2007年7月 7日

【ZELDA】ネタバレ:トワプリプレイ日記3

ようやくクリアしました~!
ってことで、激ネタバレ御容赦ください。
ということで一言。


やっぱりトライフォースは出てこなかった。


寂しいなあ(T▲T)
ああいう設定大好きなんだけどな~。
トライフォース持ってたら持ってたで対抗手段がないからどうしよーってことになるんでしょうが。


ともかくも、今回のルートは、
天空神殿~影の宮殿~ラストダンジョン
ということになります。


前の日記を書いたらば、悪友のFさん(笑)から素敵なコメントを頂きました。
いわく。


「ラスボスに効くし(ゼルダ伝統)弓は最強だよ! 剣は飾り!!」


ってええええええぇぇぇ(笑)


断言されたよ!!!


「マスターソードはあれだ、勇者の証なんだよ。ハイラル限定の(←ここポイント?)」


なんか色々言われてる~~!!(笑)
じゃあコピーロッドは?と聞くと。


「あれは天空限定の勇者の証」


うわあ、納得したくないけど納得できる理由だ!(笑)
天空行くまでしか意味が無いのがまた泣ける。


しかし、ジェットだかシャットだか忘れちゃったけど、天空の古文書を解読してくれる人が言ってたが、天空人がハイラル人の祖先じゃないかって・・・。


うん、リンクは違うよね!!(こら)


こんなんがリンクの祖先とは思いたくないです、先生・・・。


さて前回のプレイ日記でちょこっと触れてますが、天空神殿少し探索済み。
小さい鍵をゲットしたところで終了してました。
なので鍵つきの部屋にトライ。

そろそろ記憶が曖昧になっているのでこの後どうやってダブルクローショットをゲットしたのか忘れました。
空飛んでる中ボスと戦ったのは覚えてるけど、そこに行くまでに丸い塔の下のほうへ飛んでいった気がするんだけどなあ。
記憶がつながってないよ!(笑)


ダブルクローショットのおかげで破壊された橋の先へまた行けるようになりました。
地図とコンパスはすでに入手済みだったので、塔みたいな部屋に上があることはわかっていたんですが・・・。
細い場所は通るわ(スティックを弱く倒して歩くのが大変)、柱を伝っていかなきゃならないのは大変です。
しかも目に見える場所に宝箱があるのに、取れない。
リンクがジャンプで飛べるのは1マス分だけ。
開いている穴はどうみてもそれ以上あります。
とりあえず先に進んで邪魔なモンスターを退治してからうろつきましたが、うーん?
上には降りる場所がないなぁ。
うろうろして30分くらいして、ふとリンクが壁に飛びつくところを発見。
ん? でも上には上れないなぁ・・・?


・・・・・・懸垂のままでいけってことかよ!


リンクさん力持ちだなぁ・・・と感心しつつ、うっかりコウモリ倒し忘れてて襲われそうになったので戻って剣で倒したら剣と盾もったままぶらさがって移動してくれたり。
無事ハートのかけらゲット。
そういうことしてるから(以下略)

ようやくここで白い甲羅をもつドドンゴみたいなやつの甲羅がフックショットで取れることが判明(遅)
さすがゼルダの伝説。奥が深いぜ!(間違い)


この後ダブルクロー大活躍。
むしろこんな破壊されてる(老朽化してる?)場所はおばちゃんたちの種族にしか住めないのでは?
そして色々な場所を飛び歩いているうちに浮かんだ言葉。


リンクさん、勇者廃業しても曲芸師でやってけるよ!


