2008年4月 1日

【グレンラガン】3/29 東京国際アニメフェア

前回のレポートは勢いに任せて(殺意に任せてともいう)書いたので、ちゃんとしたものをれぽ。


3/29 前回のアニメフェアがすごいことになっていた(物販売り切れとか)ので朝一からいこうと一緒に行くT島さんと言っていました。
うん、まあ、始発はあきらめたけど(笑)
しかし始発でも整理券はもらえなかったようで。
欲しかったら有明ホテルにとまれと。
そういうことですかね。
会場についたのは7時半ごろで、寒い中外に並ばされたのは一瞬で、とりあえずビッグサイトに行ったことのある方ならわかる東と西をつなぐ「橋」のあたりで並びました。
暇だったのでもってきていたDSグレンラガンをやるも、戦闘ミニゲーム(?)に負けまくり。
タッチパネルに空気入ってるのがいけないのでしょうか。
新しく買い換えるかなぁ。
そんなことをして時間をつぶしつつ、9時くらいにはすでに外の広場で大勢の人がいるのがみえました。
9時40分くらいに開場しましたが、一向に進まない列。
すでにメインイベント会場に並ぶための時間10時20分を軽くこえています。
会場に入れたのは10時半すぎてたのかなあ?
とりあえずグレンラガンブースに行きましたが、上記のようにラジオ公開録音のための整理券はすでになし。
ブースで配られているショー袋(大)とバッチをゲットしてメインステージのイベントに並ぶべく移動移動。
そちらはすでに先にやっているクラナドのイベントが進行中でしたが、これは・・・ファンは入れてるのか?
微妙なところですね~。
始発ではないまでも早めにきた私たちがそんな有様ですもん。
徹夜でもしないとみれなかったでしょう。
総入れ替え制ということで、待機ブースにならぶ私たち。
そこでグレンラガンブースで配られていた「グレン団」というショーバッグ(大)ではない、劇場版用イラスト(ニュータイプかなんかにのった絵?)のショーバッグ(大)を持っている人たちがいて、片方が外に出れれば取りに行くのにとわきわきする(でも待機ブースはきつきつに詰められていて、とても外には出られません)
クラナドが終わり、11時くらいから入場。
真ん中辺に入れました。
立ち見の方もいてすごいな~と。
しかしかなり壁があって、横からでは見れなかった人もいたらしいですね。
11時20分にはじまると、まずは劇場版公開予定などの報告が。
正直まだ何も決まっていないというのが本音でしょうけれども。
メインキャストの声優さんはシモン(柿原さん)、ヨーコ(井上さん)、カミナ(小西さん)、ニア(福井さん)、ロシウ(斎賀さん)、キタン(谷山さん)という豪華キャストがきていました。


が。


中川翔子がゲストだというのはわかっていましたが、空色デイズくらいは歌うだろうとは思ってましたがっ!
・空色デイズ(グレンラガンOP)
・happily ever after(グレンラガン挿入歌)
・calling location(新曲、多分これ)
3曲も歌いやがりました。
フルじゃなかっただけマシでしたが、新曲を聴いて、『ああ、うまいと思ったのはやっぱり補正か・・・』と遠い目をしました。
グレンの挿入歌はまだ聴いたことあるから歌詞わかるけど、新曲がさっぱり聞き取れない。
グレンラガンの三部作の最後の曲です!
と意気揚々と言われても、聞き取れなかったらさっぱりでーす。
微妙に女の子ちっくな歌詞だったような?
それってシモンじゃなくてヨーコのほう?
まあマジで聞き取れてなかったので歌詞の内容をまじめに考えるのもアレですが。
しょこたんのファンにはよかっただろうけど、グレンラガンのファンにはこれはないんじゃない?と思ったイベントでした。


つかそれで終わったし・・・。
声優さんのトークショーがよかったのになぁ。
ガイナのお偉いさんが「妄想で語られて当たったら困るから」っていってたのが理由なのだとしても、寂しいな。


12時過ぎにこのステージが終わり、とりあえずグレンラガンブースへ。
なにかやってるPVをT島さんに任せて私は他の袋(大)を探しに。
そばに居た人を捕まえて場所聞いちゃった。
おかげですぐ発見。丁度在庫をかかえたスタッフも出てきたところだったのでしっかりゲット。
ブースにもどったら、T島さんが「新しいPVあったんだよ~」と喜んでた。
ちらっとだけみれたので、見ようとそこにいたら、ラジオ公開録音のため準備がはじまるので撤退させられました。
でもなんとなく回りにいられるかなーと待機してたら、無事見れましたよ。


