2008年3月31日

3/30 新宿御苑にお花見に行ってきました。

毎年恒例になってきた、新宿お花見の集まり。
一週間前から天気が気になっていたのですが、前日についに雨マークが!
雨は夕方からという天気予報を信じて決行。


朝。
う~~寒い。
寒さでだらけてたら遅刻しました。
すいません。


わずかな日差しがでたのも一瞬で、風が冷たかったですね~。
暖かければ最高のお花見日和だったのに。
土曜日も寒かったので、とても残念。

080330_hana01.jpg

いつもどおりの場所でシートを出して陣取り陣取り。
おなかがすいた~と皆で持ち寄ったものを食べました。
団子も途中の店で買ってきたのでぱくつきました。
やはり華より団子(笑)
しかし「梅七味唐辛子」とか、「菜の花団子」とか、創作精神あふれなくてもいいと思うの・・・。
そしてそれをゲットしてしまうチャレンジャー達(私は桜あん団子)。
やっぱ辛かったみたいです(笑)


おなか一杯になったので、雨も気になるし寒いから移動移動。
写真をとりつつ園内を散策しました。
「いつも花見にきてじーっと桜を見てることってないかも?」
とはT島さんの言葉。
うーん。やっぱり華より(以下略)
御苑の桜をお楽しみ下さい。

080330_hana02.jpg
080330_hana03.jpg
080330_hana04.jpg
080330_hana05.jpg

これは御苑の風景。
ものすごい人なんです。
ここはまだいい方。

080330_hana06.jpg
080330_hana07.jpg
080330_hana08.jpg

もちろん新宿ですから、新宿花園神社へ行かなくてはなりません!(義務ですか)
今年の野点は4月最初の週となっていたのですが、変更されて3月末の土日になってましたから、お茶を頂きに行きたいのです。
向かう途中で雨がぽつぽつと。
『まずい! 野点が撤収してしまう!』
と急いでいきました。

080330_hanaz01.jpg

たどり着いたころはまだ酷く降ってはいなかったので、そこに居た方に「まだやってますよね!?」と聞いたら「大丈夫ですよ~」というので、まずはお参りに行ってきます!と皆でお参り。
境内に入っていきなりお茶ではいけません。

080330_hanaz02.jpg
080330_hanaz03.jpg
080330_hanaz05.jpg
080330_hanaz04.jpg

お参りしてから全員で野点。
桜型の和菓子がやはり印象的。
桜を見つつお抹茶を頂き、幸せ~。
寒いけど。
前も顔をみたおばさんに「毎年来てます、来年もがんばってください」って言ったら嬉しそうに挨拶してくれました。
マジで来年も楽しみにしてます。

080330_hanaz06.jpg

そして恒例の稲荷様。


その後は雨がやばそうだったので傘をゲット。
カラオケしたりお茶で語らったりと共通コース。
次の日が平日なんで早めに解散しときました。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。