、気付いた! 長谷部のやってた事は、うどんを切って、涙を一滴入れただけ!」
ですよね。


最後のライブ第一話エンディング曲の「明け暮れ日記」
市来さんと増田さんが熱唱しました。


エンディングということで、キャスト全員が舞台に。
一人ひとりの言葉で色々コールが。


山下誠一郎さん「今日は俺が柄まで通されたぜ、た〜いっしょっ」

田丸さん「一期一振といったら『ですな』と言ってください」
「一期一振ー」
審神者「ですなー!」
田丸さん「よくできました」

濱さん「よお狙って!」
審神者「バン!」

佐藤さんは外が雨だから本丸に帰るまでがイベントですよ!等
貞ちゃんがいたらいいのにとかもいってましたね。
佐藤さん「決まった、かな」

興津さん「虎徹と言ったらー?」
審神者「蜂須賀ー!」
ペンライトが黄色一色に。
ここで興津さん新垣さんを呼んで虎徹和解を(笑)
虎徹フラッシュをやるといい!というので新垣さんが照れながら「やってみたかった」と赤色を指示(内番の長曽祢衣装色)
新垣さん「長曽祢ーフラッシュ!」
赤色のライトが会場一中光る。
新垣さん「ありがとう! でもこれで終わりじゃないからね!?(自分の言葉がおわってない)

新垣さん「コールがやりたくて色々考えたんですが。ありましたよ! 「俺の刃は!」 で『防げない!』 で! あと色は紫色でお願いします」笑
新垣さん「俺の刃は!」
審神者「防げない!」

増田さん「僕はコール的なものはしないので」
客席からは「えーっ」
増田さん「僕よりあなたの本丸の清光を可愛がってあげてください」
えらい。

市来さん「首落ちてー!」
審神者「死ねー!」
こんな物騒なコール言えるのは刀剣乱舞しかない!っていってましたが、それでも『すっきりする!』とか。
まあ確かに物騒。


全員「刀剣乱舞ー!」
審神者「花丸ー!」
というと金銀テープが打ち出されて〆。
夜では舞台に近かったせいかテープが頭に当たりました。
痛くはないけど(笑)


かなり満足できるイベントだったんじゃないでしょうか。
椅子がパイプ椅子でなければ。
もう武道館とかでもいいんじゃないですかね。
私的には石川さんがいっぱい見れたのが嬉しかったです。
牛丼は予想外だったけど(笑)
鳥海さんめっちゃフリーダムすぎた。
そして運営が鳥海さんに甘かった(笑)


めも:https://matome.naver.jp/odai/2148626311062044101

https://twitter.com/0504_apple_0128/status/828589589229035520

https://twitter.com/ten__ten216/status/828596805931667456
https://twitter.com/ten__ten216/status/828597346036363265

https://twitter.com/brightfar_25911

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


Archives

最近の日記

  1. 【刀剣乱舞】1/7本丸博に行ってきた
  2. 【刀剣乱舞】花丸スペシャルイベントに行ってきた
  3. 【ペルソナ】12/25謎解きとカフェとコンサート
  4. 【ペルソナ】12/18謎解きとP5カフェ
  5. 【刀剣乱舞】12/18はなまるうどんを食べに行った
  6. 【ペルソナ】12/10ペルソナフェスに行ってきた
  7. あけましておめでとうございます
  8. 【刀剣乱舞】ufotablecafeと舞台刀剣乱舞
  9. 【P5】ペルソナ5:PSアワードW受賞記念ファミ通号外
  10. 【ペルソナ】ペルソナコンサートに行ってきた