一回目は13時開演。
ラジオの司会はシモンとヨーコの声優さんがつとめています。
これに今回は豪華なゲスト!ということで小西さんとしょこたんが。
声優の会話は楽しいんですが、しょこたんが絡むとつまらんな~。
硬い感じがしました。
「プロポーズする台詞を募集して言ってもらう」コーナーでは、
カミナ(小西さん)宛で「君が傍にいればいつも花見だよ」
微妙な雰囲気に(笑)
ヨーコのことだろうけど、意味分からんしね(笑)
シモン(柿原さん)宛は「俺と鬼ごっこしよう、君をつかまえてみせるから」(だったかな)
しかもラストの艦長シモンで、という注釈つき。
やったらヨーコ(井上さん)としょこたんドン引き。
まあ気持ちはわかるがもっとフォローしてくれ。
あとは宣伝合間のサブタイトル読み上げが良かったくらいだなぁ。


二回目の公開録音は司会はかわらず。
ゲストはカミナ(小西さん)、ニア(福井さん)、ロシウ(斎賀さん)、キタン(谷山さん)となりました。
ちょっとほっとした(笑)
さて、ここではしょっぱなから谷山さんの柿原さんいぢめ?(笑)
「かっきーのマイクの持ち方かっけーな!」からはじまり、いじるいじる(笑)
進みません(笑)
今回のコーナーは「全員お題で答えが一致してたら豪華景品もらっちゃおう☆」でした。
が、2問やるのに、片方の景品が「劇場版招待券」
「え、俺らこれで勝たないと招待してもらえないの!?」
「ちょ、それ酷い」
とか(笑)
そして最終的に、両方正解したら声優さんたちが自分で「ここが一番!」と思ったシーンを好きなアニメーターの方に絵をかいてもらって額縁にいれてもらう、というのを小西さんが提案。
ガイナックスの偉い人武田プロデューサーが合間のグレンラガン宣伝役で来ていたのをいいことに、了承とっちゃいました。凄い。
ていうか小西さん、本当にグレンラガン好きなんだな~ってわかりましたとも(笑)
そして渡されたスケッチブックにいたずら書きをする人たち。
小西さんは「絵かいてたらうるさくないかなーって」(笑)
福井さんはなぜかココ爺の絵(激ウマ)
最初は「卵料理」で皆で「俺なら焼くな~」「そして巻くでしょう!」とかいって。
全員で「卵焼き」
おや?斎賀さんだけ「目玉焼き」
小西さんが書き加えてとりあえずゲット(笑)
次のお題は「憧れの乗り物」
谷山さんが「たくさんの人が乗れる乗り物」といったら、
小西さんと柿原さんが「二人で十分だ!」
「そうそう、二人でのるんだよ!」
「俺とお前が乗ってたしな!」
ここまで言われて『自転車?オートバイ?』とか思った私。
ヨーコ役の井上さんが「のれなかった人もいるけど憧れよね~」
で、ああ!
グレンラガンかよ
と気がつきました。
その発想はなかったわ(笑)
柿原さんと小西さんの息ぴったりだね(笑)
見事全員一致で商品げっと。
その後宣伝間の時間に小西さんが使ったスケッチブックに柿原さんをスケッチしてたりして。
案外上手かった。
あとはカミナ役がすぐに終わってしまった小西さんはマッケン役で出ていて、「神永レオ」という名前、反対から読むと「俺がカミナ」わかるか!!(笑)
まあとりあえず、死ぬときに「かーちゃんのカレー食いたかったな」とか収録したはずなのに、放送ではカットされてたとか。
だから劇場版に入れて欲しいエピソードにカレーのエピソード入れてくださいとか無茶いってました(笑)
福井さんに話を振ったら「カレーにはかにを是非いれてください」とか。
カニ好きなんですね(笑)
なんつーか、声優同士のほうが気楽に色々突っ込める雰囲気がいいなあ。
つくづくもったいない(以下略)


本当は午後さらにあにぷれっくすブースでもイベント予定だったんですが、疲れたので帰宅。
ラストで楽しめました。


◆グレンラガンブースにて、グレンラガンの被り物。大変そう。
080329_gurren01.jpg

◆エンキ格好よかったけど、綺麗にとれなかったよう。
080329_gurren02.jpg


ガイナックスのホームページはこちら

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。