2012年7月 2日

【もやしもん】7/1もやしもんリターンズ試写会行ってきたよ!

20120701_moyasi01.jpg

7/1にもやしもんリターンズ:第一話先行上映試写会に行ってきました。
東京農工大で。


めちゃくちゃ地元なので、試写会に当たればいいなー、地元だし午後の部でいいよねーと応募したら当たりました。
やったね!


当日はあいにくの雨・・・。
午前中は降っていなかったんですけどね。
そして大ポカ。
時間を1時間間違えていて、慌てて電車に飛び乗りました。
17時開場、18時開演をどうして19時開演と勘違いしていたのか・・・。
まあ地元なので最寄り駅からタクシーで十分間に合いましたが。
危ない危ない。
現地についたときに撮った写真がトップです。


急いで道順なりに行くと、講堂へ。
懐かしの階段教室にみっしり人がいました。
ここに詰め込むのは考えものだったのでは・・・。
結構狭い。


18時ジャストに、学校ではお決まりの始業ベルがなり、入ってきたのは・・・
農工大の教授でした。
稲のいもち病などを研究されているそうで、「もやしもん」には菌は出てませんが、と笑って簡単講義をしてくれました。
前回のアニメOPの実写部分はこの農工大のキャンパスで、教授の研究室を使ったとか。
その関係で何故かここにいる、とか(笑)
農工大の農学部の成り立ちを短いながらもしていただけました。
いわく、農工大はもともとの名前が東京帝国大学農学部で東大と縁があるのだとか。
試写会の場所である「東京農工大学農学部本館」は、古いですが、有形文化財に指定されてしまって壊すことができないとか。
講堂に特徴的な時計台があるのも最近はみかけなくなってしまっているそうです。
5分間の短い時間でしたが、農工大という場所の知識が聞けて楽しかったです。


18時5分に司会であるサンキューさん(芸人さん?よく知らない)が出てきました。
その後もやしの声優さんである


沢木直保役:阪口大助
結城蛍役:斎賀みつき
オリゼー役:冬馬由美


が登場しました。
おお、結構豪華。
あんまり気にしてなかったけど、来れてよかった。
阪口さんと斎賀さんは、もやしもんに登場する農大のつなぎを着ていましたが、これはドラマもやしもんで実際に使われたものだそうです。(これがサプライズ?)
司会のサンキューさんと冬馬さんは白衣。
冬馬さんは午前の部では白衣を着ていなかったそうで、斎賀さんがさかんに「これはレアだよ!」と言ってました。えええー(笑)
ちなみにオリゼー役なので、オリゼーのぬいぐるみ(多分コミック限定版付の)を持ってました。
あと他には、アフレコ現場は5年のブランクがあるけどあまり違和感なかった、だとか。
坂口さんが『俺、主人公なのに存在感薄いですよねー』としきりに言ってたり。
ポスターとか探さないとみつからないよ!って。
たしかに(笑)
むしろオリゼーがめっちゃしゃべってる!とか冬馬さんを引き合いにだしていました。
声優さんですので、アフレコ現場のお話とか。
ちょびっとエピソードを話してくれました。


18時25分くらいから、アニメ視聴開始。
大学の講堂でアニメ視聴なんて機会そうそうないよ!とは何回か言われてましたが、まあその通りだろうなぁ。
馬鹿やるやつはいますけど(笑)
OPはまあ普通かなぁ。
mixiであったもやしもんアプリにいたでっかいオリゼー抱きかかえた及川とかいて「おおー」ってなりました。
ここでもただやすドコー(笑)
アニメの内容はまあ見ていただくとして。
解説とか相変わらず濃かった。
今回の視聴で一番驚いたのは、EDかな。
普通に流れるだけかと思ってたら、言葉遊びみたいに、歌詞に菌の名前が入っていて「おおお」ってなった。
ちゃんと背景もそれにあわせて踊ってるし。
これはいいエンディング。
カワエエ。


菌劇場もちゃんとついてましたよー。
オリゼーわちゃわちゃしてました。
そして萌え~(謎)


アニメの感想的には、ちゃんと2期から見る人にも配慮されてるかなぁと。
説明多いですが(笑)
あと菌はわちゃわちゃしてました。
よく動く。
いいことだー。


18時48分頃に終了。
また司会と声優さんがでてきてトーク。
今回は感想を視聴者から投げてもらって回答した人には声優さんサイン入りポスターがもらえる!ということに。
挙手は女の子多かったなー。
さすが。


1個目はOPとEDで菌がかわいいーというもの。
話題にしてなかったから助かった、空気よんでくれてありがとう!みたいな(笑)
2個目は菌劇場が大好きだったのでまたあって嬉しいです!菌大好きなので、冬馬さん何かしゃべってください!(無茶振りすぎだろう/笑)
しかしそこはベテラン声優さん。
回答者の名前を聞いて「○○、見てくれてありがとうな~!これからもよろしく!」とオリゼー声で言ってくれました。(オリゼーぬいぐるみをぐにぐにして/笑)
サービス精神旺盛や。
3個目は蛍の女の子座りがこだわってるなー、というのと、一番前にいる人だったので、坂口さんのつなぎのすそが折り返してあってちょっと気になる!という(笑)
そんなサンクチュアリを突っ込んじゃダメ!と司会の人が笑い気味に言ってましたが(笑)
いやこれは沢木だったらだぼっと着るだろう!っていう観点からーとか色々いって最後は坂口さんが沈没してました(笑)


そんなこんなで1時間はあっという間に終わり。
アンケートを書いて出すとステッカーがもらえるというのでさくっと書いて出てきた。
オリゼーもろたー(写真撮り忘れた)


東京農工大の写真をいくつか。
20120701_moyasi02.jpg
今ではもう珍しい、という時計塔。
大学はそんなイメージですが、案外もう残ってないんですねえ。

20120701_moyasi03.jpg
講堂は正面から入れなく、横から入りました。

20120701_moyasi04.jpg
農大内部のちょっとした風景。
もう暗くてすいません。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P4】プライズ:ペルソナ4 イザナギフィギュア
  2. 緑の山手線に乗れたよ!
  3. 【テイルズ】一番くじのちびきゅんキャラ
  4. 2/2イチゴ狩りに行ってきたよ!
  5. 2/1:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  6. 東京雪、三度目。今年は良く降るなぁ。
  7. 【ゼルダの伝説】figmaリンクでちょっと遊んだ。
  8. 【テイルズ】一番くじを引いてきたよ!
  9. またしても東京、雪
  10. 1/2カプコンバー行ってきた。