2012年5月20日

【FE覚醒】デュアルタッグやってきたよ!(ネタバレ微少)

FE覚醒も発売から一ヶ月たち、攻略本も出てネタバレも大分増えてきました。
無事クリアもできたので、早速知人とデュアルタッグやろうぜ!とデュアルタッグの会を開きました。
さすがにこのあたりはクリアしておかないとお互い会話が解禁できないのはつまらんですもんねー。
私は最後の方駆け足だったのでアレですが。


以下、キャラ名などネタバレ多数なのでクリア後推奨。
未プレイの人は見ないほうがよろしいです。


まず、デュアルタッグとは何ぞや?から話がはじまりました。
先にクリア後見れる支援会話回想(ログ)を見たりしてたんですけど。

知人Wさん:男マイユニ
私:女マイユニ

だったので。
クロムの会話が全く違って笑いました。
Cだけ見せるつもりでしたが、知人は気になって全部みた模様(笑)


「あーこりゃ電撃結婚するわ」


という大変ありがたいお言葉をいただきました。
クロムさんですし。


その後にメインのデュアルタッグへ。
「えーこれどうすんだ?」
「いやわかんないからとりあえずやってみよう」
と混乱しながらもお互い最強面子で布陣。
3人ずつ選ぶ仕様になっています。


知人Wさん:クロム・ルキナ・(あれだれだったっけ、確かマイユニ入れれなかったんだよね)
私:クロム・マイユニ・マーク


お互いのお気に入りが如実にわかる布陣デスネ。
よくわからなかったので、最初の「カラム守備隊」を選択。


瞬殺


二人して「これは酷い」を連発。
だってこちらはクリアした最強装備の軍隊デスモンネー。


とりあえずやってわかったデュアルタッグのシステムをば。


デュアルタッグのシステム
通信にてデュアルタッグを選択。
このとき片方が新しい部屋を作ると、もう片方の選択画面に部屋を作ったマイユニ名が表示。
それを選んで部屋に入るというシステム。


次に戦闘する部隊(舞台)を選ぶ。
お互いが違うのを選ぶとランダム決定(選択したどちらか)になる。
ちなみにネットから配信されている部隊とは別に、初期設定部隊もいます。
どの部隊も初回戦はいい武器が報酬としてもらえますが、銀武器なら特に買えるしなぁ・・・(笑)
バジーリオのみ「オートクレール」が特殊報酬。(5/19時点)


メンバー選択。
お互いに3人ずつキャラを選ぶ。(1名でもいい。1~3まで)
このとき、装備が不適当だとグレーアウトで選べなくなっています。
(選択すると「デュアルタッグに参加できない装備です」と言われる)
基準がよくわからんのですが、サンダー・鉄の剣装備の知人Wさんのマイユニ(男)は初戦それで入れなかった。
謎だ。


戦闘前画面。
最初は部屋を作った人が先攻。
先攻キャラが主攻撃になり、後攻のキャラはダブル支援となります。
キャラ選択で3人中どれかを選ぶ。


戦闘。
敵は必ず一体(ダブルにはならない)
こちらの主攻撃キャラが攻撃・被ダメージ。
支援は支援ゲージ次第で防御したり追加攻撃したり。
このあたりは通常戦闘とかわりませんね。


ここで判定、倒せていれば次の敵部隊の順へ、倒せていなければ次ターンへ。
今度は主攻撃キャラが先攻と後攻が入れ替わり、戦闘前画面に(キャラ選択できる)
後攻が主攻撃キャラ、先攻がダブル支援となります。
それを繰り返してボスキャラ(カラム守備隊だとカラム)を倒せば終了となります。


こっそり支援ゲージもあって、MAXになると攻撃100%・防御50%になるので、デュアルアタック・デュアルガード率があがります。
連続して戦ってると蓄積されているようです。
最初何のゲージだろう?って首傾げてたけど、多分コレ。


厄介なのが、装備。
一度デュアルタッグを選ぶと変更できません。
デュアルタッグを終了(通信終了)しないと身支度は選べないので注意。
また、武器は耐久度減りません。これは大事。


知人マイユニが前述のとおり戦闘に入れなかったので一度終了して身支度タイム。


ここで知人が何かやりだした。
もう一度やってみっかーとカラムを選んだらば。


ルキナたんなんか持ってるーーー!!


こ れ は !


と速攻二人そろって全員に装備させたものと言ったら。


丸太・おたま・木の枝


ええ、ルキナたん丸太でどすこーい!でしたわ。
クロムさんなんて・・・


ダブル丸太クロム
20120519_fek.jpg

終了すると得意げにくるくる回すあの仕草を丸太でもやってくれましたよ!
二人でやるとインパクトも倍増


うちからは前日仲間にしたばかりのヴァルハルト様におたま持たせてみたよ!
ちょうかっこよかったよ!


・・・・・・後ろから切られそうな布陣ですよね、うふふ。


ちなみに布陣


木の枝隊(剣):マイユニ・ルキナ(私の。ソードマスターだったんで)・マーク・ロンクー
丸太隊(槍):クロム・ルキナ・フレデリク・ドニ
おたま隊(斧):ガイア・ヴァルハルト・リズ・マリアベル


木の枝隊で「戦局を変えます!」
丸太隊で「運命を変える!」「俺は負けん!」
おたま隊で「甘すぎるぜ!」


とか言ってるんだぜ!!!(必殺)
吹くわ!


いや
「甘すぎるぜ!」
はカレーかもしれんぞ!
なるほど!
ガイアがスミアのカレーに駄目だしだな!(二人とも同じ夫婦でした)
いや、ここは他のおたま隊のリズとマリアベルへの突っ込みかもしれん!
なるほど、ダメージ1だしな!(さすがにバトルシスター陣のダメージは弱くて死にそうに・・・笑)


とかあほな会話しながらやりました。
馬鹿です。


「ゆるんだ弓」はネタとしてはあまり面白くなかった・・・。
「肩たたき」は装備できなくて戦力外ですし。
魔法書に至ってはネタ武器はないですからねぇ。
仕方ないので「燃え尽きる炎」とかつけてみましたが、やっぱり微妙。
つけたキャラがうち最強魔法使いヘンリーさんだったのがいけないのかもしれませんが。
しかしおたまはおたまに見えないほどでかい。
あれフライパンでよくね?
むしろ中華なべで。


この後このあほ戦隊でドコまでいけるかやってみよう!ということになり。


見事 完・全・制・覇☆


苦戦したのはヴェイク部隊とバジーリオ部隊かな。
ジェネラルは強いです。
うちの強化した丸太フレデリク(待て)でもダメージ6で大盾によって3とかにされてたし。
時々強化しているキャラ(クロム・マイユニ除いて私の場合ガイア・ロンクー)でもダメージ2とか3で泣けました。
色々楽しかったですけどね!
最強装備だったら簡単に勝てるわけですよ。
そこをあえて限定した装備でやるのがいいのかと。
ヘンリー部隊をあえてお互いのヘンリーダブルのみで戦うというアホ設定もやってみました。
リザイア装備してないんでダメージにひやひやしましたが。
敵ボスヘンリーの装備「ギムレーの魔道書」とかひどすぎる。
もっとネタ武器増えませんかね?
DLCで(笑)


ずっとこの部隊で戦ってると、丸太クロムさんがかっこよく見えてきました(錯覚)


丸太もおたまも数が少ないせいで装備できるキャラが足りないですねー。
そいや知人Sさんに「丸太に名前つけろ」って言われてたんだ、何てつけようかなー(こら)


ご利用は計画的に。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。