2012年3月 8日

【P4】P4U番長と着実に。

3/7、昨日は調子よかったですよー!
ようやく6回戦のアイギスを倒して7回戦までいきました。
やっぱ精神的に疲れてたりするとよくありませんねー。
その前は二回やれたけど、両方ともシャドウ(4回戦)止まりでしたし。
私の前にやってた人が千枝と番長でクリアまでいってましたので、大体通しはわかってきました。
番長のはちゃんと見てませんでしたが(自分で見るんだい!)アニメがあるんですね、多分(見てないからわからない/笑)
頑張る!


番長のストーリーモード対戦表
1:クマ
2:P4キャラからランダム
3:P4キャラからランダム
4:シャドウ
5:P4キャラからランダム
6:アイギス
7:P3キャラからランダム(美鶴か真田か)
8:ボス戦1(ラビリス)
9:ボス戦2(ラビリス)


多分こんな感じ。
私の前の番長やってた方は7が真田先輩で「あ、あれならいけるかな?」と思ったが、次やった私が真田先輩になるわけないですよねー!
美鶴先輩で負けました。
番長は遠距離攻撃つらい。
8と9はまだ到達してないのでシステムがよくわからないのですが、最後のステージがステージ9って表示されていたので。
9ステージもあるのかよ!って思いましたが(笑)


さて7回戦まで行った今回は、自分でも驚くべきことに、対戦中2回もパーフェクト(こちらの体力ゲージ満タン)を出せました。
アイギス戦では1回落とした(二勝一敗)ですが、その他はニセット連取でしたし。


理由=ジオ会得


やっぱこれ大事だった。
美鶴先輩にはさすがに効かなかったけど(笑)
アイギスには出せたし、タイミングの問題だな。
他にもポイントはあるんですけど、番長はジオ命。
ジオを出しまくってればジオダインも簡単に出ます。わりとマジで。
対戦中、「え、連続でジオくらってる、マジでこんなんでいいの!?」と自分に問いかけましたよ(笑)
気がついたらイザナギがジオダイン出してるし(笑)
ジオ連続攻撃>ジオダイン>ジオ連続攻撃>ジオダイン
こんな感じで終了したりもしました。
あれー?(笑)


番長を使うならジオを中心に練習するのがいいと思います。
そういう意味では「初心者向き」と言えるのかな・・・?
正直Dボタンが使えない時点で初心者向きとはとてもいえませんが。
他キャラのDボタン攻撃ってどうなってるんだろー?
私はDボタンなしで初回プレイが6回戦まで行けたのですから、番長はスキル攻撃向きってことですね。
あとはその他の攻撃と連携でどれだけ稼げるか。
ちなみに駄目な格闘ゲーマーな私は、ペルソナブレイクとPカードゲージ(?←どこにものってない・・・)が灰色のときは全力ガードです。
私の番長はイザナギがいないと無力なので(笑)
そういえば7回戦までいった今回はペルソナブレイク少なかったなー。
今のところ十文字切りはヒット確率50%です。
アクション格好イイから好きなんだけどなぁ。
範囲狭いから案外キャンセル率が高いんですよね。
キッチリ決められるようになるといいな。


番長の技であと見てないのはバーストか。
発生条件厳しいんだよなー。
千枝ちゃんのは待ち時間にプレイしてる方ので見れました。
P4本編やった方ならわかる、千枝ちゃんの「ドーン!」です(笑)
アニメ(とめ絵かな?)入ってたから、是非番長でも見たいな。


さて最後に衝撃の事実。
稼動初日からシングル台を置いてくれていた某神店舗。
予想通りというか、ちらっとそうじゃないかと思ってたけど、「難易度設定を上昇させている」という裏付け確定。
ゲームでいう「イージー・ノーマル・ハード」でイージーをノーマルにしたくらいでしょうけど。
ストーリーモードは、クリアするまでプレイしてしまうと30分くらいは余裕でかかってしまいます(もうちょっと短いかもですが)
8・9回戦がどうなっているか定かではありませんが、上級プレイヤーがいた場合、二台あってもなかなかあくことがありません。(実際昨日待ってたら二台ともクリアまで行ってる人たちだった)
回転をあげるためには仕方ないことですが、上手な人は結局クリアしてしまう気がするんだ・・・。
別の日には一回戦で負けてしまう初心者プレイヤーさんがいたことですし、バランスはとれているのかなぁ。
初日でプレイしたときと感覚が違っていたのはやっぱりかーという状態。
でも難易度あげてくれているなら修行にはもってこいです。
頑張って番長マスターするぞ!
そしてイザナギを自由自在に使役するんだー!
全く関係ないですが、称号には「イザナギラブ」を入れて見た(駄目人間)


◆関連記事:【P4】P4U番長と遊ぶ。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。