2014年4月14日

4/13 恒例、新宿御苑の御衣黄に会いに行ってきました。

20140413_hana_top.jpg

本当はいつもどおりソメイヨシノが咲いている時にもお花見行く予定だったんですが、皆の都合が合わなくてあきらめました。
今年のソメイヨシノの花見予定は4/6となんと八重桜から一週間もしない時期。
毎回ソメイヨシノの花見から二週間後くらいが八重桜の時期ですが、今年は随分ずれたようです。
ソメイヨシノの東京満開は3/30でしたが、その時期に気温が高かったり低かったりで、ソメイヨシノ自体が咲くのが一週間くらい遅かったせいもありそうです。


八重桜は見事に咲いていましたよー。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


御衣黄の樹全体
20140413_hana_001.jpg

2014年の2/8と2/14に降った大雪により、新宿御苑のサクラも被害が出たという話を聞いて心配していました。
毎年見に来ていましたからねー。
無事でよかった。
でも・・・。


2012年の御衣黄の樹
20120422_hana03.jpg

去年なんで写真とってなかったんだとくやまれますが、これとくらべると大分枝が減り、残っている枝もかなり下方へしなってしまっています。
無事でいてくれただけ良かったけれども・・・このまま枯れないでほしいな。


御衣黄何枚か
20140413_hana_002.jpg

20140413_hana_003.jpg

20140413_hana_004.jpg

20140413_hana_005.jpg

今年はピンクになる前の綺麗な黄緑でとれました。


周囲の八重桜たち。
20140413_hana_006.jpg

20140413_hana_007.jpg

20140413_hana_008.jpg

とても綺麗に咲いています。


ところが・・・後ろを振り返ると大草原に一本黄色い見事な八重桜な鬱金(ウコン)というサクラがあったのですが・・・


ない。


あれ?もうちょっと位置ずれてたっけ?
あれれ?
恐る恐る行ってみると。


切り株
20140413_hana_009.jpg

うわああぁ。
雪の被害がここに!


20120422_hana10.jpg

御衣黄と同じく二年前の写真ではこんな感じでした。
うう、見事に咲いていたのになぁ。
切り株から芽がでているので、このまま育ててくれるといいなぁ。
また綺麗に咲いてほしい!


また八重桜何枚か
20140413_hana_010.jpg

20140413_hana_011.jpg

20140413_hana_012.jpg

このサクラの枝は釣り針みたいな状態になっています。
花や葉っぱが重いのかなぁ。

20140413_hana_013.jpg


黄色い桜の鬱金(ウコン)
20140413_hana_014.jpg

白い樹と対比すると黄色さがよくわかります。
ウコンは御苑内に何本かあって、歩いていて黄色が見えてくると「あ、ウコンだな」ってわかります。


鬱金何枚か。
20140413_hana_015.jpg

20140413_hana_016.jpg

20140413_hana_017.jpg


サクラの痛々しい爪あと
20140413_hana_018.jpg

こんな感じなサクラがいたるところにありました。
本当にしょんぼりだなぁ。
これからずっとあんな大雪になりそうな見込みらしいですが、無事乗り切って花を咲かせてほしいです。


NTTタワーを望む。
20140413_hana_019.jpg


ここもしょんぼり
20140413_hana_020.jpg

いつも帰り際に通る道にあって『この樹の枝、絶対京一が座って昼寝できるね!』って言っていた枝が。
ううう写真とってなかったよぅ。
見事な枝だったんです。


御苑入り口
20140413_hana_021.jpg

帰りにとったので人はまばらです。
結構人来ていましたねー。


新宿花園神社
20140413_hana_022.jpg

さすがにお茶は出ていませんでしたが、これも恒例。
お参りしてきました。
来年は皆とこれるといいなー。


◆関連記事:4/13 新宿御苑の御衣黄に会いに行ってきました。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【ゼルダの伝説】神々のトライフォース2マスコットスイング
  2. 4/13 恒例、新宿御苑の御衣黄に会いに行ってきました。
  3. 4/13 おはなみだよ~
  4. 色々ミネラルショーでのコレクション2
  5. 色々ミネラルショーでのコレクション
  6. 【プライズ】ぷよぷよ・カーバンクルぬいぐるみ
  7. 【ドラゴンクエスト】ドラクエ一番くじ:はぐれメタルの剣で二刀流
  8. 2/14:クリスタルワンダーランド行ってきました。
  9. 2/8&2/14 東京、大雪
  10. 【女神転生】みんなのくじ:「真・女神転生」