2012年6月 5日

6/2もミネラルショーに行ってきたよ!

6/2もミネラルショーに行って来ました。
こちらは新宿ではない、日本鉱物ショー。
水晶だけではない(というかメインは鉱物)ので好みがわかれるところです。


朱色水晶:栃木県
20120602_japan_c02.jpg

今回の目玉でした。
外国産のオレンジの水晶はたくさんありますが、これは日本産!しかも綺麗!
・・・ですがまあ、実物は小さいです(笑)


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像に『BLUE DRAGON』のロゴが入っているのは意図的です。
もう一つのサークル名でもありますので、こちらを使用。
転載は禁止ですよー!


朱色水晶別角度から
20120602_japan_c03.jpg

とても美味しそうな色。


朱色水晶:栃木県
20120602_japan_c01.jpg

今回初お目見え。そして即日全品完売した品。
日本でこんな水晶が出るんですねー!
日本もまだまだ捨てたものじゃない。
いやもう鉱山は閉鎖されたりしちゃってますけどね・・・。


緑水晶:秋田県
20120602_japan_c04.jpg

こちらも緑がなかなかです。


上の緑水晶別角度から
20120602_japan_c05.jpg

別からとるとまた違った表情が見えて面白い。


紫水晶:兵庫県
20120602_japan_c06.jpg

これも美味しそうな色。


紫水晶別角度から
20120602_japan_c07.jpg

水晶の結晶がはっきりわかる角度で。


葡萄石:島根県
20120602_japan_m01.jpg

日本産葡萄石はちょっとこじんまりー。
でも色は淡い緑で綺麗です。


葡萄石アップ
20120602_japan_m02.jpg

ぶつぶつが葡萄みたいだから葡萄石。
何個かあった中から、裏も同じように葡萄石でおおわれている(母岩ではない)やつをチョイス。


桜石(菫青石・雲母)ピンク:京都府
20120602_japan_m03.jpg

ピンクはもう取れないんだよねーと言われました。
確かに白いのはよくみかけます。
とてもお安いのでついつい買ってしまった。
桜石は外見の名前で、鉱物の正式名はカッコ内。


頑火輝石(エンスタタイト):岩手県
20120602_japan_m04.jpg

名前の通り、火に強い性質があるのか、すごいなぁ。
まるで花火のような広がり方ですね。
本来の鉱物では透明なものもあるとか。


ここまでが今回入手したものの写真です。
鉄ばん柘榴石とか薔薇輝石とか、写真には撮っていませんが。
今回は標本でとてもお安く販売していたところでたくさん買っちゃいました。
日本鉱物恐るべし。
小さくて保管しやすいものがたくさん手に入りました。
たくさん買ったら同じという突っ込みは無しだ!(笑)


以下は以前入手した日本産鉱物。


斧石付緑水晶:宮崎県
20120602_japan_c08.jpg

小さいけど、とても綺麗!と買ってしまった。
上には入っていないけど、グラデーションのように入ってきれいな緑です。


水晶(南洋美人):岐阜県ちんの峠
20120602_japan_nanyoc01.jpg

最初に買った南洋美人。
日本産で『南洋美人』と言われたとても珍しい内包物を伴った水晶ですが、絶産でコレクターからしか手に入れられないと言われていました。
実際ネットではすごいお値段・・・。
ですが、このとき丁度コレクターの方からの放出ということで大量にでました。
もっと買っておけばよかったかなぁ・・・。


20120602_japan_nanyoc02.jpg

昨年また購入した南洋美人、クラスター。
上の南洋美人見てたらやっぱりさらに欲しくなったのです。
またあるとは思わなかったけど、その時もまだかなりあって、このクラスターを最初に見て「買う!」となりました。
南洋美人自体も珍しいのに、クラスターなんて見て楽しめるのが嬉しい!


20120602_japan_nanyoc03.jpg

上のクラスターの裏側です。
こんな風になってるからとてもお安い値段でしたが、母岩がわかって楽しめるから問題ない!


20120602_japan_nanyoc04.jpg

こちらも同時に買った、ちょっと大き目の南洋美人。
最初のよりは透明度が足りないけど、大きいから楽しめます。


20120602_japan_nanyoc05.jpg

上の裏はこう。
これもこうなっていたからかなりお安め。
今見たら、南洋美人の特徴である煙水晶の上に水晶が載っている様子がよくわかりますね。
とてもいい。


というかこのときの販売は、こうした綺麗じゃないものを放出、って感じでしたね。
でも値段が安すぎて「うわーこれもほしいあれも欲しい」になり、かなり危険でした。
とっても悩んでこのチョイスです。
今回の販売でも小さい南洋美人のセットがお得特価で出てました。
大分あとから見に行ったのですが、残っていたのでゲット。
3つの小さい水晶がごちゃごちゃに入っていて、怖くて開けてティッシュに包んで持って帰ろうと思ったら、この3つのうち2つも上の写真の南洋美人と同じく別々に分離した状態がわかる形で「おおー」ってなりました。
そっちも写真とろうかと思ったんですが、上のやつと同じ感じだったのでまた今度。
保管するためのケースを買ってあげないとな。


しかし写真撮ってて、南洋美人比率がとても高かったです。
どれだけ南洋美人好きなの、私。
大分削ってこれだけになりましたけれど。
今度南洋美人のみ写真を撮ってみようかしら(やめなさい)

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。