2011年3月12日

東北地方太平洋沖地震M8.8

2011年3月11日午後2時46分ごろ発生した地震はものすごかったです。
最初はたいしたことないだろうって笑ってたんですが、長くてしかも強くなってきたのであわてて皆机の下にもぐりこみました。
被害はモニターが倒れたとかそれくらいですみましたが、終わったかなーと思ってもゆるやかにゆれていたりしたので、一応のために皆外へ避難。
近くの民家から瓦が落ちてて道に散乱してました。
とりあえずそばにある広い駐車場に逃げました。
そこでも2~3回立っていてもわかる地震を感じました。
周りのビルがおそろしいくらい揺れてましたね・・・。
最初は足元から突き上げる漢字から横揺れってかんじでした。


自宅にかけるなら公衆電話!ということで公衆電話から電話かけたのですが、家のコールには誰もでず。
外にいたのでしょうか。
仕方なく会社に戻りましたが、ずっと何度もゆれていて「仕事にならない」と皆でいってました。
実際午後5時半には仕事あがっていいといわれましたが。
あがったところで首都圏の交通(電車)は壊滅状態。
皆会社にとどまりました。(一部は歩いて帰りましたが)
会社に残りながら、ネットの中継(NHK配信)とかを見ました。
丁度津波が起きている映像もみました。
あれはおそろしすぎる。
夕飯をコンビニで調達し、8時過ぎにご飯をたべたりしましたが、やっぱり気になる。
情報をみつつ、知人からの携帯メールをみつつ。
私の地元路線、京王線の復旧をまちました。
実際22時には回復してくれたという情報が知人から携帯メールで送られたので(その人は回復した京王線にのった)、仕事をなんとか片付けて新宿へ。
入り口が迷路になっていたけど、改札に入れて無事電車にのれたのが23時すぎ。
低速運転といわれてましたが、歩くよりは安心です。
0時過ぎには地元駅に到着して、家に戻れました。


余震は今も続いています。
新潟・長野のほうでも震度6の地震が発生、今回の地震と関係ないということですが、震度6なんていつもならもっと騒がれてもいいはず。
色々な情報が出ていますが、最初の地震で会社の外に出たときに、会社の人に言われた言葉がやけに重みがありました。


「恐怖ってやつも体力を消耗するよね」


まさしくその通りです。
皆さん、どうか無理をせず、体調に気をつけてお過ごし下さい。
被災者の方にはお見舞いを、お亡くなりになられた方にはお悔やみを申し上げます。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。