2011年3月14日

東北地方太平洋沖地震M9.0

マグニチュードが変更された地震。
M1あがるごとに倍ではなく、数百倍のエネルギーになると聞いていましたが。
今回のは確かに9に匹敵するのでしょう。
時間と共に酷い状況がわかってきましたね。


ITmedia:変わり果てた風景、甚大な被害 Googleが衛星写真を公開


新しく出ていた釜石の映像はまさしく津波のエネルギーを現していたと思います。


前回の記事で書き忘れていたのですが、会社のビルもひびがあちこちに入っていました。
大丈夫なのかな・・・。


月曜日にはとりあえず遅れてもいいから出社しろというので早めにでましたが、停電予定の影響で電車にのりおくれて、遠回りしていきました。
都心も相当混乱していましたよ。
結局停電はちょっとしか行われず、被災したはずの茨城を含める有様。
そう、被災したはずの茨城、そして遅れて地震の発生した新潟・長野に救援はいっているのでしょうか・・・。
余震もまだ続いているし、心配です。
祈ることしかできないけれど。
救援の手がのびるといいな。


ところで、どこかで名称がかわって東北地方関東大震災になってたような?
変わってないのかな?


原発についてのメモ。

どれくらい放射線を受けると危険なのか


◆自分メモ:東日本大震災チャリティ同人誌(仮)ページ

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。