2007年6月23日

魔界都市『新宿』

Amazon

◆魔界都市〈新宿〉 スペシャル・エディション


『東京魔人学園剣風帖』の礎とも言うべき作品です。


ぶっちゃけ、この作品の『十六夜京也』君がいなかったら、京一にはまってなかった、絶対(笑)


菊池秀行氏のデビュー作なので小説の中身の時代的には古いんですけれども。
やっぱり今でも大好きだなぁ。


その作品が、これまた昔にアニメ化してました。
ビデオも持って・・・る(笑)


つい先日、それがDVD化する!というので、チェックしてみた。


・・・・・・いやいやいや。


とっくの昔にDVDになってますがな(笑)


知らなかったよ~。


今回出たのは「スペシャルエディション」
その名の通り、特別映像が付属していて、音なども綺麗にしたものらしい(普通に見る分にはあまり関係ないけどね)


もともとこの作品が好きだし、久しぶりにアニメの京也さんみるのもいいかなーと即注文。
ちなみに注文したのが発売日の数日前という。
それからずーっと紹介ページをかこうとページだけは作ってあったんですが、うまくかけなくて今に至ってます(現在進行形)


アニメ版は、ソノラマ文庫でしたっけ?
それで出た表紙絵のイラストの人のキャラで出てます。
もしかして逆かな?
アニメがあったから、再販でアニメのキャラデザの絵ででたのかも?
その辺は流石に詳しくありません。
何せ1989年とかでるし~(笑)
その小説の絵の京也君が一番デザインが京一に近いですね。
アニメ版のも、ということになりますが。
学ラン腕まくりとか(笑)
最近再販された「魔界都市新宿」の挿絵は、秋せつらシリーズの人になってしまって、京也君が美麗になりすぎてていやん。
あの絵は秋せつらだからいいのであって、京也君には似合ってないよ!(笑)


閑話休題


アニメとしての中身は、小説版がボリュームがあるだけあって、かなり端折られています。
オリジナルキャラが出ているし。
でもまとまってていいんじゃないかな~と。
古臭いけどね!(笑)
菊池氏のシリーズになっている「メフィスト医師」も登場していますが、赤いコートなのが素敵。
本来は白いケープですがね。
ただ、メフィストらしさはそのままなんじゃないかと。


ヒロインは私は美里よりさやかちゃんのが好きだなぁ。
ああいうのを魔人も目指そうとして失敗したのかな。
大分違いますけどね。
アニメよりは、小説版のさやかちゃんが好きですけど。


そしてなによりも


木刀阿修羅。


これにつきます。


もうね、これがオリジナルストラップとして特典でついていたら、3本くらい買ってもいいとか抜かしてました(この人本気ですよ)


まあついてなかったんですが(ちぇ~)


かわりについていたのは映像特典。
設定画は古過ぎるからあまり残ってないのはわかるんですが、少ないからちょっと残念。
あと魔界都市だけではなく、他作品の告知(宣伝)アニメ。
ヴァンパイアハンターDとか懐かしいな~。
レンタルあったら見たいな(もうないか?)


そして。絵コンテを元に声をそのままつけた特別映像


見て吹いた。


何コレ(笑)
普通のアニメみたらいらないじゃんか(笑)
いいんだけどさー。
「この辺魔空間」とか。
結構わらかしてもらったから、いいや(笑)

comments

私も昔アニメを見たことあります。スカパーで。
小説を読んだので、アニメは確かにカットされてる部分が多いですね。
京也の声が堀秀行さんだったり、さやかがアンパンマンのドキンちゃんですからね。かなり古いさ。

漫画にもなってます。昔は週間少年チャンピオンで、魔界都市ハンターという題名でした。その数年後、きっちり魔界都市新宿原作の漫画も出されました。
では。

>江保場狂壱 様

コメントありがとうございます。

魔界都市ハンターのマンガは懐かしいですね~~。
探せばどこかに・・・(をい)
あれは内容もさることながら、今の魔人ファンからしたらマンガ版京也が小説版京也さん(小説版はさん付けたくなります)に似ても似つかないため、紹介してません(笑)
そのあとのマンガも似たり寄ったりだったから買わなかった記憶が。

小説版のほうがやはり魔人学園の基礎かと。
京也さんも格好良いので、このDVDもやっぱり好きです。

  • あおい
  • 2007年8月30日 23:51

ずいぶんと前の日記にコメントしてしまってスミマセン。
初めまして、私もこの作品が大好きで新作が出ていると言う情報を手に入れて今右往左往しています。
阿修羅、ストラッブとかでいいから欲しいですね(笑)

  • ももんが
  • 2008年5月10日 17:40

>ももんが 様

はじめまして~『魔界都市新宿』ファンですか!
コメントが色々偏ってる日記ですみません・・・。
新作は最新の日記

http://www22.cds.ne.jp/~leon/lang/2008/03/post_157.html

こちらにあります。
作品としては面白いとは思いますが、旧作としては・・・?
昔の京也さんのファンだときついかなあと。

  • あおい
  • 2008年5月10日 22:42
comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。