2011年9月11日

【エクシリア】現在プレイ中です。多分ネタバレなし。

主人公が「レジェンディア」以来の格闘家だったので、期待して予約してました。
しかし仕事で発売日(8日)には姿も見れずorz
オープニングぐらい見たかったよーう!と嘆いてました。
後から考えたら、最近のテイルズって、ある一定プレイしないとOP流れないんですよね・・・忘れてた。
なんとか金曜日にエクシリアを手にして、開封の儀式ー(笑)
前述のように、今回は期待していたので、色々なところの特典を早くから調べてたどり着いたところがバンナムお膝元のララビットマーケット『きゅんキャラパック』
きゅんキャラはバンプレスト(バンダイ?)のねんどろいど系の別名です。
ねんどろいどは規格はフリーらしく、名前が違っても似たようなものならねんどろいどと互換があります(でふぉるまにあbySEGAとか)
そしてねんどろいどでも数少ない野郎系キャラがいる(ジュード)となれば予約するしか!
というわけで届いたものはすげーでかかったです、ハイ。
まだきゅんキャラのほうは開けてませんが。
余裕できたときにあけて写真とりたいなー。


さて、ゲームのほう。
書くとネタバレになるので多くは語れないのですが。
発売前(7日)から、どうやらネット界隈でエクシリアに関する祭りがあったようで。
知人から「エクシリアで検索するな」というお達しがでました。
これからプレイする方がいるようなら同じように検索しないことをお勧めします。

また、おそらく2ちゃんゲーム系コピペブログでもとりあげられたので、そちらも巡回しているなら見ないことをお勧めします。
さらに追記でpixivも「テイルズ」で検索するとやばいとか・・・。

どうやらラスボスがネタバレていたようですが・・・。
見てないんでなんとも(笑)


早速プレイし、今回の主人公選択でジュードを選択。
楽しみにしてましたからね、格闘家男主人公!
プレイしてジュードに持った感想としては、ついったーでつぶやいたのと同じになりますが。


拳で戦う、というところから、やはりレジェンディアのセネルを彷彿とさせます。
セネセネほど熱血じゃないんですけれどね(笑)
セネルは戦闘中かなり接近しないと技的に意味がないので、テイルズで剣主人公に慣れている人は大変・・・というかきつかったり苦手だったりするらしい。
よく聞くんですけどねー。
さすがに今回ジュードくんは、システム的サポートが入って、接近>攻撃がしやすい。
空振りも結構あるけど(笑)
そしてシステムでひっぱられてしまうので、敵を倒して回復をしようとしても、変わったターゲットにそのまま走って向かってしまうのは難点かな。
ある意味猪突猛進?(多分違う)
回復といえば、ジュードくんは最初から回復を自分でできる&範囲は小さいが範囲内の味方も回復するということで、優秀な子でした。
ヴェスペリアやった方ならわかるかと思いますが、守護方陣回復みたいな。
戦闘の動きはヴェスペリアまんまなのでこれも慣れてる人はやりやすい。
あとは慣れかなーって思います。
技によって押し負けたり楽勝になったりするのはびっくりした。
精霊の話なだけに、属性がかなり強くなってますねー。


そうそう、エクシリアのOPアニメ見て吹いたのは、「うわ、でじゃぶー(笑)」でした。
赤と青の戦い!みたいなとこはまんまレジェンディアっぽくて吹いた。
レジェンディアのOPアニメでも主人公セネル(青)とボスクラス(とあえていう)のヴァーツラフ(赤)の戦闘が、まあこれは両方格闘家なんですけど戦闘シーンが入ってたのですよ。
今回も敵に赤いのがいて、ジュードが青で、赤と青だったので、OPアニメでジュードが拳でやりあってるのはほんと既視感すぎた。
最近赤=主人公をやめているせいか、敵方が赤いなぁ(笑)
あとエクシリアのOPアニメの雪が降ってるところはシンフォニアっぽいすねー(笑)
過去作品のいいところ総取り?(笑)
いいんですけれども(笑)
しかしレジェンディアもこの頭身で出しなおしてくれねぇかなぁ・・・。
セネルの投げ技大変そうだけど(笑)


今のところプレイ中の主人公のイメージとしては


ジュードくんをあらわすと『冷静沈着理数系タイプのうっかりお節介くん』です←わからない(笑)


知人から「わからねー!」という意見多数(笑)
私もわからん(笑)
しかしジュードくん15歳かー・・・。
16でもよかったんでは?
医学生で優等生らしいんで・・・もうちょっと(笑)
気持ち18が嬉しかったけど(笑)
これから成長してくれることを楽しみに待ってる!

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。