2008年12月12日

2008池袋ミネラルショーレポート

行ってきましたよ、池袋ミネラルショー!
初日に気合入れて・・・!と9時半につくようにしたのですが、駅からが遠いので結局9時40分頃に。
当日券がまたすごい並んでいて買うのに時間がかかりました。
開場まで時間が長いな~と感じましたが、開いたらあっさり入れました。
今年の目標は全体を回ること!!(爆)
いあもうマジで、池袋ショーはでかいんです。
見て回れても見落としが多々・・・。
とりあえず、入って右側はいつもいくので、今回は左回りでGO。
早速新宿ショーでよく会う石屋さんに遭遇。
小さい乙女鉱山の水晶を扱っているところです。
結構好きなんだよな~。
しかし日本産水晶クラスターとかおいてあって危険ゾーンでした。
誘惑を振り切り(いや欲しかっ・・・)次へ。
ががーっと『欲しいものはこれ、これなの!!』と頭に浮かべつつ見ながら移動。
面白い水晶とか扱っているところものぞきながら・・・。
またいつも出会うルース屋さん。
何かあるかな~と思ったら。


あああ。
あったよ。


乙女鉱山の水晶のルース!!!


ちょ。
やめてください買っちゃいましたよ(ダメすぎる)
国産の水晶の中でも私の憧れ度最高峰の水晶の産地のルースなんて危険なものを。
毎回ここは危険が一杯です。
とりあえず次・・・にはちょっとアメジストを。
しかしまた乙女鉱山水晶に陥落。
池袋ショーは結構いいものがありますなぁ・・・。
(何個買っているのでしょうこの人)


さて気を取り直して残りの右サイドを攻略。
ざーっと見たところで、大体目安をつけて回収回収。
頼まれたピンクトルマリンのルースのいいものをゲットしたり。
そうしてから、知り合いの方がいないか見ながら探索。


またKUROさんにお会いできました(^-^)![KUROさんのブログの当日のレポートへのリンクです]


以前もお邪魔しましたが、また一緒について行かせてもらうことに。
まず紹介されたのがアクアマリン。
先端の色が分かれている部分にガーネットが混入した珍しいものです。
ガーネットは小さいのですが、その部分にガーネットができてしまったためにアクアマリンの成長ができず、ガーネットの形に穴があいているという不思議モノ。
KUROさんはすでに買われていて、おすすめされたのですが、さんぜんえんといわれて断念。
さすがアクアマリン、高いよ・・・(;_;)


次に見たのが、アメジストのタンブルです。
これがまたアメジストとは思えないアメジスト。
中に金色の帯があります。
一瞬タイガーアイ?と思ってしまうのですが、同じ箱に入っているほかのタンブルを見ると、淡い色のところはアメジスト。
金色の帯はカコクセナイトかゲーサイトとKUROさんが考察されています。
私のところにあるアメジストにも、一部同じように内包されているものがあって、買った所からは「パイライトだよ」と言われてもやもやしていたんですよね~。
KUROさんのサイトはとても参考にさせていただいております(ぺこり)
というわけでそんな経緯があったので、このタンブルもうっかり買ってしまいました。
お店の方も他の方から譲ってもらった石で、もう在庫はないと言っておられました。
同じアメジストの傍においておく予定。