綱渡りは流石にわんこじゃないと駄目だったけど、何回かリンクでやれないか試してしまった。
無理です。


ラスボスのときも、なんか柱がたってんな~、ボスの尻尾に注目アイコンついてんな~と。
上に上って尻尾につかまって下に落としたら剣かと思いきや、たたきつけただけで終わりかよ!
装甲をはがしたら、さらに上にいってもう


ウルトラC並の技を披露。


さすがリンクさんだ~。
スタアゲームでもキャーって言われるわけですね!
ちなみにダブルクロー取れたのでさっくり「最大の矢立て」は入手済み。


で、剣は飾(略)


まあ、そんなことはないよ~とばかりに奥義を集められますが、最後の方の剣の奥義は使いやすそうでいて使いづらい。
大ジャンプ切りはためなきゃならんし(その間にやられる)、回転切りにいたっては体力満タンじゃないと意味ないし。
ううむ。
奥義を教えてくれていた古えの剣士の素性は面白かったけど、あれってなんでああなったのかは激しく気になるぞ!
というわけで、奥義をあつめていないというTさん是非とも集めてみてくれい(笑)


さてようやく鏡のかけらが集まったので影の世界へ行けるように。
ここでのイベントで、タイトルの「トワイライトプリンセス」がゼルダ姫じゃなくてミドナということが判明。
ミドナが女の子なのはわかってたけど、ゼルダじゃなかったんだ・・・。
色々な過去話を聞いたところで、影の神殿へごー!


全体的には狭いけど、仕掛けがめんどくさい。
わんこにはならなくなったけど、まだザントの影響がある闇の翳りではわんこになってしまう。
ソル(球)を握っている手が追いかけてくるのはやはり初代ゼルダに似て懐かしゅうございました。
でも初代ゼルダが持っていかれるのはリンクが迷宮の入り口へワープさせられるのでしたが、今回はソルを元の地点へ持っていかれるようで。
ちょっとつまらん。


さくさくソルを持ち歩き、襲われる心配があるというのにハートのかけらを探しつつポイントまで運びます。
2つ揃えるとマスターソードにソルの光が!
なんだ、ソルがなかったら闇の雲みたいなのはずせないのかとソルをもったままハートのかけら取りに行っちゃったよ。


中央も難なく突破して時折ハイラルに現れていたザントとご対面。


・・・・・・こんな人だったんだ。


ハイラルに出てきてたときはもうちょっと冷静な悪役かと思っていたんですが。
なんかギャグキャラになっとる。
ここで今まで倒したボスキャラのエリアに場所が変更され、それぞれの特徴を持った攻撃をしてくるようになります。


う~~ん。ゼルダをやる間にクリアした大神の影響か、ボス戦がまだあるように感じる(笑)


雰囲気が似ているからついつい。
ザントを倒したけれども、ミドナにかけられていた呪いは解けません。
もしかして、ということでハイラル城へ。
ここで前に集めていた影のかけらをミドナが使ってハイラル城の結界をときます。
城かぁと、扉から入ってそのまま左へ(まっすぐいきましょうよ)
なんとなくね(笑)
案の定、奥まで行くと、砂漠の処刑場にいたゴブリンの親玉(?)っぽいのが再登場。
あっさり倒すと、「俺は強い奴の下につく」と行って去っていきます。
ここで小さい鍵を入手。
ようやく中央の扉を開けて中に入る。


・・・・・・城としてこの構造はどうなの、ゼルダ姫さんや。


入った大広間に一個も階段が見当たらないのは城としてどうかと。
謁見だけで、上から「ふふふ、愚民共め・・・」をやるつもりなのか!!
そうなんだな!!(間違い)
まあどうでもいいことは置いておいて、シャンデリアにクローショットを打ち込んで先に進みます。
ここも仕掛けがめんどくさい。
ボス鍵はあっさり手に入ったけど、途中途中の階段が壊れてて上に行けないとかそういうのはどうよー。
嘆きつつ、でも途中に入った、酒場で情報をくれてた人たちの援護とかに「おお~」とか思いながらも進む。
二回、コピーロッドのあったところの中ボスと戦いましたが、鎧が取れた後のモーションがあからさまにリンクより格好良いんですけどーー!!
何あの剣を受けるときの剣をかざすスタイルは。
たまに蹴られたりもしちゃったぞ!
かっこいいなぁ・・・。


