2010年7月 1日

【魔人学園】発売中止?・・・やっぱりなぁ。

7/1発売のファミ通にて『東京魔人学園帝戰帖 発売中止』確認。
どこに書いてあるのかと思ったら欄外・・・。


今年の6月に発売予定にならなかった時点でヤバイなぁとは思っていましたが。
だって発表から2年以上。
DSゲームの開発期間ではありません。
いやそれくらいかけている会社はありますが、バックがマーベラスなら一年が限界だと思ってました。
一昨年のゲームショー(2008年10月)に発表されたムービーから、昨年の4月にオーケストラで公開されたムービーはまるまる一緒だったしね。
オーケストラの時期から、2010年6月発売予定だと思っていましたが、3月で発表がなかったので危険ではあると思ってました。
どれくらいのレベルまで開発されていたのかわかりませんが、前のDS魔人のシステムを流用してはできなかったんだろうか・・・?
前のシステムも問題点がたくさんあったから、改良して出せば文句はでなかったろうに。
ともかく、マーベラスがゲームの新作を自社では製作しないと打ち出してからの対応は迅速ですね。
魔人3は「新作」ではありませんが、これだけの要素がそろっていたら打ち切りにしたほうがベストであると判断されても仕方ありません。


まあ予想はしていましたが、実際発売中止となると寂しいものが。
シリーズものの場合は2年のスパンが限界だと知人が申しておりましたが、全くその通り。
燃料がなければ萌えも持続しないわけでして。
アニメも壮絶にこけたし(まあアレはほんとどうにもならんかった・・・)
魔人学園シリーズとしての続編はノゾミ薄ってカンジになってきましたね。


参考ソース:マーベラス決算説明会 質疑応答概要 (PDF84KB)


参考4gamer:NDS用アドベンチャーゲーム「東京魔人學園帝戰帖」は発売中止に


参考:電撃オンライン:DS用ソフト『東京魔人學園帝戰帖』の発売中止が決定

comments

製作期間もアレだが、
あれは舞台設定から今発売できる内容だしなー。

無理やり出しても大バッシングされるのは目に見えてそうだし・・・。
流石に叩かれるのは元ユーザーとしても見たくないからな。

  • 桜たっくん
  • 2010年7月 2日 01:02

>桜たっくん

前々から言ってたけどね、あの内容はほんとどうにもならん。
立て続けに出せてれば文句いいながらも皆やっただろうが、これだけのスパンで出して内容がアレだったら目も当てられない・・・

  • あおい
  • 2010年7月 2日 01:10
comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。