2016年10月20日

【ゼルダの伝説】DAYS2:30周年記念コンサート行ってきた。

ゼルダの伝説30周年記念コンサート
20161016_zeldac_top.jpg

今回は25周年のときにあったように30周年記念コンサートです。
チケット制にしてくれたのはいいが、席とりずらいのなんのって・・・。
追加公演も落ちて最初に取れたマスターシートしかとれなかったよ!
ゼルダ人気すごいですねえ。
つらつらと感想&レビューです。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


◆関連リンク:ゼルダの伝説30周年記念コンサート |THE LEGEND OF ZELDA 30th ANNIVERSARY CONCERT(リンク切れ・リンク変更の際はご容赦を)


東京第一会場『東京芸術劇場 コンサートホール』
20161016_zeldac_001.jpg

20161016_zeldac_002.jpg

日時:2016年10月16日(日)
【昼公演】13:00開場/13:30開演/12:30ロビー開場
【夜公演】17:30開場/18:00開演/17:00ロビー開場

チケット:マスターシート(オリジナルデザインチケット、記念グッズ「ピンズセット」付き)12000円・S席9000円・A席7500円


今回はなんとチケットからグッズ付き!
何が起きたの・・・!?
と思いつつ当日を迎えれば、グッズも豊富でパンフレットもある・・・!
本当に何が起きたの・・・(二度目)
しかもネットから事前にオーダーシートをダウンロードしておけば会計がスムーズになります!とか・・・・!
一体何が起こるんです?(三度目)


冗談はさておき、私たちは夜公演のチケットでした。
なので前回(ムジュラ公演)の反省を生かして、17:00ロビー開場なので16:30に会場着けばいいかな?ということで予定をたててました。
・・・・正直すまんかった。
あまりネット検索してませんでしたが、ツイッターでフォローしていたニンドリ編集部の人がつぶやきを開始しており、「昼公演のグッズ列が会場を一周している」というのに戦慄しました。
おいおいどういうことなの。
最後のほうは開演に間に合わないかもしれないというつぶやきも見受けられてこれはアカンとなりました。
一緒に行くTさんと、会場のある池袋で早めに落ち合えたので16時ごろに会場へ向かいました。
会場を一周しているというので、列ドコー?となりながら見たのが上の会場写真。
会場前ではなんか盆踊り大会やってました気になる。
だがしかしグッズじゃ!とばかりに会場内へ。
丁度昼公演が終わったようで、エスカレーターから人がたくさんおりてきていました。
とりあえず上がってみるか。とエスカレーターで会場へ。


会場の張り紙
20161016_zeldac_003.jpg

ニンドリの方がつぶやいてましたが、当日券はなし、ということが書いてありました。
さてグッズは・・・とスタッフのお兄さんに聞いたら
「開場後中で販売するので、入場列とグッズ販売列は一緒です」
というお言葉が。
入場待機列みたらすでに結構ならんでらっしゃる!
慌てて列に並びました。
17時になって開場すると、マスターシートとその他の席で入り口が違っていて、マスターシートだとピンズをもらえました(あけてない)
そのままグッズ列へ・・・と行ったらこれがエスカレーターをあがって右手階段を上に上り、上の楷で左手側へ進み、階段を下りていくというまさに会場一周コース。
早めに並んだせいか無事にパンフレットやグッズは手に入れられました(画像は最後のほうに)
さすがに疲れたので会場内のカウンターでお茶を一杯飲んでから座席に。
会場はパイプオルガンなど素晴らしい環境でしたが、全面撮影禁止のため写真はありません。
パイプオルガンも使わなかったの残念。


曲目は以下
【第一部】
ハイラル城
ゼルダ姫のテーマ
風のタクトメドレー
組曲オカリナメロディー
ボス戦闘曲メドレー
神々のトライフォース2&3銃士メドレー
「スカイウォードソード」スタッフロール


【第二部】
ゼルダの伝説30周年シンフォニー
ゼルダの伝説小品組曲
ゲルドの谷
「時のオカリナ」ハイラル平原
大妖精のテーマ
トワイライトプリンセスメドレー
ゼルダの伝説メインテーマ


【アンコール】
カカリコ村〜メインテーマ
ブレスオブザワイルドテーマ曲?


