2012年3月28日

【魔人】PSアーカイブスになりました。

もうすぐサイト14周年(魔人は13周年)になろうというところでこのニュースか!


電撃オンライン:学園伝奇ジュヴナイル『東京魔人學園』シリーズ3作品がPlayStation Storeに一挙登場


ついにPSPで魔人がプレイできる日が!


3/28の朝10時くらいからダウンロードできるみたいです。


さてここで一つ問題が。
PSPでゲームダウンロードしたことない。(マジで)
体験版とかはダウンロードしたことあるんだけどね。
金額のかかるやつは全くなかったのですよ。
なので自分メモ含めて、ダウンロードの仕方おさらい。


PSNダウンロードの仕方
ここでは全部ダウンロードするとします。
1ゲームにつき600円。
3個あるので1800円かかりますね。
まずPSNチケットを買います。


プレイステーション ネットワーク カード/チケットでチャージ(入金)する


PSNはハッキング問題で情報流出が騒がれたのが記憶に新しいので、コンビニでのチャージがお勧め。
なおかつあまりPSN使わない人なら2000円(1000円×2)がもっともオススメ。
あとはPSPかPS3でログインし、チャージしたらダウンロードです。
ダウンロードのオススメはPS3でダウンロードし、PSPにインストールが楽かも?
PSPでチャージしてダウンロードしても、PS3とアカウント同期していれば履歴からダウンロードでき、お金はかからない・・・はず。


インストール時に注意すること

剣風帖と朧綺譚はデータのやりとりをするシステムがあるのですが、それは稼動するらしい。


インストールの容量が意外に大きい。

剣風帖:552M
朧綺譚:322M
外法帖:732M


それにプラスしてセーブデータのために各1M必要。
PS3からPSPへインストールするなら安全の為約2倍の容量をPS3に確保しとくことを推奨。


PSPは2Gだときつい計算になりますね、最低4Gは欲しいか。


『東京魔人學園』シリーズについてのご注意(アスミック・エース内注意事項)


ゲームアーカイブスの常として、前のゲームのバグはそのまま引き継がれています。
注意しましょう。


特に朧綺譚→剣風帖でのフラグ管理、外法帖の撃破数リセットはプレイスタイルにとってはかなり厄介なんで要確認。


後は、朧プレイ時の剣風帖セーブデータ参照方法を確認しておく必要があり。


しかしこれでPS3/PSPで魔人3作がプレイできるようになりますね!


・・・・・・・・・・・・・先にインストールして試してくれた知人Sさんに言われたのだが、こっそりCEROがDになっているそうな(笑)
PSのときはなかったような。DSのときはBで今回大出世ですね!(間違い)
そしてアイコンがギャンブルっぽいとの情報。


・・・・・・ギャンブル?


ああ(ぽむ)、むらさ(黙)

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。