2016年9月10日

9/4 ミネラルマルシェ秋葉原に行ってきた

ミネラルマルシェ秋葉原
20160904_mineral_top.jpg

9/3にもちらっと見ていたのですが、9/4は朝から知人Mさんと。
前から言ってたタンザナイトのブレスがお買い得価格だったもので。
そしたら違うとこにはまりました。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


◆関連リンク:第三回秋葉原ミネラルマルシェ(2016.9.2~9.4)(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


鉱物和菓子
20160904_mineral_001.jpg

20160904_mineral_002.jpg

入ったらすぐに表示されてた鉱物和菓子教室にMさんが反応。
やりたい!とのことなので早速申し込み。
たくさん和菓子が並んでるときに写真とればよかったのですが、忘れてた。
前に浅草橋とかで見たときは2~3種類しかなかったような記憶がありますが、かなり増えた模様。
作るのとは別に買ったりもしちゃいました。


鉱物和菓子講習会
20160904_mineral_003.jpg

鉱物和菓子をつくっているおじさまが教えてくれました。
易:フローライト
普:桜石
難:ローズクォーツ
だそうです。


20160904_mineral_004.jpg

完成品。
上がお手本。
下が自作。
フローライトは餡にカンテンをごそっとくっつけるだけでいいんですが(本当に簡単)
桜石は生地に餡をまいてーと難易度があがり。
最後のローズクォーツに至っては円形は維持できましたが、花びらの加工がむずかしくてできませんでした。
やはり本職さんはすごい。


20160904_mineral_005.jpg

つくったほう。
ローズクォーツの花びらがうまくいきませんでした、無念。


20160904_mineral_006.jpg

見本。
とてもうつくしいです。


買った鉱物和菓子のほう
20160904_mineral_007.jpg

20160904_mineral_008.jpg

上から
水晶 ・ フローライト(緑) ・ アメジスト
ローズクォーツ ・ 琥珀 ・ ラリマー
だそうです。
和菓子職人のおじさまに聞くと、「どう作っていいのかわからない!」らしい。
そりゃあそうだ。
普通の和菓子では駄目だろう蛍光色が喜ばれるし、奇天烈な色もある。
頑張ってくださいとしか・・・(笑)


しかしあれ、みねらるしょーですよね・・・?という突っ込みは不許可(笑)

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P5】DAYS3-2:ペルソナ5:聖地巡礼三軒茶屋~渋谷(微ネタバレ有)
  2. 【P5】DAYS3:ペルソナ5:パセラコラボカフェに行ってきた(ネタバレなし)
  3. 【ゼルダの伝説】DAYS2:30周年記念コンサート行ってきた。
  4. 【星のカービィ】DAYS1:みんなでカービィカフェ
  5. 【星のカービィ】カービィカフェに行ってきた
  6. 【P5】ペルソナ5:スペシャルイベントに行ってきた(ネタバレなし)
  7. 【ドラゴンクエスト】サマーフェスティバルに行ってきた
  8. 9/4 ミネラルマルシェ秋葉原に行ってきた
  9. 【刀剣乱舞】歌仙兼定コラボスイーツ食べてきた!
  10. 【星のカービィ】カービィカフェショップに行ってきた