リンクがんばれ。


ようやくガノンとの対決です。
その前に、ゼルダ姫が人質(?)になっています。
意識のないゼルダ姫の体にガノンが乗り移って攻撃してきました。
うーん。
流石に強いなぁ・・・。
剣をもって突っ込んでくるところは攻撃しなくてもいいのか。
わからなくてバカ正直に攻撃してた(笑)


ゼルダ姫をガノンから解放しても終わりません。
ガノンが魔獣(いのしし)となって襲い掛かってきます。
最初は伝統の弓で攻撃>弱点を攻撃だったんですが、その次にすごいスピードだからこっちも獣になって戦おう!といわれてもな。
一回体力が底つきかけて、『この際だから大妖精の雫つかったれ!』という意気込みは徒労に終わったわけですが(笑)
ミドナが捕まえてくれるっていうのはわかったんだけどさ、ジャンプボタンが切り替わるのわからなさすぎ。
何度かやって、ようやくコツを掴んで反撃。
やり方がわかると後は楽だなぁ~。
ゼルダ姫を助けてようやく・・・と思ったら、思念の塊となったガノンが襲い掛かろうとしています。
ここでミドナがリンクとゼルダ姫を助けるために二人をワープして、自分ひとりでガノンと対峙することに。
このあたりはイベントで進んでしまいます。
城が爆発して、どうなった!?・・・と思うよりも前に。


ああ、城が破壊されるからあんな構造に・・・(遠い目)


と思ってしまった私は駄目駄目でしょうか(笑)


ガノンがミドナの仮面を片手に現れ、ミドナが負けてしまったのかという雰囲気に。
一時的とはいえ、ミドナの怪我を治すために力を貸していたゼルダ姫は、意識的に同じものを見て感じていたといいます。
そして二人のために、力を貸してくれというので、リンクはエポナにのって・・・後ろにゼルダ姫が。
強いなあ(笑)
光の精霊たちが変化し宿った矢を使って同じく馬にのっているガノンを追いかけます。
近づいてうまくあうとゼルダの弓矢があたるので、麻痺したガノンを攻撃、という流れ。
馬戦闘は面白いけど、一度失速して見失うと大変なんだよなあ。
オープニングでもでてた平原は大活躍ですな。


ラストは一騎打ち。
いつものラスボスは怪物っつーのが多いですが、今回はガノン(人形)。
剣での衝突です。
「チャンス」っていきなりなんだよと(笑)
やるとAボタン連打でガノンをよろけさせて、弱点を攻撃できるようになるというもの。
これも剣の奥義はあんまり意味ないなあ・・・嘆きつつ。
何度かして「とどめ」と出たので、弱点にマスターソードを突き刺して終了。


お約束の「これで終わりだと思うなよ・・・」と言い残してガノンは倒れます。


すると、光の精霊が集まってなにをしているかと思えば、ミドナ復活!


・・・・・・うわあ、美人だ。


惚れるね~~~(笑)


今回のゼルダ姫、立場なしだな。
リンクにもあんまり興味なさそうだし~(笑)
ヒロイン多すぎやしませんか(笑)


エンディングで色々あって、ラストにイリア(幼馴染。もう忘れかけて・・・)が見送る姿とリンクがエポナにのってかけていくので終了。


うーんやっぱりゼルダはよかったなあ。


そしてどっちの世界でも女が強いのな
リンク大変(笑)

●前の日記>【ZELDA】ネタバレ:トワプリプレイ日記2

comments

とりあえず緑のストーカーらしくリンクのコスプレして
旗振って来い(笑)

  • 桜たっくん
  • 2007年7月11日 15:42


>たっくん

うう~~んリンクならストーカーしてもいいかも・・・(こらまて)

  • あおい
  • 2007年7月19日 01:56
comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。