2008年4月13日

【天然石】石への誘い。

石が好きになったのはいつでしょうか。
かなり昔から特殊な石が好きだった自覚はあります。
色々な本を読んでいて、その不思議さに惹かれたものの、実物を実際に手にできることはありませんでした。
最近になって熱があがったように見えますが、そういう下地があってこそだと思います。
サイトのプロフィールにも「珍しい石好き」とずーっと昔から書いてあったし(笑)


ビーズをいじりだしてからさらに浮上。
最初は「ローズクォーツ」「アメジスト」に目がいきましたが、またも珍しい石好きの心がむくむくと。
気づけば半端ない種類のビーズの数々です。
しかしここでも問題発生。
名前がわけがわからない。
聞き覚えのあるやつはいいんですが、ネット検索してみるがでてこないものがあったりする。
ここで疑惑「染め」と「偽物」
代表的なのはラピスラズリと翡翠でしょうか。
ラピスラズリは、全くの別鉱物を青く染めたりしてラピスラズリとして売っていたりするところもあります。
翡翠も同じように別の鉱物を染めたり似たような鉱物で翡翠と偽っていたりします。
加工(丸のビーズとか)されるとそれがさらに多くなるとか。
ラピスラズリは本物をみていると「これって・・・」っていうのがわかりますが、翡翠だとかなり難しいです。
またトルコ石(ターコイズ)は、もともともろいので樹脂を入れて固めるのがほとんどです。
それを悪用し、いったん粉状にしたものを樹脂で固めて石のように戻して加工するのもあります。
これは「練り」といわれます。
ラピスラズリでも練りの技法は使われています。
本物の素材を使っていても、これではなんだか・・・。
クリスタルに至っては溶かして再結成すると「クリスタルガラス」なのに、そのまま本水晶とか表示されてることも多々。
染めについては、石の産地の職人さんが「色を整える」ためにやっちゃったりするそうです。
そ、そのままでいいのに・・・!
そして偽モノについては、そのままではやはり問題なのか「ニュージェイド」とか名前を変えたりしているものもあります。
ジェイドとついてますが、翡翠じゃないのです。
石の産地では「売れるモノ」がいいから色々するんでしょうけど、最終的に手にする私たちのところではもはや何が何だかわからなくなっている可能性も否定できません。


私的には「やっぱり本物がいいな~」と思っていても、何も知らないと青水晶のようにクリスタルガラスであったりするものを手ににとってしまっています。
珍しい石のビーズが欲しくなると偽物も増えます。
その場合は原石を見たりして、その石の特徴が現れるビーズを選ぶようにしています。
おかげで原石にも手をだしてしまったりしているし(汗)
原石の話はまた次回ということで、ビーズに手を出してしまった最大の理由は『いつも好きな石を身につけていられるから』ですね。
巷ではヒーリング等が人気ですが、そういうのではなく、純粋につけていると幸せ~な気分になれるからです。ヒーリングを否定しているわけではありませんが。
好きなものを好きなときに見れるって嬉しい!
そうすると自然と心が穏やかになるんじゃないかな~って。
だから『本物』にこだわっています。
好きなものを身に着けたいのに、偽モノじゃあ台無し。
そして色々な石を目にするということは、想像以上に「慣れ」ますね。
ザーッと見ても「ん~?これって品質悪いのにAAA?」とか。
ネットで見ているだけだと透かしたりできないので不利ですが、おおよそはわかりますかね。
まあ好きで欲しい石を良く見るわけですから、そういう石限定の話になっちゃいますが。
本当に似て非なる石というのもあるので、完全に見分けるには鑑定師にならないと無理でしょうけど、メジャーな石ならなんとか。翡翠は無理。
珍しい石は値段もお高いので、慎重に見分けたいなーと思う次第です。


あとは『クリスタル』の種類の多いこと!
最初に石の話でクリスタルを書こうとして断念したのもそのせいです。
ファントム(幻影、山入り)水晶が好きなんだよな~とその系統の石を見れば、正統派(?)ファントムは白、緑ファントム、赤ファントム、紫水晶ファントムなどさまざまです。
ファントムはビーズとして入手して、ブレスレットでたまにつけてます。
あ、でも、ホワイトファントムのビーズってそういえばないな。
ビーズにするよりはペンダントヘッドの方が圧倒的に見かけますね。
この辺はまた詳しく書いていきたいとは思っていますが、いつになるやら。
でもやっぱり水晶いろいろあるんだよなぁ、水晶好きだよなぁと思います。


あっ!


最大の驚きは、『日本産水晶』があったこと、です。


いや考えれば当然なんですけど、なんでかあんまり想像ついてなくて驚いた。
国産で水晶!
こういうのはもうダメですね(笑)
色々集めてみたりしてます。
よく身に着けている『龍の利剣』という銘のソードクリスタルペンダントが長野産だったことが一番大きいんですけれど。
これは武器屋さんの元ページにリンクしておきます~。


峠の武器屋さん製『龍の利剣』


※毎回のお願いですが、間違い等ありましたら指摘してやってくださると嬉しいです。
 石は難しい・・・。

comments

こばわ~!
そうですね。水晶は丸球のビーズ粒になると見た目だけでは分光性とかもわからないので、困りますね~
逆に曇りなどの不純物が入っていた場合の方が見分けがつきます。

龍の利剣のあの大きさの国産水晶はもう手に入らないかもと思っています。
最近「まりも入り水晶」(国産)を発見したので、
国産の変わり内包物入り水晶も色々あって面白いですよ~
では又~♪

  • 峠の武器屋
  • 2008年4月26日 22:23

>峠の武器屋さん

ご来訪ありがとうございます~!
ビーズは不純物入りだと逆に安心してしまいますよね。
AAAで曇りのない水晶ビーズは逆に不安に・・・。

まりも入り水晶ですか!
国産水晶は本当に色々ありますねぇ~。
またお話してやってくださいまし(^-^)

  • あおい
  • 2008年4月27日 00:25
comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。