今回はMCに女優の夏菜さんという方を迎えてのコンサートでした。
夏菜さんという方は申し訳ないけれども知らなかったのですが、時のオカリナをハート3つでクリアできるほどのゼルダガチ勢なのだとか。
何それこわい。
プレイしてるのを見てみたいとTさんと言ってました(笑)


今回も液晶大画面が正面にあって、
これは・・・パイプオルガン使わないフラグ・・・?
ってなってました。
ガノンのテーマ聞きたかった。
これで今回もオーケストラで演奏する曲に合わせて舞台のゲームを流す・・・とオーケストラ見れなくなるんですよ!
そしてちょいちょい映像で笑いを取りに来るのはやめよう?(二度目)
風のタクトの大砲リンクで笑いをこらえるのに必死でした。
さすがに第二部のほうではありませんでしたが・・・(笑)
組曲オカリナメロディーはもう恒例になりましたかね。
ここでオーケストラの各楽器を紹介しつつ演奏しつつなのですが、今回ホールの中央だったためにちょっと木管楽器系が見えませんでした、残念。
でもコーラスだけの『時の歌』は良かった、ぞくぞくしたよ。
最後の全楽器でサリアの歌はやはり良かったですね~。
神々のトライフォース2からはユガの戦闘曲が入ってたのは良かった。
コーラスが映えていました。
プレイしていないので3銃士のムービーはわからなかったのですが、サムズアップするリンクとか「トーテム!」って時々出るのがおかしかった。
あんなゲームだったんだ・・・あれって3人いないとできないやつですよね。
スカイウォードソードのスタッフロールってタイトルはなんとかならんかったのか・・・いえまあわかりますけど(笑)
映像とともに最後のクリアのところでやはりうるっときました。
ゼルダの伝説30周年シンフォニーでは「リンクの冒険」から「神殿」/DS「大地の汽笛」から「汽笛フィールド」/N64「ムジュラの仮面」から「クロックタウン」/SFC「神々のトライフォース」から「裏の地上」/GB「夢を見る島」から「タルタル山脈」/「かぜのさかな エンディングバージョン」と細かいけれどいい曲をもってこられて、まず神殿でうるっときました。
なつかしいぞー。
「時のオカリナ」ハイラル平原では25周年コンサートでもやった観客参加型オーケストラに。
作曲者の近藤さんマスターソードを掲げたタイミングで、観客が手にしたプログラムの表紙(緑)とセットリスト部分(白)のどちらかをあげて、戦闘にしたいなら緑、通常にもどしたかったら白をアピールし、多いほうで曲調を変えていきました。
夜公演では戦闘が多かった模様。
オーケストラの方は大変でしょうが、面白い試みなので続けていただきたい所存。
トワイライトプリンセスメドレーではガノンとの戦闘からエンディング一部始終がスクリーンで流れて「おおお」ってなりました。ミドナ美人!
ゼルダ姫が脇役になっちゃう話ですけれども(笑)
このあたりは本当に泣けたなあ・・・。
オーケストラを見ずに画面に見入っちゃいました・・・ほんとこれ勘弁。
ついリンクが左利きが見ちゃうのもお約束。
「あれGC版や・・・」とTさんといってました。
リスト最後のゼルダの伝説メインテーマは、ディスクシステム版のオープニングに合わせての演奏。
これもほんとうに懐かしい!
アンコール最初は近藤さんによるピアノの生演奏でカカリコ村からのメインテーマでした。
ピアノ生演奏は最初の25周年コンサートから久しぶりでしたねー。
そして最後は新作ブレスオブザワイルドからの曲!
画面には新作ゼルダのリンクが縦横無尽に走ったり壁や木を登ったりで楽しそうでした。
E3で発表されたものそのままらしいですが、はやくやりたいぞー!
ちなみにオーケストラの演奏では奥のシンバル担当の方が毎回リアクションが激しくて気になりました。