このあとはKUROさんがローズ石を発見されたり、他の石やさんを回ったり。
ちょっと前にアホーアイト入り水晶でお世話になったSさん(お名前出してよいのかわからなかったので頭文字のみで失礼致します)と合流。
ここからがまた危険(笑)
まずは青い斑点のようなものがみえる水晶クラスター。
プランシェアイト(Plancheite ・プランへ石)入り水晶です!
ちょ。
知らない名前が飛び交いますよう。
青い内包物がある水晶ということでSさんはすでに3つのクラスターを購入されたそうで。
KUROさんも早速2つ購入してました。
私は横から小さいクラスターのとそのプランシェアイトが上にいっぱいのった内包はされてないけど青っぽいクラスターを購入。
あっという間にSOLDOUT。
次に向かった先は、おなじみの鉱物屋さんだったらしく、面白い石がたくさん。
するとSさんが「これ」といって見せてくれた石。
ほんのり水色!
えええと思っていると、
「これ、この店しかだしてないんだよ!青い水晶もとめてるなら買いだよ!」
とお勧めされました。
横からKUROさんにも
「私も3個くらい買ったよね~」
とお勧めされ。
透明度もよく、綺麗な水晶。
う、欲しい(ダメ人間)
買う、といったらSさんが交渉してくれて、安くしてもらいました。
嬉しい!!
宝物にします♪
これは緑泥(クローライト)がうまくまざったことによる水色のようです。
水晶の裏の説明にはしっかり「GREENQUARTZ]って書いてあったりしたんですが(笑)
鉱物って不思議ですね~。
その隣にあった500円で色々な水晶やラピスラズリの原石がおいてあるコーナーで掘っていると、また以前お会いした方に遭遇。
ちょっと別行動で銀のチェーンネックレスを安く購入。
また合流し、今度は休憩コーナーで石の見せ合いっこ。
さすがにお腹がすいたので皆でお昼を買いに行こうということになりました。
この時点で14時。
うはー。
結構歩き回ってるなー。
3階にある第二展示場には全く行ってません(笑)
お昼を食べ終わると、さすがに時間がおしてきたのでお勧めを見回ったり。
ピンクファイアークォーツという珍しい水晶を売っているお店をはしごしたり。
鉱物50%オフセールをしているところを掘ったり。
色々してました。
最後のほうで、「やっぱりあのアクアマリン気になるな~」とKUROさんに案内していただき、悩む。
するとお店の人が「つーさうざんど、OK?」という。
小さいのを転がしたら「それはわんさうざんど~」
ちょ、なんですかその値段の幅わ(笑)
安いーとかおもいつつ手に取ったらさくさく会計されました。
きゃー。
でもアクアマリンは誕生月の石なので気になったのは本当。
このあとちょっと見回って、KUROさんとはお別れしました。
そのかわり途中で合流していたMさん(これまたお名前出してよいのかわからなかったので頭文字のみで失礼致します)と3階行きません?福引やってないんですーと言って、二人でいってみました。
並んでるかな~とおもったら全然そうではなかったけど、あからさまにはずれをひきそう・・・とさっくりひいてきました(笑)
ちぇー。
傍にある休憩コーナーで片付けしつつ、Mさんと買ったもののみせあいっこ。
Mさんはかなりシビアに上限を決めて、その中からいいものをじっくり選んでいる方で、かなりの数の鉱物を見せてもらいましたが「あ、これ500円」とかすごすぎます。
色々見せていただくと目の保養になるし、勉強にもなります。
ありがとうございました♪
その後は見ていなかった3階をじっくり散策。
海外の鉱物屋さんで、1000~6000円というなんという大幅な価格帯だというケースの中にあった黒いトルマリンに雲母がついていたのは面白かった。
薔薇のようでした。
また、カルサイトに同じく黒いトルマリンともう一つの黒いトルマリン入り鉱物がなんなのか、Mさんと悩みました。
買いませんでしたが。
だって3000えん・・・。
水晶っていわれたのですが、水晶のような構造ではないし・・・。
アクアマリンかなあ、いやアパタイトかも?と物議を。
難しいなあ。
その横では前回の新宿ショーで購入した「ピンクトルマリン入り水晶 or ピンクトルマリンクラスター&水晶&長石」を売っている鉱物屋さん発見。
今度は1500円均一をやっていたのでMさんとあさるあさる。
面白いものもありましたが、前回綺麗なのを2つ買っていたのでここでは買いませんでした。
最後に「日本産ガーネット」とかいて山盛りにおかれたいしっころに興味津々。
聞いたら奈良県というので、「レインボーガーネットのところだね?」とあさる。
グラム10円だったので、小さくてきらきらしたのを購入。
ガーネットは比重重いから大きいのは危険(笑)


この時点で5時すぎており、このあとT島さんとご飯の予定だったので2階へ移動し、Mさんにアクアマリンの場所で再度掘り(笑)
ヒマラヤ水晶から作られた水晶ビーズを入手してMさんとお別れをし、会場を後にしました。
やっぱり会場から駅は遠いよう。


実に充実してますな・・・(遠い目)
鉱物の写真はまた今度。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。