2008年4月30日

ガンガンWING--最近の雑誌事情

4月26日に発売したガンガンWING見て愕然とした。
本当に読むものないんだもん・・・。
唯一の救いだったエンチャンターは休載で次号最終回。
大丈夫なの?マジで。と思ったくらい。
瀬戸の花嫁はアニメ化しているけれど、昔の絵の方が好きだったし、よくあるハーレムストーリーなのは否めない。
ちょろっとみてた東京イノセントもなんか番外編っぽいし。
その他の作品にパンチが効いてない。
エンチャンターが終わってやってけるのかなぁと。
そろそろ他の雑誌と合併していい作品だけ残すべき時じゃないのかな。
あ、ちなみに魔人学園はようやく最終回でした。
予想通り九角編で終了。
絵は問題なかったと思うんだけどね~。
いまいち動きが足りないというか、コマワリが(以下略)


ここで、昔のガンガンWINGはよかったなぁと回想してみる。
というか昔の雑誌を整理してて見るだに今以上に充実してた。
魔人以外でものすごい力あったし。
むしろ魔人(剣風帖時代)はほんとおまけだった。
その当時好きだった『パンゲア(浅野りん)』と『陽炎ノスタルジア(久保聡美)』はどうなってるのかな~?と思い立った。
パンゲアは3月に新刊が出ていて、まだ何とか続きは望めそう。
掲載誌の次号予告とかにはいないんですが、何故。
陽炎のほうはさっぱり。
えええ、大丈夫なの?
マッグガーデンを検索したけど、新章3巻でとまってるし。
掲載雑誌もないみたい。
新規掲載もみあたらないし・・・。
というかマッグガーデンはいつのまにスクエニ子会社から脱出してたんだ。
親会社にProduction I.Gが入っててびっくり。
等余計な豆知識が増えたけど、なんだか昔のごたごたのせいで続きが望めない作品が多くなってそうで寂しい。
ちなみにヤングガンガンも最近買ってたけど、また買わなくなってしまった。
ちらりとサイト見に行ったけど、漫画・同人誌関連の内容のやつが増えててびっくり。
こういう世界って知らない方からすると理解不能てんこもりな内容があるんだろうけど・・・。
後から読み直して『面白い』って思えるのかなぁと素朴な疑問。


最近漫画は増えてるけれど、店頭でみても『面白そうかも?』というのはなくなってきている気がする。
漫画を描ける人は増えていて、掲載する雑誌が必要なのもまた事実なんですが。
アニメやゲームと同じで乱発されてもついていけなくなるのが正直なところ。

comments

コメント、失礼致します。
激しく分かります。
何かもう量はあっても確実に質は低下していますね。
自分も質を低下させる一端を担っているので偉そうな事云えませんが、
読者として此処まで漫画がつまらなかったら別に読まなくてもいいかもと思ってしまいますね。
この状況を打破してくれるパワー溢れる新人作家さんが現れてくれる事を、切に祈ります。

  • 豹崎
  • 2008年5月 1日 00:01

>豹崎さん

いえいえ、書き手さんがいてこその漫画雑誌であることは確かですから。
読み手としての一方的な感情ですし(^-^;)
ただ、いい作品を探すのにいくつも雑誌があって迷ってしまいます。
昔は少女系は「花とゆめ、少女コミック、マーガレット」、少年系は「ジャンプ、サンデー、マガジン」でしたけど。
少年系はかわりませんが、少女系は大量すぎてなにがなにやら。
もはや大人向けも何もおかまいなしなのはいかんともしがたく。
『面白い』の定義も人それぞれですしね。
難しい世の中になったもんです。

  • あおい
  • 2008年5月 1日 00:20
comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。