今回のコンサートのゲストはなんと宮本さん、青沼さん、手塚さん、近藤さんと豪華。
ミニファミコンの話から、30年前のディスクシステムのゼルダの開発資料原本がプログラマーさんのところから出てきたから公開しちゃう!とか何それふとっぱら。
ダンジョンのマップ1つ入るところに2個つめこんだから容量が半分ですんで、じゃあ裏ゼルダ作ろうぜってなったとか、ダンジョンの形、これ蛇に見えるからスネーク、こっちはドラゴンでよくね!?とか大変楽しそうでした。
ただ、青沼さんだけは「明日仕事があるから」と挨拶もせずに帰ってしまわれたそうで・・・宮本さんとかが笑っておられました。


会場内の展示
20161016_zeldac_004.jpg

メインビジュアルパネル。
一緒に撮影ができました。


コンサートの楽譜
20161016_zeldac_005.jpg

20161016_zeldac_006.jpg

指揮者スコアコピー


20161016_zeldac_007.jpg

20161016_zeldac_008.jpg

トランペットパート譜


20161016_zeldac_009.jpg

20161016_zeldac_010.jpg

パーカッションパート譜


20161016_zeldac_011.jpg

20161016_zeldac_012.jpg

ヴァイオリンパート譜


楽譜なんてあまり見れないのでわーってなって勢いで指揮者のスコアを全撮りしてきた。
後悔はしていない(笑)
さすがに枚数があるのでここにはのせませんが。


入り口の花とメインヴィジュアル
20161016_zeldac_013.jpg

20161016_zeldac_015.jpg

20161016_zeldac_016.jpg

お花は、カドカワファミ通グループさん、姫川明さん、ニンテンドードリーム編集部さん、桜井政博さん、日本コロムビア株式会社さん(順不同)からきておりました。
とくに桜井さん!なんだこの豪華な花(笑)


配布物と物販物
20161016_zeldac_017.jpg

マスターシートのピンズ(あけてない)


20161016_zeldac_018.jpg

20161016_zeldac_019.jpg

販売していたパンフレット裏表と掲げるためのセットリストの紙裏表。


20161016_zeldac_020.jpg

20161016_zeldac_021.jpg

ゼルダの伝説グッズ販売オーダーシート
汚したくなかったので直接これとこれっていっちゃいましたお姉さんごめん。


20161016_zeldac_022.jpg

会場で購入したものたち。


会場グッズリスト
Tシャツ(Black)
サイズ:S/M/L/XL
¥3,000
Tシャツ(Gray)
サイズ:S/M/L/XL
¥3,000
木製小物入れ ¥1,500
ラバーキーチェーン ¥800
マルチクロス(Black) ¥1,200
マルチクロス(Green) ¥1,200
ポストカードセット(5枚入) ¥500
パンフレット サイズ:A4(縦)
¥2,500

市販品として
30周年記念盤ゼルダの伝説ゲーム音楽集 ¥3,240
Nintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック) ¥2,500
ゼルダの伝説風のタクトHDぬいぐるみ(リンク) ¥1,500
ゼルダの伝説風のタクトHDぬいぐるみ(ゼルダ) ¥1,500


今回もまたコンサート堪能しました。
グッズも増えたし満足!
願わくば涙を拭くためのマフラータオルをですね・・・(笑)
そして以前のブログ記事探してきたらすごい日付だった。
うん・・・うん・・・


◆関連記事(2015/2/7):【ゼルダの伝説】2/7コンサートに行って来たよ!

◆関連記事(2011/10/10):【ゼルダの伝説】10/10コンサート行って来ました!

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P5】DAYS3-2:ペルソナ5:聖地巡礼三軒茶屋~渋谷(微ネタバレ有)
  2. 【P5】DAYS3:ペルソナ5:パセラコラボカフェに行ってきた(ネタバレなし)
  3. 【ゼルダの伝説】DAYS2:30周年記念コンサート行ってきた。
  4. 【星のカービィ】DAYS1:みんなでカービィカフェ
  5. 【星のカービィ】カービィカフェに行ってきた
  6. 【P5】ペルソナ5:スペシャルイベントに行ってきた(ネタバレなし)
  7. 【ドラゴンクエスト】サマーフェスティバルに行ってきた
  8. 9/4 ミネラルマルシェ秋葉原に行ってきた
  9. 【刀剣乱舞】歌仙兼定コラボスイーツ食べてきた!
  10. 【星のカービィ】カービィカフェショップに行ってきた