2008年10月30日

【もやしもん】国立科学博物館にいってきた。

前々から行きたいと思っていたが、知人を巻き込んで行く事に。
いや~もう堪能してきました。
っていうか、全力で落書きの写真とってきましたよ!
写真OKって太っ腹すぎやしませんか。
でもきのこイロイロ見てて「これ食べれるのかな~?」って思ってしまうのはサガというやつでしょうか(違う)
とりあえず落書きと菌しかとってきてませんが、一緒に解説していきます。


◆粘菌の説明のところ。
081030_kin001.jpg
「モジホコリは2巻にて」「よんでねー」
ここにきても営業です(笑)

◆自由に回ってね!といいつつの順路。
081030_kin002.jpg

◆机の上には・・・
081030_kin003.jpg
オリゼーやらニガーやら。
机の色が茶色っぽいですが、実は全部ダンボール
どこまでエコ素材・・・。

◆セレビシエが「わー」
081030_kin004.jpg
うじゃっといますが、中には外れた跡と思しきものが・・・。

◆下にもひそんでいるよ。
081030_kin005.jpg

◆いたるところに。
081030_kin006.jpg

◆「キモチワルイねー」
081030_kin007.jpg
お前がいっちゃいかん(笑)

◆ここまでいくつみつかったかな、らくがき
081030_kin008.jpg
律儀にサインもしてあります。

◆解りにくいですが、部屋を一つ再現し、どこにどんな菌がいるか模型を・・・
081030_kin009.jpg
これは左側。

081030_kin010.jpg
こっちは右側
まさしく『なにやってるの海洋堂さん』です(笑)
市販やUFOキャッチャーなどにいるような模型をここにはりつけまくりです。
上にもうかんでます。
大量です。
会場限定模型もあるらしい。

◆模型はこういう感じではりつけられています。
081030_kin011.jpg
うじゃー。

◆外側には「みかん箱」
081030_kin012.jpg
中はアオカビの山です。

◆逆だっ
081030_kin013.jpg
石川せんせー突っ込み細かいよ!(笑)

◆各所にダンボールで作られたカビの説明ボードが。
081030_kin014.jpg

◆あけたらしめる。
081030_kin015.jpg
黒かびかわいいよ黒かびー!

◆全員集合・・・人間。
081030_kin016.jpg
もやしもんの人間を紹介しているのがこれだけ。
ただやすの説明がアニメーションのところですごい一瞬だけだったのも泣ける。
いや樹先生は一杯いますけど(笑)
菌の功労者の並びの最後にいるし(フィクションですと添え書きがしてある/笑)

◆その他とはぞんざいなっ
081030_kin017.jpg
その他の菌の説明のところの落書き。
可愛い。

◆コウジカビによるオリゼーの絵
081030_kin018.jpg
目はニガーらしいです。
うまく形がとれてますかー?

◆さわらないでね。
081030_kin019.jpg
「が、がまんできん」「中であそばせろ」
きみたちは・・・(笑)

◆最後にあったもやしもん中から顔で写真
081030_kin020.jpg
O157もどうかとおもうが、オリゼーの口はどうなの。

◆トイレの中まで
081030_kin021.jpg
途中にあるトイレの取っ手や台にまで進出中。
男子トイレには落書きがあるそうなんですがさすがに入る勇気はなかった・・・。

◆すげーみられた。
081030_kin022.jpg
「スゲーみられた」「スゲーな」
顕微鏡でアオカビとコウジカビがみれます。
ちゃんと見て書いてるんだなあというのがわかります。


さて、ここまで楽しんでいただけましたでしょうか?


え?


展示物がないじゃないかって?


だって、それとるより落書きとるほうが楽しかったんだもん。
ていうか携帯のカメラなんで電池もやばくなるほどとった。
全枚数70枚ってどうか(笑)
落書きは50個ほどあったらしい。
しかも、前にきたときになかった落書きがあったとか。
石川先生忙しいのにまたきたのかー!(笑)


展示物は菌類やきのこ中心でしたが、わかりやすく説明されているのでとても楽しかったです。
2時間は軽くたってたもんな~。
触れるところもあるし。
子供がもやしもんしらなくても連れてきたくなるのは解る気がする。
そして破壊されていくのです(笑)
マジで破壊が激しくなっているので見たい人はお早めに~。


◆会場限定オフィシャルガイド。
081030_kin023.jpg
会場限定のものはなにかあったの?と聞かれたので掲載。
オフィシャルガイドブックは右下以外の3点。
左上:普通にとったところ
右上:カバーはずしてみました。茶色のが表紙(ダンボール)
左下:オールカラーの中身にいるオリゼー(ちゃんと菌類の展示の説明はいってますよー)
全44Pフルカラーで1000円です。
右下:会場内マップ。

◆入場券とか会場限定グッズとか。
081030_kin024.jpg
左上:入場券
右上:チラシ。
左下:会場限定クリアファイル二種
右下:会場限定ポストカード五種
ポストカードははずしがなくてよかったわ~(笑)


全体をみてて思う。
本当に小学校、中学校の教科書に入ってしまえばいいのに。
もしくはNHKの教育テレビで菌劇場だけプリーズ(笑)

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。