2010年6月17日

【もやしもん】ビールきたよ!(もやしもんエール)

6/15、メールにて『もやしもんエール発送』の連絡がきてわくわくしてました。
仕事から帰ったら。


あったー!


てか、箱をプチプチでくるんだだけの配送かい!(笑)


もやしもんエール、外箱
20100616_ale01.jpg

一緒に入っていたコースター4枚
20100616_ale02.jpg
ヨグルティ、ナットー、ヒオチ、オリゼー。

何故セレビシエじゃないかな?(笑)


箱の上から、王冠
20100616_ale03.jpg
こちらはフラッシュ仕様のためオリゼーの王冠がみずらくなっています。
普通のプレストンエールの王冠はこっちがみやすい。

20100616_ale04.jpg
こちらはフラッシュなし仕様。
この王冠をいかに傷つけないでとれるかが今後のミッションです(ぇー)


ならべてみた
20100616_ale05.jpg
これのために頑張った過去の自分(笑)


農大グラス
20100616_ale06.jpg
これをみていると、感温グラスの片一方がわられたのを思い出す(涙)
使ったら割られると思って間違いない。


ちなみに皆に「味は?」と聞かれましたが、きたばっかなので冷やされていないビールは飲めません(笑)


ま、味の話はまた後日ということで。
今回は到着報告。


そういえば、入っていた「お買い上げありがとうございます」のチラシに涙ぐましい努力がかいてあった。
もともと地ビールを生産しているブルワリーで、1500~3000作るのが限界の家内制手工業並みの工房だそうです。

まず、作るのに社員の理解を得るのが難しかったとか。

デスヨネー。

のだめも知らない人にもやしもんをどうやって説明するというのか。
講談社や作者サイドの同意を得るより大変だったそうです。


作者の石川先生が工房にきて味きめをしておまけをつけるとかを考えていたのが2009年12月16日。
ちなみにこの企画は2009年春から動いていたというのですから、まさしく一年越しです。


そして今回は特別に『国産天日干し有機麦芽』というのを使用しています。
この原料の量によって今回のもやしもんエールは限定1000(うちネット販売800)になってしまったのだとか。
次からももやしもんエールは作成されますが、味は全て違うとか。
それぞれ一応限定生産品なので同じ価格かもしれませんが。


そして驚いたのが王冠。
あんなに可愛いのに、いままで取引していた王冠の会社が倒産し、あわてて新しい業者さんに発注したとか。
涙なしには語れません。


今後の発売スケジュール
2010年8月頃 その2:3000セット
2010年11月頃 その3:クリスマス1000セット
2011年2月頃 その4:バレンタイン1000セット
となっています。


前回の記事:【もやしもん】ペン入れ作業を生中継終了ともやしもんエール

販売サイトは閉められてしまったので、コミックナタリーの記事あたりをみるとよろしいかと。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。