2016年7月 2日

【刀剣乱舞】刀剣茶寮に行ってきた

2016年6月26日:刀剣茶寮に行ってきた。
20160626_toukens_top.jpg

6/22に開店した刀剣茶寮でしたが、夜の部友人Sさんが見事引き当ててくださった!
ありがたいありがたい・・・。
同時期に近くの秋葉原UDXで聖闘士聖矢展もやっていたのでまとめて行くことに。


以下、画像多い・重いので注意です。
ちなみに、画像にうちのHPのロゴとリンク二箇所入っているのは意図的です。
再び画像流用が発覚したのでさらに画像に食い込む形で表示してます。
ロゴが入っていなくても無断転載禁止です。


◆関連リンク:刀剣茶寮 -Ura Akihabara- (@touken_saryou) | Twitter

◆関連記事:"刀剣"女子必見!? 2016年6月22日オープン"刀剣茶寮 -Ura Akihabara-"に行ってきた!


刀剣茶寮の公式HPはなくてツイッターしかないようで。


刀剣茶寮入り口
20160626_toukens_001.jpg

20160626_toukens_002.jpg

アニメイトの裏側の道の近いところにあります。
開店したばかりなので花がまだありました。


脇差:堀川国広
20160626_toukens_003.jpg

20160626_toukens_004.jpg

20160626_toukens_005.jpg

20160626_toukens_006.jpg

20160626_toukens_007.jpg

店内には所狭しと刀剣が飾られています。
まさか堀川くんがあるとは。
本来のものは失われていますよね。
でも拵も一緒に展示してくれるのは嬉しいですね。


刀:和泉守兼定
20160626_toukens_008.jpg

20160626_toukens_009.jpg

20160626_toukens_010.jpg

20160626_toukens_011.jpg

20160626_toukens_012.jpg

20160626_toukens_013.jpg

拵のほうの名札は刀のほうと同一だった・・・。
私が初期の頃から一軍として愛用している刀二振りが展示されててテンション上がりました。
刀剣乱舞ゲーム本来の和泉守兼定は現存していて別のところにありますけれどもね。
刀工が同じというのはやっぱりいいですよねぇ。
相変わらず厚みがあって重そうな兼さん。


秋葉原藤四郎
20160626_toukens_014.jpg

20160626_toukens_015.jpg

20160626_toukens_016.jpg

20160626_toukens_017.jpg

20160626_toukens_018.jpg

よくぞ見つけてきたなぁ~という『秋葉原藤四郎』
秋葉原にあるんだから!という理由でしょうか。
粟田口は短刀が多いとはいわれてますが、色々ありますなぁ。
ていうかいち兄は何人お守をしなければならないのか(笑)


この他にも

短刀・無銘・左文字
大身槍・銘:備州長船是光
槍・無銘
薙刀・銘:見龍子寿幸
太刀拵・金梨子地笹竜胆紋散 金蒔絵鞘条巻太刀拵

などが展示されていました。


堀川国広(アルコール)&和泉守兼定(ノンアルコール)
20160626_toukens_019.jpg

20160626_toukens_020.jpg

兼さんがなんだか雅・・・!


相州伝:城下町の梅天 相模のしらすのせ
20160626_toukens_021.jpg

小田原の梅干しをかき揚げにしました


でっかいかき揚げ。
梅味がほんのりしてなかなか美味しかった。


勝浦産マヒマヒとアボガドの天麩羅
20160626_toukens_022.jpg

抹茶タルタルソース


緑の抹茶のタルタルとかおいしそう!とさくっとたいらげてしまいました。
マヒマヒって結構お高い魚ですよね。


濃ゆいミルクの花春アフォガード、かすてらのフライ付
20160626_toukens_023.jpg

日本酒をかけたあいすくりん
を頼んだだったような。
ちょい記憶が。
食事はその他にも色々頼みました。
和風創作料理というだけあって、面白い名前のメニューを見てうっかり次々頼んでしまいましたが、あれですな、夜は凄く高くなる。
料理はとても美味しいんですが、人にあまりオススメできない感じ。


メニューの数々
20160626_toukens_024.jpg

20160626_toukens_025.jpg

20160626_toukens_026.jpg

20160626_toukens_027.jpg

20160626_toukens_028.jpg

20160626_toukens_029.jpg

20160626_toukens_030.jpg

20160626_toukens_031.jpg

メニューをうつしたもの。
文字がみえるギリギリラインで縮小しましたが、きついかなぁ~。
諸注意と刀についてのあれこれが書いてあってとてもためになりました。

comments

comment form

(ものぐさ言の葉 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

The comment is a permission system. It is not reflected immediately.

comment form

Search


最近の日記

  1. 【P5】DAYS3-2:ペルソナ5:聖地巡礼三軒茶屋~渋谷(微ネタバレ有)
  2. 【P5】DAYS3:ペルソナ5:パセラコラボカフェに行ってきた(ネタバレなし)
  3. 【ゼルダの伝説】DAYS2:30周年記念コンサート行ってきた。
  4. 【星のカービィ】DAYS1:みんなでカービィカフェ
  5. 【星のカービィ】カービィカフェに行ってきた
  6. 【P5】ペルソナ5:スペシャルイベントに行ってきた(ネタバレなし)
  7. 【ドラゴンクエスト】サマーフェスティバルに行ってきた
  8. 9/4 ミネラルマルシェ秋葉原に行ってきた
  9. 【刀剣乱舞】歌仙兼定コラボスイーツ食べてきた!
  10. 【星のカービィ】カービィカフェショップに行ってきた