2008年12月13日

画像編:2008池袋ミネラルショーレポート

さてさて、早速写真をとってみましたのでお披露目~。
ブレてたりしてもそっと見逃してやってください!(えー)
昨日のレポートで入手した順にのせてみます。


乙女鉱山水晶のルース
081212_otome01.jpg

毎度ここは危険だよ~。
でかいのもあったのですが、観賞用にしかならないので小さめのをチョイス。
何かのアクセサリに使えるといいんだけどな~。
ここの鉱山の水晶の透明度は結構有名。


追記:ルース販売のお店さん『ジェムエイコー』さんへのリンク。


乙女鉱山水晶
081212_otome02.jpg

本体の水晶の画像。
まあ普通の水晶ですが(笑)
ルースだけじゃあなと。


カコクセン石入り両錘紫水晶[Morogoro Tanzania]
081212_ame01.jpg

写真じゃ大きくみえますが、実際は1センチになりません。
こういう小さいの大好きなんです。
そりゃ、大きいので入ってたら面白いんですが、なかなかないですよね~。


紫水晶(カコクセナイトかゲーサイト入り)
081212_ame02.jpg

1~3までは同じものを色々とったもの。
カコクセナイトかゲーサイトの金色がうまくでないんです。
4は模様が面白くて好き。
光に透かさないとこの模様はうまく出なくて、実際は黒い石みたいな感じ。
当然アメジストっぽくもないんですけど(笑)
一瞬見た目には「タイガーアイ」に見えます。
現在おうちにあるアメジストクラスターの傍でころころ。


プランシェアイト(Plancheite ・プランへ石)入り水晶[Congo]
081212_plancheite.jpg

これもうまく色がとれなくて二種類の土台の上でとってます。
青って発色難しいよね~。
ちなみに上が小さいけどプランシェアイトが入っている水晶。
下はプランシェアイト自体がのっかってる水晶です。


緑泥(クローライト)入り水晶[Chaprot,Gilgit,Pakistan]
081212_clolite.jpg

先生、水色が出ません!
ほんとにこの微妙な色合いはでません。
すいません。
先端部分が水色っぽいはずなんですけど・・・。
透明な水晶のせいでピントがあいませんね。


アクアマリン(ガーネット入り)
081212_aqua.jpg

画像の丸で囲んだ部分に入っています。
これまた透明なのでピントがあわなくて。
ミルキーなアクアマリンの上にガーネットが成長してしまい、それ以降の透明なアクアマリンの成長はガーネットの部分だけ空洞になって成長してしまった状態が見えるものもあります。
石って面白いですね~。


ガーネット[日本、奈良県(多分奈良県天川村)]
081212_ger.jpg

エコバックみたいなものにどっさり詰め込まれていた石ころ。
日本産ガーネットって書いてあったので「あ、レインボーガーネットかな?」とMさんと言って聞いたら「奈良県」というので正解。
母岩付きで面白いし、グラム10円なので小さいのをひとつ。
これで思い出したけど、瓶入りレインボーガーネットを買っていた。
忘れてた(笑)
標本用だから磨けないよーといわれました。
磨く技術が・・・(吐血)


◆◆◆おまけ。11/28のホリミネラルさんでの石たち。
アホーさんが全く色が綺麗にでなくて泣けました。
やっぱ太陽光の下じゃないときついわ・・・。


アホーアイト入り水晶その1
081128_aho01.jpg

081128_aho02.jpg

この透明さがたまりません。(だめっこ)
このときのホリミネラルさんのショーはこれだけのために行ったのですよ。


アホーアイト入り水晶その2
081128_aho03.jpg

調子にのって次の日も行って見たらうっかり買ってしまった両錘形っぽい水晶。
ころころしてて可愛かったんだもん!(さらにダメっこめ)
アホーの青はちょっと黒くてみずらいですが。
くるくるペンダントトップにしようかな~って言ったらYさんに泣かれました。ちぇ。


ラブラドライトタンブル
20081128_lab.jpg

すでにお嫁に行ってるものがいくつかありますが、Wさんが欲しいといっていたので購入。
300と見えますが、小さいのは100円から大きいのは1000円までさまざまでした。
ていうか安。
最近新宿紀伊国屋で画像に映っている300ってかいてあるのくらいの大きさが2000円くらいしていて「高~」と思っていたので、これにはびっくり。


スペサルティン(満ばん柘榴石:Spessartine)[Nani,Loliondo,Arusha,Tanzania]
20081128_spe.jpg

オレンジの綺麗なガーネットです。
大きな粒のがいっぱいあってガーネット好きさんにはたまらなかったかも?
私は見て楽しめて、なおかつアクセサリーにできそうなもので小さくてころころしたのを選択。

comments

クローライト入りはとはコレですか!
画像では分かりませんが、たしかにもったいないような気が~;
それでは「冬」に見せて頂く事を期待しております。
お待ちしていますね~

  • 峠の武器屋
  • 2008年12月16日 22:29

>峠の武器屋 様

いつもお世話になっております~(ぺこり)
クローライト入りは本当に淡い水色で、写真には出ません(泣)
冬にも持ち込みますので見てやってくださいまし♪

  • あおい
  • 2008年12月17日 00:55
comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。